

一卵性双生児ブログランキングへ

抜粋記事"赤ちゃんから100歳まで楽しめる"泣ける絵本8

Yahoo!Japan ニュースに載っていたこの記事にある絵本が読みたくなりました〜。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130615-00010000-jisin-soci

全部読みたいな…図書館が近かったらいいのに(;・∀・)
たまにブックオフでお安くなった中古の絵本を購入します♪
絵本って大人がみても癒されますよね…。
私は涙もろくて、読み聞かせながら泣いたりしてます(笑)


『アンジュール ある犬の物語』ガブリエル バンサン作(BL出版)


『100万回生きたねこ』佐野洋子作・絵(講談社)
この本有名ですよね?なんか見た記憶がありますが…もう内容忘れてしまったかも。なので読みたいな



『だいじょうぶだいじょうぶ』いとうひろし作・絵(講談社)
タイトルからしていいですね、「だいじょうぶだいじょうぶ」こどもにもっと優しく「だいじょうぶだよ」って言ってあげたいな…


『ねこのチャッピー』ささめやゆき文・絵(小峰書店)


『わすれられないおくりもの』スーザン バーレイ作・絵/小川仁央訳(評論社)
表紙を見る限り絵がすてき♪


『ルリユールおじさん』いせひでこ作(講談社)
これすごく読んでみたい!


『こんとあき』林明子作(福音館書店)



『花さき山』斎藤隆介作・滝平二郎絵(岩崎書店)


一卵性双生児ブログランキングへ

ケガが多い

女の子だけど二人ともよく走り、つまずいて擦り傷をつくる事が多い。

130512.jpg
色んなキズの大きさに対応するため絆創膏の種類てんこ盛り(笑)
おでかけする時は色んな種類の絆創膏を数枚バッグに忍ばせてます。

足とかならいいけど、先日は学校帰りに転倒し、目のすぐ横からほっぺにかけて擦りむいてた。
その翌日お迎え行ったのに、2人同時には出て来ず、先に出てきたミズ(転んだ当人)は「先に帰るね〜(^-^)/」と帰って行った…。
お迎え行った意味ないんだけど?┐(´∀`;)┌
一卵性双生児ブログランキングへ

Yシャツリメイクでスモッグ制作

小学校の図工の時間に使う制服のスカート裾丈のスモッグが必要とのことで、旦那さまの使わなくなった古いYシャツをリメイクしました。
Yシャツスモッグ2

ネットで丈の長いスモッグを買おうと探している内にYシャツリメイクの作りかたが載っていたので作ってみました♪

首元適当にチョキチョキ、袖を適当にチョキチョキと切ってあとは縫ってゴム通すだけの単純作業。
がしかしミシンがない為、いやあ時間かかった…。
チクチクと暇さえあればやってたんだけど、連休開始頃から連休明けまでかかった(;・∀・)
バイアステープを内側に縫うやり方が載ってたのでそれを袖の部分だけやったけど、その方法だと1袖につき2箇所縫うことになるので余計に時間が(-_-;
ミシンでやれば2着分あっという作れるんだろうな。
Yシャツスモッグ1

完成後着用ヽ(=´▽`=)ノ
130507-3.jpg


いちからスモッグ作るより時間短縮なので、みなさまも是非。
一卵性双生児ブログランキングへ

相変わらず下校に問題が…

昨日も今日も問題発生…

昨日
またもやタマだけ帰宅。
旦那さまがすぐ迎えに家を出ると、先生に連れられて歩くミズがいたそうな。
なぜかというと、グループ別下校の点呼の時はいたものの、忘れ物に気づいたミズは誰にも告げずにお教室に戻ってしまった為、グループは気づかないまま出発してしまった。
ミズが戻った時には誰も居なかったということで、先生を探して事情を話しその先生に連れられて下校。

今日
自分のグループの色が見当たらず、お友達に聞いたら「帰ったんじゃない?」と言われ、他の先生も探さず点呼もうけないまま勝手に二人で帰宅。
そのため、同方面グループは出発出来ず、さらにミズは上靴を持ち帰るのを忘れた為、靴下のまま学校にいるのではないかと先生方が探した模様…(前日の例もあるし!。)
そのことが判明したのはしばらくして「お二人は帰宅されましたか?」という先生からの電話が入ったから。

グループ下校もあと月曜の1回だけ。
遠目にのぞきに行こうかなあ。

この子たちは大丈夫なんだろうかとよけい心配に。
入ったばかりだから戸惑いもあるし、覚えないといけないことも多いけども、それはみんな同じだし。
ミズは持って帰る物忘れることが多く、何かしら忘れて帰ってくる…。

なんだか…幼稚園入りたてを思い出す。
いろいろ大変すぎていっぱいだった私。
その頃に比べると全然楽になったんだけど、注意してもきいてもらえないし、トラをイジメるし。
時間が必要だなあ

一卵性双生児ブログランキングへ

いきなり下校せず探す(-_-;)

昨日は、初めて15時帰宅開始。
15:15頃には帰宅するだろうと予想。
みずたまは同じクラスだし、同方向の子はグループ分けで途中まで一緒だから安心はしていた。

がっ

まず帰宅したのはタマ。
入学式翌日から先に帰り着くのはミズだったのに珍しい。

私「ミズは?」
タマ「みーちゃん途中で休憩してる」

私「どこで?」
タマ「坂のおうちの入り口のところ」

幼稚園の時に時々座っていたマンションの入口の手すりだろうと推測。

タマ「みーちゃん心配だから、ちょっと見てくる」

といって出て行き、しばらくして

タマ「みーちゃんいなかった」と帰宅。

(゚д゚)!!なぬっ

タマと一緒にミズが休憩していた場所へと急ぐ。
居ない…
えー…。どこいったんだろう…
お友達のおうちに立ち寄るようなご近所のお友達は同級生で知らないので途方にくれる。
丁度そこに、2こ年下の幼稚園が一緒で遊んだことのあるママさんに出会う。
お姉ちゃんが同じ小学校な為、もしかして一緒に家に付いていったかもと見てもらうも居ない…。
そこにいなければ本当に行くあてがわからない私。

あわてて旦那さまに電話。

旦那さまも外出中にてどうしようもない。
とりあえず家の近所をうろうろ、時々戻ってないか入り口確認しつつ、またうろうろ〜と探しておりました。
とりあえずタマを家に残し自転車で探し回ろうと自宅にいると…

「ぴんぽーん」とチャイムがなる

インターホンの向こうにはミズの声「おかえり」(たまに ただいまと言い間違える)


探し始めてから30分は経っていたと思う。
普通に帰ってきた!

とにかく戻ってきた時に叱らないでいようと思っていた私。
普通に「どこいってたの?」
ミズ「…」

答えないし!!
「どこいってたの?!探したんだよ?」というと涙が出て来ましたよ

結局は休憩していたマンションは同じクラスのお友達が住んでいたようで、そこにおじゃましてたそうです。
たまたまおうちの方もお買い物に出ていたらしく子どもたちだけだったようで…。

まあわかるよ、うん。
自分の家の入口にお友達座ってたらうち来る?って言いたくなるよね!

「寄り道しないでまっすぐ家に帰るんだよ」と、もっとちゃんと言い聞かせておくべきでした(;´д`)
いやあ入学してこんなに早く帰ってこない!なんて経験するとは思いもしませんでした。

帰宅して、まだどこに居たのか聞けてない時に、なんと担任の先生から「ふたりともご帰宅されてますか?」というお電話が入りましたよ(@_@;)なんで知ってるの?!

出会ったお友達のママさんも探してくださっていて、途中知り合いの小学生に見てないかと声かけてくれたらしく、その子が学校に立ち寄り報告したようです。。。。。
ちょっぴり大事になってしまいましたヽ(;´o`)ノ


行きも帰りも別々なうちの双子っち(;´д`)
朝はミズはタマより15分は早く家を出るし。
こういう心配なことはなるべく避けたいので一緒に行動してほしいと思う母なのでした…。


とこの記事書き終えたところで、みずたま帰宅。
先生の声が(;・∀・)…

どうやらミズが立ち寄った家の子は同じクラスの子ではなかったらしく、どの娘か把握するためについてきてくださったようです…。しかも家まで汗
すすすすいません( ;∀;)ご面倒を。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ミズ…大丈夫かな?!

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

