スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

はじめまして~^^ ブログの紹介です♪

「みずたま模様」にようこそ!

はじめまして 双子の母親のめいと申します^^

このブログの紹介をさせていただきますね。

2007年3月16日に双胎間輸血症候群のため、29週3日で帝王切開にて出産した
一卵性双生児の女の子ミズタマの成長記録です。

家族は双子のミズとタマ、母親の私、父親の旦那さま、アメリカンショートヘア(ブラウンタビー)の猫のトラの4人と1匹と暮らしています。


『双胎間輸血症候群』とは簡単に申しますと、一卵性双生児(一絨毛膜性双胎)は血液を共有するため、片方に血液がいきすぎ(受血児)、もう片方は血液が不足する(供血児)ことで、羊水量も同様に差が出てくるのでどちらも大変危険な状態になります。
担当医曰く血液の足りない供血児より、受血児の方が危険度は高いと言っていました。

簡単なイラストですが胎盤の中はこんな感じになっています。(あくまでもイメージです)
(実際出産前に当日帝王切開を決定づけたエコーで、そうなっているのを私も見ました。頭は下だったかな?)
soutaikan.gif



出生時は ミズ1160g タマ1010g の極未熟児です。
(※極未熟児とは体重1500g未満の赤ちゃんをいい、1000g未満は超未熟児になります。)


早く小さく生まれたふたりですが、現在は元気いっぱいに育っています。
ブログを早く開始したかったものの、なかなかできずにブログ開始時には
もうすでに1歳5ヶ月(修正1歳3ヶ月)を経過していました。

小さかったミズ・タマも本当に大きくなりました~^^
ふたりの元気な姿を見ていると、今ではあんな小さかったのが信じられないです。


下の写真は生まれて数日後、オーラルケアをしたときの写真です。(2007年3月)
最初は点滴のみで母乳も飲んでなく、綿棒に母乳をしめらせて口の中をちょんちょん。
ふたりにとっては初めての母乳体験。ミズは嫌そうだったな(汗)
こわれそうな体に私の手もおそるおそるです。

自分でうまく呼吸ができないので人工呼吸器がつけられています。
ほっぺにはそれを固定する為の綿棒みたいなものがテープで貼付けられていて
それが皮が剥げるのではないかと心配する程でした。


ミズ
ミズ。オーラルケア

タマ
たま。オーラルケア


2008年8月に撮った写真です。(1歳5ヶ月時)
みずたま08年8月
みずたま08年8月-2


現在、年少児になりました。
100624.jpg
2010年6月撮影(撮影時3歳3ヶ月)

言葉の発達がかなりゆっくり目で、入園時には自分の名前も言えなかったくらいで、タマの方は三語も数少ないくらいで心配でしたが、幼稚園入ってからは言葉の飛び交う集団生活の中にいるおかげでみるみる内にだいぶおしゃべりができるようになりました。
タマの方はまだ言いたいことが言えなくてヒスおこすことがありますが…。

ふたりはとってもお転婆で、家では棚に登るしつかまるし、椅子は後ろから登って背をまたいでから座るし…etc。
そんなわけであちこち打撲するようで常に膝から下はアザがありますよ!!汗
音楽にあわせて踊るのが楽しいみたいで、tvの音楽や、どこかのショップでのりのいいBGMが流れていると踊りだしてます…。

幼稚園に通うようになって私はちょっとだけ時間がとれるようになって、ほっとしてます…。
がっ!
幼稚園はとっても疲れるようで帰ってきた後のギャーギャーは半端なくてげっそりの日々なのでした(;_;)
年中さんになったら少しはおさまるのかなっ???(;_;)

そんなふたりも年中さんになりました。もう夏休み開けたら二学期です!
帰りの園バス降りて即だら~と道端に寝転ばなくなっただけでも大進歩(笑)
年少の1年は疲れる様で帰りはぐったりでしたから…。
ふたり抱えて家までダッシュ!してた日が懐かしい(^_^;)

気が向いたらのぞきにきてくださいね。

子育て中の方、相互リンクしませんかっ(*^-^*)
ママさん、パパさんブロとも募集中です~^^

これからも、どうぞよろしくお願いします(^▽^)ノ
一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。