

一卵性双生児ブログランキングへ

インフルエンザワクチン

ようやくインフルエンザワクチンをうちに行きました。
ミズ・タマのポリオが11/6だったので、12月しかうてずしかも混んでいて予約が12日しかとれなかったんですよね。
小児科で大人も一緒にワクチン注射してもらえるということで家族4人でうってもらいました。

病院に行ったら、まあ患者さんの多い事!
熱さまシートをはってマスクして横になってるおこさんもいて、うちと同じくワクチン注射の方もいらっしゃったようですが、やっぱりこの時期風邪が多いんでしょうね。

私が受付して車で待機しておりました。
車も駐車場に止めれない程、いっぱいでした。

予防接種なんて私は何年ぶりだろう。
ミズ・タマは案の定、聴診器あてた時点で泣き出し注射終えるまで泣いておりました。
大人2,600円 こども1,600円 わりと良心的な金額の方ではないでしょうか。
しかし4人分となると8,400円というちょっと痛い数字に(泣)
でも、体の事なので注射しとくにこしたことないですよね。

帰りは来た時以上に待ちの車が並んでおりました。
一卵性双生児ブログランキングへ

いっさーい

いっさーい!
昨日、何気に「いくつ?」「何歳?」で1本指を立てて「1さい」というのを教えてみたらできるように。
(「1さい」とは言えませんけどね^^)
写真ではミズがしております。
タマもちゃんとしてくれます♪
たまにふたりとも両手で指立ててやってますけどね^^

こんなことできるようになったんだなあ~って不思議な感じです。
もっとも、本人たちはわかってやってないんでしょうけどね^^


お靴履けるよ~
靴履けるよ~と言わんばかりに玄関からわざわざ持ってきて履こうとしているミズ


一卵性双生児ブログランキングへ

積むのは得意よ♪

積むのは得意なの♪
わたち、タマ☆
カーラーってのを積んでるのでしゅ。


大昔に私が使っていたカーラー。
外してはめたり、入れ物に入れたり取り出したりと今はふたりのちょうどいいおもちゃになっております。

積み木を積むのが得意なタマ。
なんでも積もうとしています。
まさか、カーラーを3つも積むとは思ってもみませんでした。
その発想自体、大人では思いつきませんよね。
子どもらしい、子どもならではの発想だなあって見ていて面白いです^^

一卵性双生児ブログランキングへ

公園で危機一髪(>_<;;

日曜日に家族でちょっと離れた公園に行ったのですが、タマ(ミズはお父さんが見ていた)がちょこまかと動き回るんで声をかけながら抱きとめたリ、コートをつかんだりと動きを止めたりしていたのですが、ついに危ない目に(>_<;;

それは大きめのお姉ちゃんがこいでるブランコの敷地内につっこんでいったんです。
私は「危ないっ」と叫びながらタマの腕をつかもうと必死でした。
が間に合わず、こいでるブランコの範囲内へ(>_<)
運良くブランコの頭すれすれを横切りました。
その後タマがバランスくずしてか私がやっと腕をとれたのか記憶が定かでないのだけど、倒れたすきに抱きかかえて、女の子のお父さんに謝りながらバクバク心臓がなりながらその場から離れました。

ああ、もうぶつかる(>_<)と思いましたもの…。

あのタイミングだと頭か顔に勢いよくブランコがぶつかるところでした…。
あの、頭すれすれだった瞬間を今でも鮮明に覚えています。

その後、ブランコの女の子のお父さんは大きくこいだらダメって怒っていました。
ごめんなさい、私が悪いんです(T-T)

本当に注意していないとダメですね。
というより私がしっかりしなければいけませんね…。

一卵性双生児ブログランキングへ

出来た♪おへそないない

へそいじりミズは眠い時は指しゃぶりとおへそをいじるのが習慣で、もともと指しゃぶりだけだったのが、「おへそはどこかな?」と聞くと服をめくっておへそを見る姿がかわいくて時々そう言ってたら、なんとへそいじりまで始めちゃって。
もうかれこれ半年くらい前からでしょうか…。
お出かけしていても、ベビーカーに乗ってる状態でも気がついたら服をめくってお腹を出して、おへそをいじっていました。
夜寝ていても、お腹がでてるんですね。おへそさわるので…。

さすがに寒くなってから、このままではいけないと昼間さわってるときに
「おへそないない」って言ってみたんですね。
そしたらお腹ぽんぽん叩いて「ないない」って触るのやめたんです。

おお!やればできるじゃないとびっくりしました。
こちらの言う事がある程度分かる様になったからでしょうね。

問題は夜寝るとき。

寒くなってからはスリーパー着せていておへそがさわれないとギャーギャーいうので、寝かけているタマが起きるから仕方なくスリーパーのファスナーを調節して、おへそが触れる様にしてたんですね。
果たして、大丈夫なのか。

案の定、おへそをさわろうとしていました。
だけど、「おへそないない」というと、一瞬泣き出しそうにしましたが、さわっちゃいけないとわかった様子。
知恵がついたなあと感心しながら、意外と簡単に「おへそないない」が出来る様になりました。
これからもっと寒くなるのに、外でもお腹だされちゃ困ると思って言ってみたんですがタイミングがよかったようで、すんなりできました♪
数日経過しましたが、たまに触ろうとしていますが以前程ではないのでもう大丈夫そうです。

この調子で指しゃぶりも、ないないしたいのだけど、無理にやめさせると他のクセがつく可能性があるので、これは様子見かなあと思っています。

ミズは生まれた時デベソで、退院後も力を入れると風船みたいにぷくぅと膨らんでいましたが、テープはる程じゃないかなとお医者さまに言われたので特に治療はしませんでした。
結局、ちょっと出ているのでそれもあって触っていたのかもしれません。

タマも生まれて入院している間はデベソでしたが、退院後は普通にひっこんだんですけどね…。



一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

