

一卵性双生児ブログランキングへ

久しぶりに公園へ

前日子供と一緒に21時にベッドにつき、朝5時に目が覚めた私。
そのまま起きてごそごそしてたら、やはりタマも起床…
やっぱり朝早く起きるっていいですね。
午前中に散歩に行けました♪
まあ、ダンナさまが休みだったから一緒に連れていけたんだけども。

暑いね~

しかし、公園に連れてくるのはかなり久しぶりで。
道路に面したところに公園があるから私ひとりでは2人を見れないから連れてこれなくて。
かわいそうだなあと思っていたので久しぶりに来れてよかったなあ。

やっぱりぶら下がるのは好き
鉄棒はだーいすき♪

ブランコ楽しいね♪
ブランコは写真撮る時は離れましたが、近くについてないと後ろから落ちそうになったりします(汗

このときは誰もいなくて貸し切り状態でした。
滑り台で階段登ったあと、滑らず立ち止まって後からくるミズを見ていたタマが、なんとミズを押してミズが階段下に落ちそうに・・・ぉぃぉぃ
ダンナさまがミズの後ろについてたので、落ちずにすみましたが危険過ぎる。
タマ乱暴すぎるよ…。
やっぱり、しばらくは私ひとりで公園連れてくるのは無理ね…うん。
一卵性双生児ブログランキングへ

双子のお友達宅へ

出産した病院で知り合った双子友達のお家に遊びに行きました♪
はい、並んで並んで~
ピンクのシャツ&デニムのパンツ着用がうちのミズタマです。
撮るからと椅子に座らせたのだけど、お友達のケイくん、ノリちゃんが隣の様子を見ている姿がかわいい♪

先月も同じ病院で知り合ったNICU仲間のお友達のお家に遊びに行かせて貰いましたが、双子ちゃんのお家は初めてなので、ミズタマとどんな風なからみがあるのかまた違った意味で楽しみでした♪

家に到着したときは、お友達はまだお昼寝中だったので、ミズタマはしばらくお友達のおもちゃで勝手に遊んでおりました。
いやあしかし、うちの子ったら、お友達が普段登らないところを登ったり、開けないという棚の扉を開けたり、好き放題勝手放題やるわやるわ(汗)
まるで自分の家のごとく触り放題でしたよ…( ̄~ ̄;;や~め~てぇ~

やがて、ケイくんのりちゃんがお昼寝から起きて、ご対面~。
けっこうおしゃべりできるので、ミズちゃん、タマちゃん言えてましたよ!
ケイくんは、おもちゃの車を持てなくなるくらい、次から次に渡してくれて、ミズタマが持てなくなったら私にもくれてました。
双子で常に相手がいるからか、おもちゃを他の人が触るのを何の抵抗もなく遊ばしてくれました。
うーんでもうちのミズタマはどうなんだろう…。
ケイくん、ノリちゃんのように遊ばせてくれるのだろうか…。
ミズタマよ、お願いだから、そのときは突き飛ばしたりしないでね(汗

はい、チーズ♪
ポーズして♪というとミズたまは「にーっ」のポーズ。
ミズ…顔がアイーンになってるゾっ
ノリちゃん、その顔…(笑)

どこいくの~

こどもたちのおやつタイムの後、遊んでる時にお茶をしようと言っていたのだけど
…その考えは甘かった(笑)
食べようとすると、子供はすばやく察知してわらわら集まってきて、またまたおやつを食べてたね。
やっぱりゆっくりお茶できるのはもうちょっと先かしらん。

こどもたちの遊んでる風景を撮るつもりだったんだけど、相手してあげたり、ママさんとのおしゃべりでそれどころではなくて、またもや撮れず。

かくれんぼすると子供が喜ぶということで、ミズタマは初めてやってみましたよ。
探して見つけたときの、ミズタマの楽しそうな姿ったらすごかった。見ていて私も楽しかったなあ♪
逆に隠れる側になったら、ミズタマは私がこっちおいでといってもついて来てくれなくて、すぐ近くの部屋で動かなかったし難しい!
ちなみに、うちじゃ隠れる場所ないから楽しくなさそう(笑

ミズ・タマも楽しく遊べてよかったね^^

一卵性双生児ブログランキングへ

修正2歳の発達健診

5月末予定だったフォローアップ健診の日にタマが発熱したので再予約をし、昨日の11日に行ってきました。

現在2歳2ヶ月、修正月齢2歳での健診です。

*ミズ
 身長:82.4cm
 体重:10.2kg

*タマ
 身長:82.6cm
 体重:10.4kg

ふたりとも身長も体重もほぼ同じくらいです。
さすが一卵性だなあ。

その日はダンナさまが仕事抜けてついて来てくれました。
身長は寝かして計測するものだったので、ふたりとも私とダンナさまから離れなくって、引き離すのに苦労しました。
体重量るのに服を脱がすどころではなく、服を着たまま抱っこして量って、その後引き離して私たちの体重を量って差し引く事に。
とにかく横になるのを嫌がったので身長もきちんと測れたかどうかという感じ。

その後先生からは、身長との割合で、痩せすぎでもなく太り過ぎでもないですとの事。

いくつか問診があり、

ジャンプができるか(ちゃんと床から足が離れるか)→はい

いくつか単語が言えるか→はい
(ママ、まんま、葉っぱ、きらきら、ぽいぽい(捨てる)、びりびり(破れてる)、ねんね、ココ、ないない、にゃんにゃん、わんわん等で単語はそう多くなく、2語もまだです。
一応、ゾウの写真を見るとパオーン、ライオンはガオー、ひよこはピーピーとか動物の鳴きまねはしますね)

質問された体の位置を指せるか。
手はどこですか~?から始まり、頭、目、鼻、歯、おへそ、足、爪と質問されてミズは全部指差してました。
タマは先生を見るなり泣いたのでちょっと戸惑い気味にやってたかな。

大きい、小さいは分かりますか?→ どうだろう?分からないかも。
積み木で大きいのどっち?小さいのどっち?とミズに聞くと正しい方指せたけど、1/2の確率なので偶然かも…。という感じでした。
タマは違う方指してたな。

という感じで他にもいろいろ質問されました。

先生からは歯とか爪とかも指せたし、様子を見ているとだいぶ理解しているようですね、とのこと。
物がだいぶ解って来ているので、言葉もそのうち出てくると思いますよと言われました。

おしゃべりか…いつ頃お話できるんだろう。
女の子なのでしゃべりだしたら、ぴーちくぱーちくと大変だろうな(汗
まあ楽しみにしておこう^^

一卵性双生児ブログランキングへ

寝てくれてありがとう♪

お花と一緒に
このあいだの日曜日にお買い物に行きました。
久々のショッピングです♪
といっても、自分たちのものは何一つ買わず、父の日のプレゼントやミズタマのTシャツを買っただけですが。

しばらくするとふたりとも寝てくれたので、しめしめお茶でもするかと、敷地内のホテルへ。
カフェではベビーカーを押しては登れない段差があったけど、1台につき2人もつまり4人のホテルマンがどこからともなくささっとやってきて持ち上げてくれて何の不自由もなく中に入れました。
さすがだなあ^^

寝ている間のくつろぎのひととき
ミズ・タマがぐっすり眠っている間に1,500円のケーキセットを注文。
贅沢なふかふかゆったりソファに座って、ゆっくりお茶できるなんて…。
ほんと、幸せなひとときでした(笑)
帰りの車に乗るまで寝てましたよ!


一卵性双生児ブログランキングへ

ばあばが揃っていう事

実母と義理母とも、ミズとタマが食事やおやつを食べる時に必ずいう事があります。

それは…

「お茶は?」
「お茶を飲ませてあげて」

とお茶、お茶連発されます(笑)

なんで、実母も義理母もお茶を飲ませたがるんだろう(笑)
聞くと食べるとノドがつっかかるのではないかと心配なようです。
飲み物が欲しいと、それなりの態度で示すので分かるし、それに欲しくないのに渡すと色々されるのが分かってるので、出したくないんですよね…。
とりあえず、ばあばのいう事を聞いてあげて出すんですが(苦笑)

最近は、お茶を出すと、お茶を茶碗に入れたり、コップに食べ物入れたり、お茶をべちゃっとテーブルにこぼしてぺちゃぺちゃ手で遊んだりするので、最近お茶は最初に飲ませて下げるか、後で飲ませる事が増えましたんですよね…。
お味噌汁にお茶を混ぜて飲もうと好きにさせてはいましたが、お茶をひっくり返して遊ぶのは嫌なので、様子を見て出すようにしたんですよね。

お茶出したら出したで、ミズとタマに「お茶飲み」、「お茶は飲まないの?」とふたりにもお茶お茶連発してるのが見ていて笑えます。
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

