スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

デジタルフォトフレーム

義理の両親にと用意したデジタルフォトフレーム。
ソフトバンクの携帯で撮った写真を送信すれば自動的に再生されるという便利な代物なのです♪
デジタルフォトフレーム
私は携帯電話はdocomoを10年以上使用しているのだけど、旦那さまがiphoneを購入するというので、私も写真を送る用に別に携帯電話をひとつ契約したのでありました。
キャンペーン中でこのフォトビジョンが無料だったし♪

docomoも同じような商品が出たのだけど、写真データを受け取る側も料金がかかるし、サーバに受信しにいかないといけないということで、年配の方には簡単な操作も難しく感じるしね。
ソフトバンクなら、直接フォトビジョンにデータを送れるので通信費は送る側だけですむし、なにより自動受信の自動再生というのがいい♪

敬老の日のプレゼントのつもりではなかったのだけど、連休中に久しぶりに会いに行く予定なので、その時にプレゼントするつもりなのでした☆
電源も時間でon/offにできる機能付き!

今まではデジカメで撮った写真をチョイスしてネットプリントで印刷したのを渡していたのだけど、この商品の事を知ってからは「これはほしい!」と一目惚れしたのでありました。

持たせてる携帯電話に毎日電話してミズタマの様子などを報告しているので、これをプレゼントしたらきっと喜んでくれることでしょう^^
数ヶ月に1回、テレビ電話とかもしているんだけどね。
パソコンが使えたらwebカメラを使えばいいんだけど年配の方にはそれこそ操作が難しいからね…。


あ、そうそう今日、私の誕生日でありました☆
昨日皆でお祝いしたので、今日はケーキも買わないし終わった感がありますが…(笑)
あぁ37歳。子育てまだまだこれからが本番!頑張らなきゃね。
一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

週末は

土曜日は、先週の記事で今週も幼稚園の見学会と載せていたのだけど、私の勘違いで見学会ではなくオープンキャンパスで、雨もふっていたし、オムツも買わないといけなかので予定を変更しお買い物へ行ったのでした~。
オープンキャンパスの方も興味があったのですが、雨だと子供用の雨具もなかったので行き帰りが大変そうだしね。
見学会が10月くらいにあるようなのでその時に参加しようと思っています。

ベンチに座ってジュース♪
子ども用品を買いに行く場所は決まっていて、そこでも野菜ジュースをマックで買ってベンチで飲ませます。昼食後すぐだったので、いつも食べるフライドポテトはなしでした。
赤ちゃん本舗で買ったパックのジュース用カバーは、押してジュースが吹き出てこないので便利♪
外出時は持ち歩いています。

他の双子ちゃんも沢山見かけましたよ♪4組は見たかなー☆


今日の日曜日は私と私の兄が9月生まれなので、母の腕の骨折の快気祝いも兼ねて家にご招待して昼食パーティー?をしたのでありました。
お母さんの誕生日
私の両親にケーキを買って来てもらったのだけど、移動中ケーキが入った紙袋が斜めになったようで、クリームがつぶれて、フルーツがなだれをおこし、おたんじょうおめでとうが見事にクリームで隠れてしまっていたのでありました(笑)
おいしかったです♪ケーキ食べると幸せ☆
昼食はちらし寿司をしたのですが、すし太郎とかではなく、簡単に作れるちらし寿司がないかなあとwebで探したところ、はなまるマーケットに簡単に作れるレシピが載っていたのでそれを作ってみました~♪
炊き込みちらし寿司
レシピ通りに作って、あとはお刺身とミズとタマが大好きなイクラを混ぜて完成♪
写真撮っておけばよかったなあ。

ミズタマからみて、おじさんになる私の兄がふたりの相手をたくさんしてくれたので、ふたりとも大喜びでした♪
じいじ、ばあばとも遊んだね^^
人がたくさんいて楽しいね
人が座ってる状態でも得意の上からでんぐり返しを何度もしていたミズとタマでありました。


一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園の説明会

先日のタマのとびひもよくなったことだし、資料請求していた私立の幼稚園から入園説明会の案内のハガキが届いていたので土曜日に行ってみました。

場所は歩いて行ける距離ではあるものの、小さいミズとタマを歩いて連れて行くにはちょっと遠い位置。
お嬢様的なところで幼稚園~高校まである学校です。
ちょっと山のところにあり、通うには坂が辛そうだなと思いつつも、説明会に行くだけ行ってみました。
午前10時からだったんだけど、もうギリギリ準備して、タクシーでダンナさまと4人で行きましたよ。
敷地内に入ってからの坂がまたキツかったですが(笑)

幼稚園の講堂であった説明会。
予定していた人数より多かったのか、椅子を後から足していました。
参加者のお母さん方は黒っぽい洋服を着ている方が多く感じました。
うちは、面接ではないしと私はなんにも考えていませんでした(笑)
子どもの服も園庭開放があるとのことで普段と変わらない動きやすい服で行きました。

説明会では前の方に着席していたのだけど、ミズが私やダンナさまの手をひっぱり前の方に行きたがって、言い聞かせるのに苦労しました。
タマはわりとおとなしめにしてくれていましたが。
説明の用紙も見ようとするとミズタマが取り上げたりするのでまともに見ることもできず。

幼稚園や、先生方の雰囲気はよくて、ここに通うのは抵抗なさそうだなという印象でした。
入園費や月謝のことを考えると頭痛くなりますが(苦笑)
2人分の費用はちょっときついものがありますなあ…。
私立の幼稚園だとどこも似たり寄ったりみたいだけど、どこに入園するにしろ、来年入れる事ができればいいけど、費用の面で無理かもしれません。

ミズとタマを見ていると家の中では拉致があかないというか、力を持て余すという感じですね。
私がふたりの面倒を見るのも限界があるし、たくさんのお友達と遊んだり、集団生活の中でのきまりごとや母親と離れたところで、いろんな事を学んだり、刺激をたくさん受けて欲しい。

説明会後には、用意された他のお部屋でブロック遊びや、滑り台、紙芝居や粘度(遊ばなかったので持ち帰り)で遊んだりできました。
ひと通りまわり終えた後は、園庭で遊びましたよ。
090905-1.jpg

090905-2.jpg
近所のたまに行く小学校の校庭にあるジャングルジムは登れなかったけど、ここでは幼児サイズだったので登れたね^^


090905-3.jpg
自然に囲まれていて、鳥のさえずりが聞こえたり、蚊にたくさんさされてしまったり(笑)

090905-4.jpg
明らかに遊び場じゃない方に行きたがるふたり。
うちの子だけだったな立ち入ってたのは…。


幼稚園に入るには費用の面もあるけども、オムツの問題もあるんですよねえ。
そこの園ではお漏らしをしてもいいからオムツではなくパンツで、汚れた時の着替えをたくさん持たせてくださいという事でした。

言葉の発達がおそめで単語がいくつか言えるくらいのミズタマですが、おしっこやウンチが出た後に「ちっち」という様になったのは早かったふたり。
最近はまーったくいわなくなりましたが…。
補助便座もはりきって早くに購入したものの、ほとんど使用せずトレーニングもしていません。
正直、面倒ですよね(T-T;)
たまーにどちらかが、補助便座ひっぱり出して「ちっち」というので座らせてみるものの出たことはありませんが。
便座に座る事には全く抵抗はなさそうなので、それはいいんですけどね。

また今週も別の幼稚園の説明会に行く予定です。
一卵性双生児ブログランキングへ

あせもからとびひへ

この夏、ミズもタマも体中に汗疹ができ、小児科で塗り薬と粉末状の薬を貰っていました。
頻繁にシャワーで汗を流していても、昼寝や夜寝た時にすごい汗をかいてしまい、冷房を適度につけていないとうちの部屋は暑くてまたすぐぶり返すという日々でした。

ようやく汗疹もひいてきたかなという時にタマが頻繁に手首とお尻をかいていて、よくみるとじゅくじゅく汁が出てるんですね。
汗疹のときに貰っていた薬をつけたものの効果は見られなく、そうする2~3日のうちに見るからに汗疹とはちがう赤いぶつぶつがじゅくじゅくした部分から広がるようにできていました。
痒いみたいで、爪でガジガジかいています。

もしや「とびひ」では?と思いネットで調べるとどうもとびひっぽい。
こりゃいかんとかかりつけの小児科へ。
案の定とびひと診断されました。
飲み薬の抗生物質と塗り薬のステロイドを処方され、翌日には薬の効果が見られ、ぶつぶつもひいてきたので、よかったあ。
運良く、ミズには感染しなかったんですよねえ。
小児科に行くまではタオルも共有していたので、あぶないあぶない。


キティハウスをつぶして遊ぶ
キティちゃんのテントハウスをつぶして、踏んで遊ぶミズタマ怪獣ら。
今日も元気です。

一卵性双生児ブログランキングへ

ママのマネ

ミズとタマ、ふたりとも飲みかけのカップをテーブルや床にひっくり返して、びちゃびちゃにしてくれます。
その都度私が「もーーー!」というので、よくやるミズがやらかすと、タマが「もーー」と言うので離れていてもこぼした事がよくわかるので便利なような困ったような?

あと、寝る時にベッドの横にダンナさまの布団を敷くと「ねんね」とふたりでいいながらきちんと枕に頭を置いて、布団にもぐって寝そべるふたり。
少しすると「あっ!!」といいながら二人とも飛び起きます。
…これもどうやら私のマネみたい。
私は横になってしばらくすると「あ!!○○忘れた!」といっては起きるので(汗
ハンドクリーム塗るの忘れたり、薬を飲むのを忘れたり…。
忘れる事は色々なんですが、ハンドクリームを忘れる事が多く、タマはよくみているんでしょうね。おままごと道具を使って手につけ、手をこすり合わしてつける仕草までやってくれます。

やあねえ。もう

あ!後、扇風機のスイッチをミズタマが足で押してるのを見て、私のマネだとダンナさまに疑われています。
それはマネすると思ってやってないよ!たぶん(笑)
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。