

一卵性双生児ブログランキングへ

地震お見舞いもうしあげます…

ああ、なんていうことでしょう。
こんな大規模な地震は想像を絶するものがあります…。

心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震が続いてるとのこと、心だけはどうぞしっかり持っていただきますように。
わずかながら、できる範囲で募金などで協力します。


タマが熱を出しそれがうつったようで私とミズにも全く同じ症状が。
未だ私も熱が出たり下がったり、鼻水ぐじゅぐじゅで寝ていて、地震のニュースを知ったのは当日の夜でした。
もうすぐ終園式。風邪が私が一番ひどいような。いけるかな…。

日本列島だけでなく…世界的にも大規模な地震が増えましたよね。
温暖化が関係あるんでしょうか。
どこかが歪んで、またそれをキッカケにまたどこかが歪み、どんどんどんどん悪化してるんでしょうか。

また近いうちどこかに天災がありそうで怖いです。
一卵性双生児ブログランキングへ

年が明けてから初の記事

もう2月…。節分も終わりました~。

覗きに来てくれたからありがとうございます!更新してなくて申し訳ありません!


冬休み明けはバタバタしていてさぼり気味に…。
しかもデジカメで写真撮る事もうんと減ってしまいました。
というか撮ってない?

みずたまの様子は冬休みの間にミズがなんだか頑固者になっていて、始園式の日も幼稚園に行きたがらずタマだけ登園。
支園式の翌日は土日で日曜日からタマが発熱し、インフルエンザ反応は出なかったけど5日間は熱が下がらず(処方された抗生剤を飲まそうと、甘いものに混ぜたりと工夫したけど味でバレて×)1週間は園をお休み。
タマが行かないなら「私も行かない」とミズ。
説得を試みたけど無理で、そのまま休ませたのだけど…。
タマが登園できる頃にはミズが発熱…。
というわけで、タマだけ登園。
結局ミズは始園式から2週間はお休みしてました。
3週間目にようやく登園。
がしかし、朝、制服に着替えるのを拒否!
タマだけ園バス停に送ってから、その後ミズを説得して着替えさせ、旦那様の協力(園まで車で送る)の元、私が園まで送り届ける…。てのが続いて(現在進行形!)おります。
たまーに朝、バスに乗ってくれるんだけど…。

また3月に入ったらすぐ春休みになるから、心配ではあります><;
年中さんになったら、少しでも変化があるといいな~。

一卵性双生児ブログランキングへ

今年最後のご挨拶

もう明日は年末なんですね!はやーい!
今年はみずたまが幼稚園に入園するというのが我が家の一番大きな出来事でした。

親から離れると泣くみずたま。
保護者参観、運動会、クリスマス会とそれは続きました。

クリスマス会は爆笑でした(汗
舞台上に設置された台に座っていた年少組のみんな。
幕が開くなり、客席に背を向けて地べたに座って泣き出したミズ。(目立ってたぞお)
タマはタマで、歌とタンバリンの演奏の番がくると前に進まず先生にパンツ丸見えて抱えられて立たされたものの、用意してあるタンバリンを蹴る始末(大汗)
先生に端でなだめられて演奏はできたものの、ミズは演奏できず…。
いやあ笑わせていただきました(苦笑)

はてさて、来年は年中さんです。
年少さんが入って来たら少しはお姉さんの自覚がわくのでしょうか。
まだトイレが上手にできないみずたま。
それもネックです。

クリスマスイブは家でケーキを作りました。
私、ダンナさま、みずたまみんなの合作です。

ケンカしないようにチョコサンタさんは二つ買いましたよ~♪
101224-2.jpg


今年は入園したせいで私も何かとバタついて更新がなかなかできずにいました。
でもそんな中見に来てくれていた方もいらっしゃって本当にありがたいと思っております。
ありがとうございました。

来年のこのブログのあり方もちょっと考えないとなあと思いつつ何も考えていませんが…。

福岡も雪がふっておりますよ。
九州だからといって決して暖かくはないです!やはり日本海側だからでしょうか。
大阪の方が暖かいと思います。(以前大阪から帰ってきたとき福岡さむっ!と思いましたもん)

みなさまどうぞお体お大事に。
よいお年をおむかえくださいませ。
今年は本当にありがとうございました。

一卵性双生児ブログランキングへ

嘔吐下痢症

タマが嘔吐した翌日は嘔吐も下痢もなく、便も普通のだったのだけど…。
症状がでてから2日後タマが水便…。
色が…ううむ 黄色だ。
ロタウイルスのときになった白っぽいような黄色??
間違いなさそうだなあ。

お腹が痛いというわりには食欲も全くないわけでもなく、波があるものの食べるし元気もある。
さて、問題はミズ…。
いつきてもいいように夜寝る時に、ベッドにバスタオルを2枚重ねて敷き。洗面器、タオルも準備。
すると…
日が変わったすぐに、嘔吐きたーっ!!!(苦笑
やっぱりねえ。

ふたりとも幸い熱も出てないし元気なのでよかったのだけど。
タマは嘔吐してから4日経過していて下痢もだいぶよくなってきて色も戻って来た。ほっ。

2年前、3年前になったときはほんとひどかったものなあ…。
あの大変さを知ってるだけに楽に感じるのでありました。

今、嘔吐下痢症はやってるみたいですもんね ほんと…。
特効薬というものがなく、整腸剤しかないのでただよくなるのを待つしかないんですよねえ。
嘔吐がひどければ吐き気止めの坐薬や飲み薬で。
下痢はお腹の中の菌を外に出さないといけないのでとにかく出し切って治すみたいな。

ミズタマ生まれてきて3度目の嘔吐下痢症でありました…。(去年だけなってない…)


一卵性双生児ブログランキングへ

嘔吐下痢症の疑い

今朝4:30頃 寝ていると、タマがゲップをしたのが聞こえた。
なんとなく気になった私。
しばらくして嘔吐。
あぁやっぱり~…。

うーん昨日食べ過ぎたか?と考えるも
4:55
5:58
7:00
8:00
と嘔吐、しかしながら嘔吐する時以外元気でパン少しと乳酸菌ドリンクを飲食。
下痢無し、平熱と見た目、元気だけどこれだけ嘔吐するなら幼稚園を休ませて小児科受診するのがベストだろう。
ということで、ミズだけ登園させ、タマは私がタクシーで小児科へ。
「嘔吐下痢症ですか?」の問いに「はやってますもんねえ。可能性はありますね。」
というお返事でした。

どうぞミズにうつりませんように。
小児科で吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅。
帰宅後ジュースをがばがば飲んだせいかまた嘔吐したけども、そのあとはずっと寝ていた。
私も朝早く起こされた為、小1時間程一緒に寝る。

洗面器を用意していたものの、間に合わなかったのもあり、ベッドシーツ、シーツの上にかけてたベッドカバー、ベッドパッド、パジャマ。着替えた服、羽織ものとたくさん汚れたので洗いものてんこ盛りであった。

ああ、10月から予約しているインフルエンザ予防接種。
やっと1回目が明日出来ると思っていたのにまた延期になったのでありました~。

11月にミズが中耳炎になったし、うーむ10月からずっと体調くずしっぱなしです。
皆さんもお気をつけて!


一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

