

一卵性双生児ブログランキングへ

頭打って切って出血

とまあタイトルで(゚д゚)!と思われたかと思います。
久々の日記でこれorz

先に傷の様子をいうと軽いです。ε-(´∀`*)ホッ

3月16日でめでたく5歳!になりました(*^^*)

そんなお誕生日の2日前(3/14)、ダイニングテーブルの上にタマが座っていたので降りるよう促すと、そろりそろりと椅子に足をかけようとしたところ椅子が動き椅子で顎打ったあと、床に落ち頭を打ちました。

すぐそばに私がいたけどもあっという間で助ける事ができず、泣くタマを
「頭打った?大丈夫?」
と左手で頭を支えて顔を見ていたのですが…

近くにいたミズが「血!!!」

ん?
床を見るとポタポタと血痕が!

え?
と私の左手見ると血がベットリ!!!

Σ(゚ д゚ )!?

びびびびびーっくり!!!!!

落ち着け自分!
頭を切るとたくさん血が出ると話には聞いていたので、案外わりと落ち着いていられました。

私的その時の状況判断
→タマは意識はっきり
→痛いと泣いている
→「血」と聞いて泣き止み「血が出てるの?」と聞いていて、頭打った衝撃はなさそう。
→とりあえず傷口らしきとこにタオルを当てる
→出血してない事を確認後傷口を見てみる。

小さい傷で深くはなさそう。
とりあえず病院!
すぐ出かける準備を整えタクシーを呼びかかりつけの小児科へ。
普通は外科だよね…、この時点でかかりつけの小児科しか頭になかった(少しは動揺?笑)

私は窓口に行ってから、こういう時って外科だよね!と気づく笑
がしかし小児科窓口で状況説明すると、皮膚科がいいかもと言われ診療室の先生を呼んできてくれて先生が傷口確認。

先生「皮膚科の方がいいでしょうね」

私「皮膚科ですか?」

先生「皮膚科の先生の方が上手に縫ってくれます」

なるほどΣ(´∀`;)
小児科に行く前に先に電話すればよかったと思ったのでありました(;´д`)

そこから一番近い皮膚科を教えてもらいミズタマふたり連れて歩く私(;・∀・)

タマ抱っこしていたけども、重くて(まだ15kgないと思うので軽い方w)歩いてもらうことに笑←ダメダメな私(;・∀・)

途中道路脇で車にひかれたらしく血を流して倒れてる猫ちゃん発見。3人とも見てしまう←運が悪い(;・∀・)

という流れで皮膚科に行きましたが、傷口小さくて浅いということで縫わなくてすみました\(^o^)/
このくらいなら痕にも残らないと言われ、皮膚科にも3日くらい通ってガーゼも外れました。

がしかし!!!!!!Σ(゚д゚|||)ガーン

カサブタになって、だいぶ良くなってきたけどシャンプーでしばらくゴシゴシできないし、クシも気にして通さないといけないし、長くなってしまったミズタマのヘアカットはまだ行けないなあなんて思っていたら!!

まいった、2日前の3/21夜、入浴中頭また打って出血Σ(゚д゚|||)
前切ったとこがまた打った衝撃で出血したようです・・・・

ミズタマを二人座らせて、私は後ろに立ち髪の毛を洗ってあげてました。
ミズは洗い終わり、体を自分で洗わせている間にタマの洗髪をし、流す時顔を上げさそうとしたら嫌がったのでそのまま一応顔にあまりかからないよう気をつけてざばっとお湯をかけると、顔にかかったのギャーギャー言うので「頭そらないからかかるんだよ」と言い、流し終えたのでシャワーを止めていたらなんと!
シャワーをとめるのに私がちょと横にずれているのに気づかずに、まだ後ろにいると思ったタマが何も言わずに体を後ろに倒して、スローモーションのように、そのまま床のタイルに頭がどーんΣ(´∀`;)

ちょーwwwwww orz

また出血(;´∀`)


消毒して前行った時に処方してもらった塗り薬をつけて前と同じように傷口カーゼで止めて…
で、翌日の昨日は皮膚科お休みだったので様子見てました。
皮膚科一応行ったほうがいいのかな… 雨だなあ…。

今現在至るわけです(;´∀`)


最後に…双子って便利☆的なお写真を!
120121.jpg
一卵性で身長・体重ほぼ同じなのでシーソー超便利!笑

一卵性双生児ブログランキングへ

どうしていつもおこるんですか

まだ字は書けないみずたま。

1文字1文字は読めてるし、お友達の名前もひらがなだと読めてるのだけど…。(苗字は×)
手紙といって書いたのをみると ウネウネ文字です笑

そんな タマが先日、私に手紙を書いてくれて、読んでもらうと


「3時におやつをくれてどうもありがとう

 どうしていつも、おこるんですか

 おかあさん、だいすきです」


だそうですΣ(´∀`;)

いやあ、反省(笑)
正直怒りすぎと自覚しております。
でも止まりません。
次は優しく言おうと思っていても、結局怒ってしまう(-_-;)

いけませんね。
ココロに余裕を持たねば…



一卵性双生児ブログランキングへ

まだまだ言葉が遅れてるかな

年中さんの3学期も残りあと1ヶ月となりました。
来月3/16日でようやく5歳のお誕生日を迎えます。

先日面談があったのだけど、制作とかでは特別遅れてるという事はないということでしたが、言葉がみずたまなりに成長はしつつ、まだ何を言ってるかたまにわからない事があるようです。
親はわかるんですが(;・∀・)

もうちょっとみずたまと接する時間を増やさないとなあと反省。
相変わらずギャーギャーいうのも言葉足らずが関係してるかなと。

小さい頃から言葉が遅く、ずっと心配していました。
他のお母さんは「そう?」みたいな感じですが、また幼稚園に入ってぐーんと言葉が増えましたが、やはりまだまだですね…。


話は飛びますが、昨日ファミレスで声をかけた女の双子の赤ちゃんのママとばあば。
20週で生まれたとのことでした!
5ヶ月早く700~800gだったそうです。
うちが29週で1000g程。うーんさらに早く小さい!
実際は1歳5ヶ月とのことでしたが、見たところ1歳くらいの感じでした。
うちも早く生まれた分だけ小さく見られたなあ。
お母さん頑張れ!
一卵性双生児ブログランキングへ

おひさしぶりです(;´ー`)

なんていうことでしょう。

年が明けてしまいました!

新年おめでとうございますΣ(゚Д゚;今頃?!


ふたごパワーに押され気味で、毎日ぐったりの私です。

みずたまは今日も元気です。
今のところインフルエンザにもかかっておりません。

だいぶ絵が上手になりました。
夏ぐらいにはちゃんと女の子とわかるかわいい絵が描くことができるようになり、乗り物に載ってる絵なんかもミズの方は上手にかけてます。

年中になったばかりの頃はクラスの子はすでに太陽や地面に花が咲いていてそこに女の子が立っていたり、家を描いたりしてたんですよね。
ようやくそういった絵を描くことができるようになった感じです(*^_^*)
ゆっくりと成長はみてとれるので、嬉しく思います。



*タマのアレルギーの話*(長くなるので「続きを読む」で)

続きを読む


一卵性双生児ブログランキングへ

引越しました

11月20日に引越しをしました。

急に決まって引越し先もギリギリ決まらず、バタバタで引越しとなりました。
以前住んでいたところの方が断然何かと便利だったので離れたくはなかったのだけども、少々不便ながらも幼稚園の近くで古いけど広い部屋へと移ったのでした。

今度は賃貸。
またいつか移れるように…。(どこへ(・o・))

いやあ荷物がいっぱいで荷造り大変でした…。
荷造り真っ只のそろそろやばいよ?的な時に急用で2日つぶれたので、もう引越し前日は0時頃まで、そして当日も引越し屋さんが荷物を運び出してる横で冷蔵庫の中身や細々したのを詰めたのでした。

当日はみずたま具合悪くして、引越し先の荷物搬入してるさなか嘔吐に下痢するし(;´∀`)
先に寝込んだミズは嘔吐も下痢もなかったのだけど、前日夜遅くなったし、寒くて冷えたっぽい
ごめんよ(ノД`)

そしてまだダンボールが沢山です( ;∀;)
早くクリスマスツリー飾りたいんだけどー。・゚・(ノ∀`)・゚・。


話は変わって3日に幼稚園のクリスマス会がありました。
年中さんは合奏の発表です。

去年幕が開いた沢山の園児の中で客席に背中向けて地べたに座って泣いていたミズ…
タンバリンを蹴って、先生になだめられていたタマ…

発表の場に親がいるのを発見するとだめなふたり。
(前回は写真を取ろうと張り切って、私と旦那様は一番前列に並んで座っていたのでw)
なので今回は見つからないようにしました(笑)タマには見つかったようだけど(^^;

そのおかげ?か 泣かずに何事も無く発表の場を終える事ができました( ;∀;)
合奏と歌とあったのだけど、歌の時はタマ歌も歌わず、つったってたよーw
合奏のカスタネットも合ってなかったよーwww
ミズ?私の位置からほとんど見えなかったよー( ;∀;)
でも時々見えたミズはちゃんと手話してたよー(ノ´∀`*)えらいえらい

無事に終えただけで満足ですヽ(´ー`)ノ




写真は関係ないのだけど、防災イベントに参加した時のものです。
111106-2.jpg

年中さんはビラ配りをしたんだけど、先生に手助けしてもらいながらミズもタマもやっていて嬉しかった(^^)

貰ってくれない人もけっこういたのでかわいそうだったけど(ノД`)
みんな頑張りました!
111106-1.jpg


一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

