スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

2回目のポリオ接種後の熱 その後2

とうとうタマも昨日発熱しました。
熱は朝起きたら下がっていましたが食欲がぜんぜんなくて、昨日は2回のフォローアップミルクと夜だけ味付けごはんを食べてくれました。
日曜日からミズは1日2回のフォローアップミルクと1日1回やわらか味付けごはんを少し食べる程度でした。
食欲がなくて食べないのは心配になりますね。
12日の今日は朝、昼と普通に食べましたのでひと安心です。


記録も兼ねてまとめると

11/6
ポリオワクチン

11/7
タマ 鼻水

11/8
タマ 鼻水
ミズ 発熱(38,2)

11/9
タマ 鼻水
ミズ 熱下がる 食欲なし

11/10
タマ 鼻水
ミズ 嘔吐1回 鼻水 食欲なし
 (病院で薬もらう)

11/11
タマ 日が変わってすぐ発熱(38,9) 朝には下がる 下痢1回 食欲なし
ミズ 鼻水 食欲なし

11/12
タマ 鼻水
ミズ 鼻水

とまあ、ふたりとも鼻水がひどいですが今日になってなんとか少し元気になったかなーという感じです。
ネットで調べるとけっこう熱や鼻水でる人が多いんですね。
どこかには100人に5~10人程度で風邪症状がでると載っていましたが、うちはその内の2人なんですね(汗)
どうかその後麻痺がでませんように~。

しかし、便にポリオの菌がまじるからオムツ処理の際は手洗いをきちんとってあるのにタマの下痢はすぐ気がつかなくてべっちゃり座ったもんだから足からもれて、ズボンにマットにオムツ替えシートにとつきまくりで大変でした(T-T;)

まだミズが発熱する前の元気な時の写真。
ちょん
写真ではずれてますが、人差し指と人差し指でちょんってするのを、ふたりはよくやります。
一度やると私やダンナさまとも全員にしたがります。

まるでE.T.…。若い人は知らない…かな?笑

あ、フードをかぶせてるのは狙っていませんよ(笑
ふだんは嫌がるのですがその時に限って、かぶってる状態が気に入ったようで、フードをはずすとギャーすかいうのでかぶせたままに。

E.T.って?という方の為に画像はっておきますね(笑


E.T. (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】
発売予定日は2008年12月19日だそうです。
興味がある方は画像をクリックすると詳細ページへいけます~
一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

2回目のポリオ接種後の熱 その後

ミズの38度を超える熱は土曜日だけで、翌日の日曜は微熱があったり、下がったりの繰り返しでした。
義理の父母が久しぶりに来てくれましたが、ミズは本調子ではなく、タマは相変わらず鼻水出ていたけどもなんとかふたりとも笑顔でいたので、だいぶいいかなあ…と思ったもののミズは食欲がなく朝食少し、お昼と夜はほとんど食べずでした。

今朝もいやいやと顔を横にふって食べてくれず…。
フォローアップミルクは飲むんですが…。
顔色も青白く、今朝はかなりぐずっていて気分が悪そうでした。
そうする内に嘔吐…。
さすがに私もダンナさまもびっくり。
ぐずる時はムカムカしてたのかな、顔が青白くなっていたのでかなりかわいそうでした。
タマも鼻水がおさまらないので、一緒に病院へ。

風邪か、やっぱりポリオワクチンの影響が少しあるかもしれませんねと言われました。
頭痛は言葉が言えないのでわかりませんが、発熱に嘔吐。
ワクチン飲むまで元気だったのに、かなり高い可能性で影響があると思います。

とりあえず、今日はミズは整腸剤とタマは鼻水をおさえる薬をもらって帰りました。
あとは様子を見るしか…。

予防接種で初めて熱とかでたので、それにポリオとなると小児まひの予防接種なので、その影響で小児まひになったらどうしようとかかなり心配です。
450万分の1の、その1にならないとはいえないので…。

はあ、心配はしばらく続きそうです。

一卵性双生児ブログランキングへ

2回目のポリオ接種後の熱

6日の木曜日に2回目のポリオを受けました。
翌日の夜からタマが鼻水じゅるじゅるに。
風邪だろうと気にしてなかったのですが、土曜の夜の入浴後なんとなく元気のないミズのおでこをさわると明らかに熱が。
体温計の表示は38,2度。
うーん、まさかポリオの副反応じゃないよね…。
ちょっと心配です…。
一卵性双生児ブログランキングへ

月経おこし

不妊治療の記事でも載せたように出産後、月経がやっぱり始まらなくって今年の3月には断乳もしてたし普通に遅い人もいるだろうけど、私の場合は違うと思い昨日婦人科へ行って来ました。

気になっていたのは
出産後月経がまだ始まらない事(ホルモンがでてない?早発閉経?)
最近子宮のつっぱり感(また萎縮してるのではないかと思った)
ガン検診もしたかった、などなど

結果はやはりエストロゲンがほとんど出てなくて、だから月経もなかったようです。
子宮も萎縮してました。
月経は妊娠も望んでないのならなくていいものだけど、早くから更年期障害や骨粗しょう症になったりするのでホルモンの補充はしていた方がいいと毎月お薬を飲んで月経をおこすことになりました。

早発閉経ですかと質問したところ、その割には卵巣ホルモンが出てるからそこまではいかないようでした。
不妊治療で来てた病院だったので、排卵誘発剤で一卵性関係あるかの質問もしてみました。卵がたくさん出来るのは関係するけど一卵性なのは関係ないとのことでした。
まあ今のところ、医学的にも証明されてないですしね。

最初、薬はピルの飲みましょうと先生に言われましたが、私の場合ピルを飲むと15分おきくらいに嘔吐して大変だったのでやめてもらいました。
プレマリンを21日分とデュファストンを12日分飲む事に。
毎月お薬を処方してもらいに婦人科へお世話になります。
一卵性双生児ブログランキングへ

未熟児網膜症

いないいないばあをするタマ
猫のトラに「いないいないばあ」をするタマ
(1歳すぎると、物を覚えだしてやることがかわいいよね!)

タマはNICUにいるときに未熟児網膜症で目のレーザー治療をしているんだけど、そのときは、ようやく人工呼吸器も外れたというのに、麻酔をするから呼吸が自分でうまくできないということで再び人工呼吸器をつけられ、保育器に入ったまま治療室に連れていかれて大掛かりなものだった。
治療はうまくいき、その後は治療をしたということで経過検査だけですみました。

だけど治療をしたことで斜視や、ど近眼になる可能性が高いと言われています。
退院後の2度目の診察時に「視力も普通に見えてるようだし3歳検診でひっかかったら再度診察でいいでしょう」と言われひとまずほっとしています。
今後、何もないといいけどなあ…

あ、そうそう写真にいますネコのトラ。初登場ですが、うちにいる家族の一員です。
11歳のおじいちゃん猫だけど、嫌な事されると噛み付く(強くはかまないけど、たまに痛ひ(T-T))のでこれまた心配の一つです(汗)
まあ普段はタンスの上とかで寝てるんで、安心なんだけどねぇ。

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。