

一卵性双生児ブログランキングへ

発達健診*修正1歳半健診

2日は修正月齢1歳半での発達健診でダンナさまと二人で連れて行きました。

内容は

*小さな積み木を積む
*白い紙に鉛筆書き
*▲●■を同じ形の箇所に入れる事ができるか
*穴の開いた箱の中に同じ形の物(ペンと■を横にしてそれぞれ)を入れる事ができるか
*イラストの書かれた紙を見て質問された物を指差しできるか
*色違いの入れ物に小物を隠し入れ物の場所を動かした後当てることができるか。
*同じ色の入れ物3つに小物を隠し紙で一度見えなくしたあと当てる事ができるか。

あとは問診がいくつかあったかな。

上の課題は結果的に出来たのだけど、タマは部屋入るなり泣き出して積み木も積まずに後回しになったり、鉛筆持ったまま離さなくて次の課題の積み木に鉛筆でつついたりして、スムーズには行きませんでした。
タマは最後の方はニコニコしながらやってましたが…。

ひとりずつだったので、お父さんと一緒に健診したミズは私はみていないのだけど、結果的に同じような結果だったようです。
一ヶ月後にきちんとした結果がでるそうですが、特に問題はなさそうという事でした。

ミズを待ってる間、子どもが遊ぶスペースで遊ばせていたのだけど、よそ様のお母さんの肩に手を置いてぬいぐるみやおもちゃをどんどん渡したり、そのご主人が来た時にも同じ事していたし…。
あちこちに愛想ふりまくっていました^^;

二人の健診を終えた後、担当の先生とのお話だったのですが、待ち時間もたっぷり遊んだしふたりとも疲れて寝ました。

一時お薬を中断していた甲状腺機能の検査もする事になって寝ている所、採血する事に。
案の定、注射針を刺されてミズは起きて大泣き。
タマもそうなるだろうと思っていましたが…。
「このまま寝ていたらすごいですね」なんて言っていたら
!!!
「痛点がそれたら大丈夫なことも」なんて先生が言っていたら、針がささって上半身をおこしかけたものの、私が落ち着かせる為に胸をとんとんと叩いたのがよかったのか、そのまま寝てました(笑)

以前も、おもちゃで気をそらせて大丈夫な事があったんですよね。

子供たちのお昼も持って来ていたし、病院のカフェで昼食を採り帰宅しました。
機嫌もよく、久々に外食できたなあと嬉しかったです♪

ミズ☆身長79.8cm 体重8,880g
タマ☆身長78,1cm 体重8,710g


08クリスマスツリー
赤ちゃん本舗で見つけた、木で出来た卓上ツリー
その名も「いちごツリー」☆780円なり♪


甲状腺機能の検査結果を聞きに今朝病院に電話しました。

長い事、お薬のチラーヂンを一時中断していたので検査結果がとても心配でした。
結果は甲状腺の数値は問題ないとのことでお薬は完全に終わりになりました!!!
先天性甲状腺機能低下症は一過性だったようです。
急にお薬をやめるとリバウンドで数値が悪くなる事があるそうですがうちの場合、前回の検査でやめても問題ない数値だったのを私たちが不安だったので念のため止めなかったんですよね。
それがよかったようでリバウンドもなく完全にお薬をやめる事ができました。
何よりそれが嬉しいです。
ミズもタマもよかったね。
一卵性双生児ブログランキングへ

1歳6ヶ月健診

9月10日にダンナさまと2人で健診に連れて行ってきました~
修正月齢1歳3ヶ月程での健診なので、来ている他のお友達に比べて小さいだろうなーと思って行ったのだけど、私が思う程小さくなかったように思いました^^

待ち時間の間、歩き回って大変だったけど、いい運動になったみたいで夜ぐっすり寝てくれました♪

結果は
 歯科健診 → 虫歯なし
 問  診 → だいぶ追い付いて来ているとのこと
 内  診 → 問題無し

★ミズ
身長75.9cm(出生時37.9cm) 体重8.4kg(出生時1160g)
歯は上下4本ずつ
ひとり歩きができるようになった時:1歳3ヶ月頃
意味のある言葉:
おか(お母さん)、おか(お片づけ)、マンマ、パパ、葉っぱ、ねんね、(いないいない)ばあ、お手て

★タマ
身長76.1cm(出生時35.4cm) 体重8.3kg(出生時1010g)
歯は上下4本ずつ
ひとり歩きができるようになった時:1歳4ヶ月頃
意味のある言葉:
マンマ、パパ(私の事もパパと言ってる^^;)、葉っぱ、(いないいない)ばあ

*ふたりの今現在できることを長いので追記に載せました。
 興味のある方は(続きを読む)でどうぞ^^

身長は誤差くらいだし、体重は生まれた時からだいたい100gの差のままかな。
100gの差でも抱っこしたら重さが違うのが判ります!

修正月齢で1歳6ヶ月になる12月に病院で健診があるので
その時に平均的な事ができるようになってるといいな~^^


遊びに夢中♪

健診のあとは下の階のフリースペースで遊ばせて帰りました。
平日で夕方だったせいか、ほとんど貸し切り状態でした♪

続きを読む


一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

