スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

ほっと一息

缶コーヒーでも飲んで休憩しよっか
やっぱり缶コーヒーは…1
おいしーごくごくごく。
というのは嘘で、もちろん飲んでません(笑

先日、おいしーコーヒーが飲みたくなったわたし。
夫婦で久々のベビーカーでお散歩に、おとなしくしてそうならカフェでコーヒーでもと思って外出したとたん雨がぽつりぽつり。
うーん、お散歩は無理かも~。
でも今戻ったらきっと怒るよねと雨がふりだしたらすぐ戻れるよう、近くのベンチで缶コーヒーを飲む事に。

ミズタマにじっと見つめられる缶コーヒー。

私たちは飲む事が出来ずふたりに渡すと大喜び。
「やっぱり缶コーヒーはジョージアよね」
というショットでしょうか(笑

やっぱり缶コーヒーは…3
満足そうなミズ

やっぱり缶コーヒーは…2
にししと笑うタマ
一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

月経おこし

不妊治療の記事でも載せたように出産後、月経がやっぱり始まらなくって今年の3月には断乳もしてたし普通に遅い人もいるだろうけど、私の場合は違うと思い昨日婦人科へ行って来ました。

気になっていたのは
出産後月経がまだ始まらない事(ホルモンがでてない?早発閉経?)
最近子宮のつっぱり感(また萎縮してるのではないかと思った)
ガン検診もしたかった、などなど

結果はやはりエストロゲンがほとんど出てなくて、だから月経もなかったようです。
子宮も萎縮してました。
月経は妊娠も望んでないのならなくていいものだけど、早くから更年期障害や骨粗しょう症になったりするのでホルモンの補充はしていた方がいいと毎月お薬を飲んで月経をおこすことになりました。

早発閉経ですかと質問したところ、その割には卵巣ホルモンが出てるからそこまではいかないようでした。
不妊治療で来てた病院だったので、排卵誘発剤で一卵性関係あるかの質問もしてみました。卵がたくさん出来るのは関係するけど一卵性なのは関係ないとのことでした。
まあ今のところ、医学的にも証明されてないですしね。

最初、薬はピルの飲みましょうと先生に言われましたが、私の場合ピルを飲むと15分おきくらいに嘔吐して大変だったのでやめてもらいました。
プレマリンを21日分とデュファストンを12日分飲む事に。
毎月お薬を処方してもらいに婦人科へお世話になります。
一卵性双生児ブログランキングへ

どうぞがマイブーム?

最近、タマがミズに物を渡すのをよく見かけるようになりました。
はい、どうぞ
写真はくしを渡しています。
ミズに「ありがとうは?」と聞いても、この時はぺこりはしてくれないのよねぇ。
まあ、勝手にタマが渡してるだけなんだけども。
ミズが落とした物をタマが拾ってあげたりする事も。
以前は拾ってそれを渡さないでケンカになっていたのにどうしたことでしょう…
かといって、取り合いのケンカがなくなったわけではないのですが…

その渡した後がタマは面白くて、ミズに限らず誰かに物を渡したあと、いい事をしたと自分で納得しているのか「うん、うん」と言いながら満足げにうなずくんだこれが(笑
またそのうなずいてるときの顔が下唇が出てて、面白いったらありゃしない(笑
…どこで覚えたんだろ…^^;


先日ダンナさまが購入して来た水で書けるお絵描きグッズ。
けっこう大きくて二人が使うには丁度いいかも。
お絵描きミズタマ
ミズはペンを持って描こうとするものの、ペンが横になってて何も描けず…。
(※うっすら見える絵は私が描いたものです、念のため(笑)

タマは最初にお父さんが描いてみせたら、すぐ描けるように。
お絵描きタマ
でも、すぐ飽きてペンをふって遊びだすんですが…
ふられるとペン先から水滴が飛び散るからやめてぇ(汗
でも、インクじゃないので、なめても大丈夫なのでおすすめです♪

興味のある方は商品の詳細はこちら↓で見れます。※Amazonリンク


一卵性双生児ブログランキングへ

動物園へGO!

ミズ・タマを連れて行きたかった動物園。
ようやく連れて行く事ができました♪

またもや、「お母さんが動物園行きたいみたいだから行こうか」
とダンナさまがひと言。いや、違うし!

うちから車で5分とかからない近い場所にあるのです♪
がしかーし!
この動物園、ちょっとした山になってるんですね…
そう、多い、いや坂だらけなんです。

なので、ベビーカーは邪魔&荷物になると判断し抱っこでお出かけ。
動物見せるのに抱っこしてた方がいいだろうし、ベビーカー乗せてて嫌がったら抱っこした上にベビーカーを持ち歩く事になるし。
ちなみに、うちのベビーカーは二人用はもっていなくて、一人用のベビーカー2台所有なのです。
(動物園でベビーカーの貸出有り)

先に言います、やっぱり坂はきつかった…)ToT(


さて、動物園では私もダンナさまもミズ・タマを抱っこしているので、写真がなかなか撮れない!
念のためにとデジタルビデオカメラも持って行ったのだけど、やっぱり使う暇なかった…

レッサーパンダinzoo
ミズとお父さん。遠くに見えるはレッサーパンダくんです。
隣にある室内には、一点を見据えて動かない白っぽい女の子のレッサーパンダちゃんと、うろうろ元気な男の子のレッサーパンダくんがおりました。もう名前忘れたよ!(汗

ツシマヤマネコinzoo
2001年園内で生まれたというツシマヤマネコ。
右隣のこちら側からは見えないようになっている柵の中の方が気になるようで、そこの柵との境目をうろついていたので、写真ではよく写っていませんが、けっこう近くで見れたかも。

はしゃぐミズタマinzoo
キリンやヤマアラシ、おっさんの様に座っていたゴリラ(女の子だったらごめんね)やサイ等々を見てそろそろ疲れて来たのでしばし休憩。
ちょうど、人がいなくて貸し切り状態。はしゃぐふたり。おーい、あぶないよう

コウテイペンギンinzoo
ちょっと、それらしいまともな写真がとれたぞ。
コウテイペンギンを目の前に喜んでくれました♪大きかったなー。
人に慣れてるのかずっとそこに立っていました。逆に私たちが見物されてるのかも(笑

この次のライオンなどがいるエリアまでの坂が長い事…ぶつぶつ

トラinzoo
さすが、トラやライオンは大きくて迫力満点でした!ぶれててすいません!
ライオンinzoo
ライオンの柵の前に注意書きがしてあって、「おしりを向けたら注意!」
おしっこを後ろ向きにかけるそうで、「へぇ」なんて言ってると、かけてきましたよ!
かからなかったから、よかったものの こわいこわい。

この後ゾウを見に戻って帰りましたとさ。
カンガルーとかカバとか見てないし、遊戯施設には子どもと乗りたいメリーゴーラウンドがあったようで残念。

とにかく手荷物が多いし、もうひとり大人がいてくれたらなあとお出かけする度に思います。
抱っこ交代とか荷物もってもらったりとか写真を撮ってもらったりとか。

明日、腕と足にくるんだろうか(汗
まあ、ミズ・タマが動物見て楽しんでくれてたようなのでよかったよかった♪
一卵性双生児ブログランキングへ

でんぐり返り

ごろーん、ミズ
ごろ~ん☆
かわいい、おちり姿はミズです。
でんぐり返りしてます^^

ミズはだいぶ前からでんぐり返りができるようになっていて、当初はよくやっていたのだけど忘れていたのかしばらく見なくなっていました。
私も忘れていたのでリクエストをしていなくって、最近思い出したように「ごろーんは?ごろーんして」とリクエスト♪言った時は「ごろーん」という言葉自体忘れていたのか、やろうとせず。
何度か言っていると思い出したのか何度もごろりんしてくれました♪

それを見てタマもしようと、もしくはしたつもりで頭を床につけるだけだったのだけど
ミズが「こうやるのよ~」と言わんばかりにお手本を見せてあげたおかげか、タマもできるようになりました♪
まだ横に倒れて、上手にはできないけども楽しそう^^
ごろーん、タマ



ミズの決めポーズ☆
飛行機!ミズ1
コレ、決めポーズではなく、飛行機を指差してるんです^^
指した方向は窓があり、ジェット機の音が聞こえてくるとふたりとも空を指差します。

飛行機!ミズ2
ミズの指差しポーズはもう片方の手も人差し指が立ってるところがかわいい(笑
(指差し写真は2枚ともミズでした~^^)


一卵性双生児ブログランキングへ

どよ~ん

反省…反省
はぁ~今日は怒りっぱなし。
このイライラ、モヤモヤをどうやって解消すればいいのやら。
しまいには涙が出てくる。

こんなにかわいい子たちなのに

私の思い通りにはならないのは当然なのに

今日はどんより黒い重い雲がかかっております。

私自身が元気でないと…ね

自己嫌悪の嵐

こんな気分の時はみんなどうしてるのかなあ

1、おいしいものを食べる!
2、あまーいものを食べる!
3、ショッピング!
4、趣味に没頭!

私が考える一般的なストレス発散方法。

…3はお金がないから×、4は時間がないから×
やはり1か2かなあ
2さえすれば、少しは元気になれる!
あと私の場合、お花を飾ると元気になれるのよね。
今日、甘いものとお花と買いたかったけど、やっぱりケチって買えず(汗
貧乏性は困ったものだ。
一卵性双生児ブログランキングへ

ほら、飛行機!飛行機!

マンションから飛行機が飛んでいるのが見えるのだけど、音が聞こえるたびに私が空を指差して「ほら、飛行機!」とたまに言っていたら、「飛行機」の言葉を使うと空を指差すように。
飛行機を見せたいなとずっと思っていると
お母さんが見たいみたいだから飛行機見に行こうか」とダンナさまがひとこと。

いや、違うし!飛行機見て反応してるから見せたいだけなのにぃ

ということで昨日行って来ました、福岡空港。
割と町に近い為、(車でいきましたが)地下鉄でも気軽に行ける距離なのです。

最初は「国際線の方が断然空いてるだろうし、いいんじゃない?」とほんのちょっと離れている国際線に。とりあえず入り口前を車で通過。

がらーん…

活気がない!

「ここ、展望室とかあるの?(・_・)」

「さあ…」

「…」

「あ…空いてるということは飛行機も、あまり飛ばないんじゃ…」そ、そうだった!

「ここと国内線の滑走路つながってるんじゃない?」

「さあ…」

「…」

「国内線の方、行こっか汗」(゜▽゜;

ということで国内線へ
in福岡空港ーみずたま

4Fの送迎デッキに出ると飛行機が並んでいました。
行きがけの車の中でミズタマ二人とも寝てたので、まだ寝起きで反応悪し。
送迎デッキよりさらに上の展望室にあがってみましたが、室内で冷房も効いていて涼しい!だけど消化器など触りだすし、よく見えないため送迎デッキで見学することに。

送迎デッキはエンジン音もすごく聞こえて迫力あります。
早く離陸しないかな♪わくわく(←やっぱり私がいちばん興味津々?!)


あふぅ
in福岡空港ーみず
(;’□’)!!がーん
ミズが大あくびしてる!退屈そう!それに飛行機まともに見やしねー!

ほらっ飛んだよ!

in福岡空港ーみず

「ほら、飛行機飛行機!飛ぶよ!ほらっあれ、あれ!」
(やっぱり一番興奮しているのはワタクシなのでしょうか…)
タマは反応よくて指差したりしてました。

私が小さい頃、おばあちゃまが飛行場近くの病院に入院していた事もあり
父親がよく飛行機を見に連れて行ってくれてたな~
町中でも飛行機が見えると父は「ほら、めい!飛行機!飛行機!ほら!」と私がある程度大きくなっても言っていたのを思い出します。
その気持ち今はすごーくよくわかります(^-^)
お父さん、ありがとね。

お腹が空いてたまらなかった私たちは勇気を出して子連れて空港内の中華レストランへ。
抱っこして、最初は杏仁豆腐から。おいしそうに食べてます。
次に海老あんかけチャーハンと麺類をそれぞれ取り分けミズタマに食べさせると、なんの躊躇もなくパクパク。
離乳食はゆっくり目に進めてるので、とても味の薄いものしか食べた事がないミズタマだったので、どうかなーという心配をよそに、こんな濃いものでも美味しそうに食べてました。

最後の方はじっとしているのが飽きたようで、落ち着きがなくなり暴れだしたので私たちは押し込むように食べて帰ったのでした。

今日は初めての事だらけだったね!
また色んなところにお出かけして、色んな物を見せたいな~♪

一卵性双生児ブログランキングへ

トントントンでパチパチパチ

最近、タマが私が台所で包丁で何か切っていると、台所手前のゲート(サークルを無理矢理ゲートにした)までやってきて、手をパチパチパチと叩いて拍手するのです。

むむ?たまたまかな?と切るのを止めると手を叩きません。
また切り出すとパチパチを拍手してます。

どうやら包丁がまな板にあたるトントンという音を聞いてパチパチと手を叩いている様です。

ちょっと、かわいすぎなんですけどー!(笑)親ばかでスミマセン!)

ある時は、私に抱っこしてほしくてワーワー泣いている時でも一瞬泣き止んでやってるんです!
またある時は、遊んでいたおもちゃを手放してもパチパチやってます!

やる事がかわいいなあもぅ(*^-^*)


ちょっと前に撮った写真ですが…

形合わせ
この形合わせが大好きです。
でもその内、ガジガジしだすのです。
なので塗装は剥げ、裏の木の部分も欠けてしまっています。
かじりだしたら「おしまい」で、バイバイする事になります。

その調子なので、遊ばせてなくて写真の時は久々に出したのでした~。

形におさまってないよー
形が合ってなくても置いたら拍手するミズ。
おーい、あってないよ~ぅ、しかもひっくり返ってるし!


(いないいない~)
いないいない~

「ばぁ~」
ばぁ~

おまけ:(いないいない~)ちらっ
ちらっ
*タマちゃんでした*

ミズのも撮りたいのだけど、カメラの前に向かって来るので撮れません!(>_<;;)


そうそう、先日ベビー用品の買取り業者の方に来ていただきました。
ちょっとでも荷物が減って、うれしい限り。

気になるお値段は?

続きを読む


一卵性双生児ブログランキングへ

不妊治療の時の話でもしようかな(長文)

ミズとタマは不妊治療でめでたく授かった赤ちゃんです。

私は7年前の2001年に入ったとたん突然月経がこなくなり、婦人科に通ってお薬で月経をおこしていました。
原因は不明でした。

1年後、結婚をしたので子どもを希望するということで専門の婦人科を紹介してもらい通う事に。
月経をおこす為の治療をしていたので、そのまま不妊治療もやってるクリニックに行ったものだから、私は「子どもを作りたい!作るぞ!」という強い気持ちではなく、できればいいなー的な気持ちで通っておりました。

そこでも月経がない原因がわからず、脳下垂体の方が原因かもと、甲状腺専門のクリニックで見て貰うよう言われて検査に行きました。

最初に行ったクリニックでは「甲状腺機能低下症」と診断され、お医者さんに言われた事は妊娠・出産の時に数値が変わりやすいのでそのときだけ気をつければいいという事でした。

そのとき初めて私は甲状腺機能が悪いということを知ったのです。
(以前記事に載せていたのはこの事です。)

休み休み治療していたので年月が経過したため、婦人科でもう一度甲状腺の病院で見て貰ってきてと言われたので別の病院を紹介してもらいました。
そこでは甲状腺機能低下症と橋本病の合併症と言われました。
生まれつき甲状腺がび慢性大みたいです。
同じように妊娠・出産の時には数値を気をつけなければいけないといわれ、今現在はお薬出す程悪くないということで3ヶ月おきくらいの定期検査になりました。
今でも定期検査はしていますが、お薬はまだ処方されたことはありません。
数値も悪くなく、月経がないのとは関係ないようでした。


婦人科では私の場合の不妊治療は飲み薬では全く効果がなかったため、排卵誘発剤という注射をしていました。
脳に小さな腫瘍があっても関係する事があるからと頭のMRIも2度撮りましたが何も問題はみつからず。

婦人科の先生は急激に体重が減った人の症状に似ていると言っていましたが、急激にはやせてないし…。


排卵誘発剤は筋肉注射でおしりにします。どろっとした液体なので注射針を刺した時よりも、お薬が入る時の方がものすごく痛いです。筋肉注射なので終わったあとも痛いですが…。

その注射を毎日しないといけなくて、個人病院だと排卵誘発剤の保険適用が2週間までなのだけど、私の場合2週間では子宮の中の卵(排卵する卵)が育たない為、4週間うっていましたがなかなか効果がなく、「卵が育っていませんね」という台詞はもう何度聞いた事か。
病院側も保険適用ができるように、先生が月をまたぐようにスケジュールを組んでくださっていました。
子宮の大きさが小児サイズくらいに小さくなってますと言われていました。

こどもはいたらいいなとは思うものの、私はできないなら夫婦ふたりで仲良く過ごせばいいやと思っていました。
そんな私でさえ、卵が育たないという事は辛いことでした。
ダンナさまも無理しなくていいからと優しくしてくれて…思い出したら泣けてきた…


仕事しながら毎日、痛い注射に通うわけだからけっこうなストレスになりました。費用もかかるし…。
だから、こんつめてやるのではなく1回通ったら、月経をおこす飲み薬を飲みながらしばらく休憩してというのをしていました。

自分自身にも色々な事があり、あまりにも精神的に参った時期があって一時期しばらく病院に行ってない事もありました。


妊娠は女性側の問題だと思われがちですが、男性50%女性50%なのだそうです。
最初にダンナさまにも協力してもらい検査をうけてもらいました。
うちの場合は私に問題があったわけですが。

結婚するとどうしても自然に「こどもは?」となりますよね。
たびたび周りにも聞かれる事が増え、中にはお腹を触りながらまだ?という人もいて、冗談でもそれは嫌だったな。月経がなくて婦人科に通っている事を知ってる人でさえ、聞いてきます。

 …わかってます。悪気がないということを。 …でも… やっぱり辛かった…


またしばらく休んだのち、友達の励ましもあってまた再度病院に通いだしました。

続きを読む


一卵性双生児ブログランキングへ

1歳6ヶ月健診

9月10日にダンナさまと2人で健診に連れて行ってきました~
修正月齢1歳3ヶ月程での健診なので、来ている他のお友達に比べて小さいだろうなーと思って行ったのだけど、私が思う程小さくなかったように思いました^^

待ち時間の間、歩き回って大変だったけど、いい運動になったみたいで夜ぐっすり寝てくれました♪

結果は
 歯科健診 → 虫歯なし
 問  診 → だいぶ追い付いて来ているとのこと
 内  診 → 問題無し

★ミズ
身長75.9cm(出生時37.9cm) 体重8.4kg(出生時1160g)
歯は上下4本ずつ
ひとり歩きができるようになった時:1歳3ヶ月頃
意味のある言葉:
おか(お母さん)、おか(お片づけ)、マンマ、パパ、葉っぱ、ねんね、(いないいない)ばあ、お手て

★タマ
身長76.1cm(出生時35.4cm) 体重8.3kg(出生時1010g)
歯は上下4本ずつ
ひとり歩きができるようになった時:1歳4ヶ月頃
意味のある言葉:
マンマ、パパ(私の事もパパと言ってる^^;)、葉っぱ、(いないいない)ばあ

*ふたりの今現在できることを長いので追記に載せました。
 興味のある方は(続きを読む)でどうぞ^^

身長は誤差くらいだし、体重は生まれた時からだいたい100gの差のままかな。
100gの差でも抱っこしたら重さが違うのが判ります!

修正月齢で1歳6ヶ月になる12月に病院で健診があるので
その時に平均的な事ができるようになってるといいな~^^


遊びに夢中♪

健診のあとは下の階のフリースペースで遊ばせて帰りました。
平日で夕方だったせいか、ほとんど貸し切り状態でした♪

続きを読む


一卵性双生児ブログランキングへ

今日も朝から不機嫌MAX!

今朝はいつものように目覚め、普通にしていたミズがお腹が空いたのかなんだろうか、不機嫌MAXに!
まだ朝食の準備もできてないうちにそんなんされたら、準備できないわあ(>_<;)
ミズにかまってるとタマまでぐずりだし、お手上げ状態。
お腹がすいてるのだろうと思い、とりあえず好きなバナナを一切れ渡すと、おさまって ひと口ぱくり。
ほっとするのも一瞬で、残りのバナナは床に叩き付けて泣きさけぶミズ。

Σ( ̄□ ̄;!ど、どうしよう

どうしたものか…
ダンナさまにあやしてもらい、急いで朝食の支度をするわたくし。
フォローアップミルクを急いで用意し飲ませたものの、飲み終わるとまた泣き叫ぶ…

それから…


……………………



(* ̄ー ̄)……………???


き、記憶が飛んじゃってます(汗

た、たぶん椅子に座らせないままで食事を与えた気がします…。
ぐずっても食べ物あげたらすぐおさまってたんだけどなあ。
今まで朝からこんな事なかったから、すんごい疲れました…。
最近ミズのぐずりがすごいんだけど…なんでだろう(T-T)

ただでさえ、ちょっと前にミズタマの動ける範囲を広く(前が狭すぎた)してからというもの
あれやこれやと手を伸ばしてはひっぱりだし、届かないようにすると物を利用してなんでも踏み台にして取ろうとしたり…。

 ああ、賢くなったなあ(しみじみ)

!!じゃなくてー! それはそれで困るんですけどー!

「もー!やめてぇ」 「危ないからやめてぇ」と注意する日々。
もうその場所に置いておけないと、柵の手前にどんどん荷物が増えていって
子供たちのスペースはひろびろ~^^v なのはいいんだけど、うち収納スペースがほとんどないのよね… あからさまに丸見え状態の私の小物類は100円均一で買ったカゴの中へ。
使用済みオムツ入れも、開けれるようになっちゃってそれも台所の近くに。。。
その他もろもろ。。。とりあえずベビー用品買い取りしてくれるショップに電話して来週来てもらう事に。
そこにバンボイス(売るつもりで箱もとっておいた)とかベビーベッド(ふたりで1つぎりぎりまで使っていた)とかひきとってもらおう。
はてさておいくらになるのかしら・・・?



…とにかく朝からテンション低い私に、おばあちゃまから昼過ぎに来てくれるという救いのTELが!
や、やったあ!
ということで、おばあちゃまにミズタマの相手をしてもらって大助かり♪♪♪

ねずみパン
かわいいねずみパンまで買って来てくれました~♪
うちの近くの自然食品shopで買ったそうで、豆乳味とのことだったけど特にわからず。
だけどさっぱりしててひと口、ふた口と食べれば食べる程おいしかったな^^
おばあちゃまは、まさか子ども達が食べるとは思っていなかったようで、大人の分しか買って来てなかったのだけど、欲しそうだったので少し分けたらすごい喜んで食べる食べる。

ネズミパンにパクつくミズ

最終的には1こまるごと渡したのでした。
小さいパンだったけど1こは食べきれず。
尻尾の方から食べるミズでした。(尻尾はかなり堅かったので私が取って食べました)

一卵性双生児ブログランキングへ

最近疲れてます

最近ミズ・タマがパワー全開ですんごい疲れるんですけどー!!!
元気なのはいい!!うん! でもほんとに目が離せな~~い!!
お手洗いに入ってると 二人でぎゃーぎゃわめく声が聞こえるしお母さんげっそりですぅ

でもまあ、うちはダンナが自宅兼事務所でお仕事しているので、
何かの時は手伝って貰えるから助かってるんだけど
わーわー騒がしくて仕事にも集中できないみたいで気の毒ではある…

最近ミズが何かとすぐ、グズって困ってしまう。
一度火がついたら寝そべって、ものすごい泣き叫びながら部屋中をのたうち回るというか這い回るというか寝そべったまま動き回る。抱っこしてもおさまらず…。とほほ

ハーモニカを持つミズ
ハーモニカ演奏?後、満足そうな顔をするミズ。
デジカメ向けると即寄ってくるから、いつも急いで撮ってます。


6日の土曜日に近くの大濠公園に散歩に行ってきました。
やっぱり水のある方に行きたいようで、手が離せません。
大濠公園へお散歩
花壇にはひまわりの花がたくさん植えてありました~^^
ミズタマは指差して「あ~(お花)、あ~(お花)」と言ってました。

ふたりいるとゆっくりカメラやビデオで撮影できないのが辛いとこ。
もうちょっとしたらゆっくり撮れるようになるのかなあ
ダンナが率先して撮ってくれないのも問題が!!いつも嫌々なんだけどー(TへT)
だからいつも私が撮ってます(汗)
一卵性双生児ブログランキングへ

未熟児網膜症

いないいないばあをするタマ
猫のトラに「いないいないばあ」をするタマ
(1歳すぎると、物を覚えだしてやることがかわいいよね!)

タマはNICUにいるときに未熟児網膜症で目のレーザー治療をしているんだけど、そのときは、ようやく人工呼吸器も外れたというのに、麻酔をするから呼吸が自分でうまくできないということで再び人工呼吸器をつけられ、保育器に入ったまま治療室に連れていかれて大掛かりなものだった。
治療はうまくいき、その後は治療をしたということで経過検査だけですみました。

だけど治療をしたことで斜視や、ど近眼になる可能性が高いと言われています。
退院後の2度目の診察時に「視力も普通に見えてるようだし3歳検診でひっかかったら再度診察でいいでしょう」と言われひとまずほっとしています。
今後、何もないといいけどなあ…

あ、そうそう写真にいますネコのトラ。初登場ですが、うちにいる家族の一員です。
11歳のおじいちゃん猫だけど、嫌な事されると噛み付く(強くはかまないけど、たまに痛ひ(T-T))のでこれまた心配の一つです(汗)
まあ普段はタンスの上とかで寝てるんで、安心なんだけどねぇ。

一卵性双生児ブログランキングへ

日増しに激しくなる双子のケンカ

噛みついたりするようになると聞いてはいたものの、うちのふたごっちもとうとうお互いを噛み付くように(T-T)
目の前に腕があるとガブリと噛み付いてる感じかなあ。
噛まれたすぐ後は歯形がくっきり。やがてミミズ腫れになり、最後に青くなる。

ミズはタマの髪の毛をよくひっぱるが、気に入らない事がなくても目の前に頭があるとつかむし、私やダンナの髪の毛もつかむから困ったもの。
おまけに手がべとついてるからこれまた痛いo(><*)o o(*><)o
根気よくダメだと言うしかないかなあ…


昨日はソファに座っていたタマのところにミズがあがろうとするとタマが文句?言い出して…
そんな狭いところにかたまらなくてもいいのにね(・_・;
ミズタマ只今ケンカ中


ミズタマは最近、毎日なんか言い合いしてるかな( ̄▽ ̄;)
ミズが遊んでるもの、持ってるものをしょっちゅう欲しがるのがタマ。
同じものでも、欲しがるのよねえ。
だからミズは絵本とか見てるときにタマが近寄るだけでぎゃあぎゃあ威嚇してる( ̄へ ̄;)

普段はふたりで追いかけっこしたり、笑い合って遊んでるんだけどなあ


一卵性双生児ブログランキングへ

先天性甲状腺機能低下症(一過性の可能性)

ミズとタマは入院中「先天性甲状腺機能低下症」と診断されました。
最初はミズだけだったのだけど、しばらく経ってタマもそう診断されました。
「先天性甲状腺機能低下症」といってもお薬さえ飲めば他の子となんの変わりないとのことだったけど、やっぱり親としては心配です。飲まないにこしたことはないですしね。
今は新生児スクリーニングのおかげで早期発見できたので早めに治療開始できて本当によかったです。(スクリーニングがなかった頃は知的しょう害などの症状が出てからわかったようです)

私も甲状腺の数値がちょっとよくなくて定期的に検査が必要なのだけど、さいわい薬を飲むまでひどくないから今の所、定期検査だけなのです。
私は甲状腺機能低下症(橋本病)でかかりつけの病院の先生に聞いたところ、こどもたちのとは違うようで関係なさそうでした。よかった。
なんで私の甲状腺の数値がよくないとわかったかという事をそのうち載せたいと思います。

で、こどもたちの話に戻りますが、入院中から「チラーヂンS」というお薬を飲んでいて、退院後も毎日、1日1回飲ませていました。
そのときは鉄分補給のインクレミンというシロップも1日2回、哺乳瓶に母乳もしくは粉ミルクにまぜて飲ませていました。
 インクレミンは数ヶ月でやめれたけど、チラーヂンSは成長とともに量を増やす必要があるのだけど、ミズとタマの場合は3ヶ月ごとの検診で徐々にお薬の量を減らせる事ができました。
6月の検診時にはお薬を止めてもいい数値になってますと言われ、まだ不安で次回に延ばしてもらい、そして8月の検診時でも止めてもOKとなったのでお薬を飲まなくていいようになりました。

まだ今後検査は必要だけど、未熟児での一過性の可能性が大きいようです。
退院時くらいはお薬の量を減らせそうという事だったけど、入院中での診断は体重とともに量を増やす必要があったようで一過性じゃないかもと言われていたから、まだまだ不安はとれません。

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。