

一卵性双生児ブログランキングへ

出来た♪おへそないない

へそいじりミズは眠い時は指しゃぶりとおへそをいじるのが習慣で、もともと指しゃぶりだけだったのが、「おへそはどこかな?」と聞くと服をめくっておへそを見る姿がかわいくて時々そう言ってたら、なんとへそいじりまで始めちゃって。
もうかれこれ半年くらい前からでしょうか…。
お出かけしていても、ベビーカーに乗ってる状態でも気がついたら服をめくってお腹を出して、おへそをいじっていました。
夜寝ていても、お腹がでてるんですね。おへそさわるので…。

さすがに寒くなってから、このままではいけないと昼間さわってるときに
「おへそないない」って言ってみたんですね。
そしたらお腹ぽんぽん叩いて「ないない」って触るのやめたんです。

おお!やればできるじゃないとびっくりしました。
こちらの言う事がある程度分かる様になったからでしょうね。

問題は夜寝るとき。

寒くなってからはスリーパー着せていておへそがさわれないとギャーギャーいうので、寝かけているタマが起きるから仕方なくスリーパーのファスナーを調節して、おへそが触れる様にしてたんですね。
果たして、大丈夫なのか。

案の定、おへそをさわろうとしていました。
だけど、「おへそないない」というと、一瞬泣き出しそうにしましたが、さわっちゃいけないとわかった様子。
知恵がついたなあと感心しながら、意外と簡単に「おへそないない」が出来る様になりました。
これからもっと寒くなるのに、外でもお腹だされちゃ困ると思って言ってみたんですがタイミングがよかったようで、すんなりできました♪
数日経過しましたが、たまに触ろうとしていますが以前程ではないのでもう大丈夫そうです。

この調子で指しゃぶりも、ないないしたいのだけど、無理にやめさせると他のクセがつく可能性があるので、これは様子見かなあと思っています。

ミズは生まれた時デベソで、退院後も力を入れると風船みたいにぷくぅと膨らんでいましたが、テープはる程じゃないかなとお医者さまに言われたので特に治療はしませんでした。
結局、ちょっと出ているのでそれもあって触っていたのかもしれません。

タマも生まれて入院している間はデベソでしたが、退院後は普通にひっこんだんですけどね…。



一卵性双生児ブログランキングへ

も~も~らんど油山牧場

連休初日に油山牧場に行きました♪
も~も~らんど1
当日は晴れていい天気で気持ちがよかったです。

福岡市内から近いので気軽にいける場所でもあります。
残念ながらまだ山々は所々赤い部分があるかなという感じでほとんど緑色でしたけど、牧場内のイチョウの木々が黄色に色を染めていて、きれいでした^^
も~も~らんど2
黄色に染まったイチョウの葉が緑の芝生にたくさん落ちていて美しいグラデーションを作っていました。

準備したり、タマが寝ちゃったりして出発が遅れ、到着したのが15時と遅く放牧時間も終わっていたようで、牛さんたちは牛舎にいました…^^;
一応、外から見る事はできましたが、ミズタマはよくわからなかったかもしれません。
今年10月に生まれたジャージー牛のこどもが目がくりくりしてかわいかったです^^

牛舎の次に家畜舎をのぞいてみました。
羊さん、豚さんは間近で見る事ができました。
豚は絵本やイラストでかわいいブタさんを見て覚えていたのですが、実際の豚たちを目の前に一生懸命見てはいましたが、知っている絵の中のブタさんたちと違うので反応がいまいちだったかな?
写真でも見た事はあったと思いますが、やっぱり目の前で見ると全然違うんでしょうね。

しかし、ブタさん大きかったなあ…。
丁度お食事タイムで係員の人が餌をバケツに入れてもってきてて、それがわかった豚さんたちは一斉にブヒブヒ言ってたのが面白かったです^^

飼育係の方が羊さんを抱っこして一緒に写真を撮らせてくださいました。
も~も~らんど3タマ
タマは、羊さんをじいぃーーーっと見つめていました。
何を思って見てたのでしょうね。
こわいから見てたのかも~?^^

も~も~らんど4ミズ
続いて、ミズ。
羊さんがちょっと近づいたとたん、泣き出しました(笑)
他の見てた人たちに笑われちゃいました~(*ノノ)

も~も~らんど5ミズ
休憩所にあったお花を見て楽しそうでした。

も~も~らんど6ミズ
家畜舎から戻るときにパパに抱っこされたミズにカメラを向けると…
偶然ポーズをとりました。ちょっと偉そう?(笑)

私は抱っこがあまりもたなかったので、けっこうタマには歩いてもらいました。
こけたらくるくる坂下まで転がりそうな広場もありましたが、楽しそうに歩いてくれました。
だけど、最後の方はさすがに疲れたようで、途中くたりと座り込んでたね^^
も~も~らんど7タマ
「写真撮るからここで立ってて」と立たせて離れてカメラを向けると「にししし」と笑いながら駆け寄ってきました~^^

普段は家の近所では車の行き交いが多く、のんびり歩かせることも出来ないので今日は思いっきり楽しめたんじゃないかな~
自然の中で私も息抜きができました♪
今度は放牧してる牛たちを見に行こうね^^

一卵性双生児ブログランキングへ

スマイル!

笑顔!
キャッキャッ!

ふたりのいい笑顔が撮れました!

何をしていたかというと記事「2回目のポリオ接種後の熱 その後2」の下に載せてる写真のように指先と指先でちょんってやった後なんですねー。
ちょんってする瞬間を撮ろうとしたら、その後の笑顔が撮れました♪

こうやってずっとふたりで笑っていてほしいな~
ふたりとも仲良く…ね♪

一卵性双生児ブログランキングへ

発達の心配

飾り花s116日で1歳8ヶ月(修正1歳5ヶ月半)になりました♪

来月12月の始めに修正月齢1歳半での発達健診があります。
もうあと2週間しかないのに、言葉も絵本やテレビや実物を見て、わんわん、にゃんにゃん、葉っぱ、ぶーぶーとかは言うものの、ママーと呼んだりはまだしないんですよね。
タマがママというけども、物を渡すときにも言ってたりして私の事をママと言ってるのとは違うっぽいし…。
ふたりとも歯がまだ前歯の上下4本ずつの8本しかないし気になったら心配になってきました。

ホルモン補充のためのお薬チラーヂンSも、前回の検査で数値がよくてしばらく飲んでいないので、もしかして数ヶ月の間に数値が悪くなってホルモンが足りてないから発達が遅れてるのかもとか気になってきました。
気になりだしたらきりがありませんが…。
ことばや歯も人それぞれでしょうから、心配しすぎなのかもしれませんけど…。

血液検査も今度したいところですが、採血してこどもたちの機嫌が悪くなり発達健診がきちんとできなくなるかもしれないのでしない方向なんですよね。
健診が終わってからじゃいけないのかなあ~。

とにかく病院に行った時に不安な事は聞いてみることにしよう。
果たして、出された課題をできるのかしら。


私のヘアターバンで床の拭き掃除をするタマ
大人がやってるのをみて覚えたんでしょうね(笑)
タマ拭き掃除1

「どのくらい汚れついたかしら?」確認中
タマ拭き掃除2

一卵性双生児ブログランキングへ

私がダウン

とほほ、ようやくミズ・タマの食欲も戻り、鼻水は相変わらず出ているものの元気になったと思っていたのに、昨日の朝5時から具合が悪くて目が覚め、嘔吐と下痢でお手洗いに何度もかけこむ始末…。
前日の夜ダンナさまが同じ状態で、スーパーで買ったお惣菜のせいなんじゃ…と話していて、でも私はなんともないのにな~なんて思っていたんだけども…。

こんな状態でも、こどもたちのごはんの用意はしないといけないので、なんとか頑張ってミズタマの朝食をすませました。

母親がダウンするとほんとダメですよね。

ちょうど私の母親が、今日来てくれるとの電話があって大助かり。
ダンナさまの体調はなんとか大丈夫のようで仕事していたので、ミズタマはおばあちゃまに任せて私は病院にいきました。
急性胃腸炎ということで、点滴を1時間半かけてしてもらって帰宅。

ミズ・タマがでむかえてくれて、なんだかほっとする私。
愛しの我が子よ~

点滴に吐き気止めの薬も入っていたので食欲もでて、夕方ようやく食事をする事ができました。
その後、起きていることができず横になりっぱなしの私。
おばあちゃまも帰宅。

夜、体温も38度まで上がっていて、すごくだるかったです。
結局なんだったんでしょうねえ。
風邪からきたものなのか、食べ物のせいだったのか…
寝る前にPL飲んで寝たら今日は熱も下がってだいぶ体力回復していました。

昨日はミズ・タマも着替えさせる事もできずにパジャマのままでした。
ごめんよぉ~(T-T)




そうそう婦人科ですが、その後相談しに行きました。
プレマリンを1日2錠から1錠にして飲む事になりました。ホルモンの補充は必要なので…。
最初はやはり、薬の影響で吐き気なんかが伴いましたが、しばらくすると体もなれてきたようで気にならなくなりました。
飲み終える12日前からデュファストンとあわせて飲んで月経をおこすことになります。
先生がいうにはプレマリンを1日1錠にしたし月経がおきないかもしれないということでした。

私は9月で36歳になったのだけど、いつまでお薬飲まないといけないんでしょうかねえ~
今度聞いてみよう。
一卵性双生児ブログランキングへ

2回目のポリオ接種後の熱 その後2

とうとうタマも昨日発熱しました。
熱は朝起きたら下がっていましたが食欲がぜんぜんなくて、昨日は2回のフォローアップミルクと夜だけ味付けごはんを食べてくれました。
日曜日からミズは1日2回のフォローアップミルクと1日1回やわらか味付けごはんを少し食べる程度でした。
食欲がなくて食べないのは心配になりますね。
12日の今日は朝、昼と普通に食べましたのでひと安心です。


記録も兼ねてまとめると

11/6
ポリオワクチン

11/7
タマ 鼻水

11/8
タマ 鼻水
ミズ 発熱(38,2)

11/9
タマ 鼻水
ミズ 熱下がる 食欲なし

11/10
タマ 鼻水
ミズ 嘔吐1回 鼻水 食欲なし
 (病院で薬もらう)

11/11
タマ 日が変わってすぐ発熱(38,9) 朝には下がる 下痢1回 食欲なし
ミズ 鼻水 食欲なし

11/12
タマ 鼻水
ミズ 鼻水

とまあ、ふたりとも鼻水がひどいですが今日になってなんとか少し元気になったかなーという感じです。
ネットで調べるとけっこう熱や鼻水でる人が多いんですね。
どこかには100人に5~10人程度で風邪症状がでると載っていましたが、うちはその内の2人なんですね(汗)
どうかその後麻痺がでませんように~。

しかし、便にポリオの菌がまじるからオムツ処理の際は手洗いをきちんとってあるのにタマの下痢はすぐ気がつかなくてべっちゃり座ったもんだから足からもれて、ズボンにマットにオムツ替えシートにとつきまくりで大変でした(T-T;)

まだミズが発熱する前の元気な時の写真。
ちょん
写真ではずれてますが、人差し指と人差し指でちょんってするのを、ふたりはよくやります。
一度やると私やダンナさまとも全員にしたがります。

まるでE.T.…。若い人は知らない…かな?笑

あ、フードをかぶせてるのは狙っていませんよ(笑
ふだんは嫌がるのですがその時に限って、かぶってる状態が気に入ったようで、フードをはずすとギャーすかいうのでかぶせたままに。

E.T.って?という方の為に画像はっておきますね(笑


E.T. (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】
発売予定日は2008年12月19日だそうです。
興味がある方は画像をクリックすると詳細ページへいけます~
一卵性双生児ブログランキングへ

2回目のポリオ接種後の熱 その後

ミズの38度を超える熱は土曜日だけで、翌日の日曜は微熱があったり、下がったりの繰り返しでした。
義理の父母が久しぶりに来てくれましたが、ミズは本調子ではなく、タマは相変わらず鼻水出ていたけどもなんとかふたりとも笑顔でいたので、だいぶいいかなあ…と思ったもののミズは食欲がなく朝食少し、お昼と夜はほとんど食べずでした。

今朝もいやいやと顔を横にふって食べてくれず…。
フォローアップミルクは飲むんですが…。
顔色も青白く、今朝はかなりぐずっていて気分が悪そうでした。
そうする内に嘔吐…。
さすがに私もダンナさまもびっくり。
ぐずる時はムカムカしてたのかな、顔が青白くなっていたのでかなりかわいそうでした。
タマも鼻水がおさまらないので、一緒に病院へ。

風邪か、やっぱりポリオワクチンの影響が少しあるかもしれませんねと言われました。
頭痛は言葉が言えないのでわかりませんが、発熱に嘔吐。
ワクチン飲むまで元気だったのに、かなり高い可能性で影響があると思います。

とりあえず、今日はミズは整腸剤とタマは鼻水をおさえる薬をもらって帰りました。
あとは様子を見るしか…。

予防接種で初めて熱とかでたので、それにポリオとなると小児まひの予防接種なので、その影響で小児まひになったらどうしようとかかなり心配です。
450万分の1の、その1にならないとはいえないので…。

はあ、心配はしばらく続きそうです。

一卵性双生児ブログランキングへ

2回目のポリオ接種後の熱

6日の木曜日に2回目のポリオを受けました。
翌日の夜からタマが鼻水じゅるじゅるに。
風邪だろうと気にしてなかったのですが、土曜の夜の入浴後なんとなく元気のないミズのおでこをさわると明らかに熱が。
体温計の表示は38,2度。
うーん、まさかポリオの副反応じゃないよね…。
ちょっと心配です…。
一卵性双生児ブログランキングへ

「だんだん」の写真

私は見てませんが、連続テレビ小説「だんだん」で最後に双子の写真が流れてるらしく、以前に私の母親から聞いていて、一般応募できるのかなと公式サイトで調べるとその当時は一般募集はしていませんでした。
今日また見てみたら応募したいという声が多かったようで、一般募集も受け付けてましたよ!
応募方法は郵送のみでしたが…。

詳細はこちらの公式サイトへ

いい写真があったら応募してみようかな~(^-^)

一卵性双生児ブログランキングへ

とうとう買っちゃいました♪テントハウス

キティのテントハウスを連休中にトイザラスにて購入しました。
以前、マイメロディのテントハウスが欲しいと記事に載せてたのだけども、キティの方が少し大きいので、二人で使うなら少しでも広い方がいいだろうとキティちゃんのに決定。
大きさはパッケージにも書いてあるのだけど、だいたい一畳分くらいかな。
専用の折り畳みケースから簡単に組み立てる事ができました♪

ボールはついてません。お値段6999円なり。うーん高いよね(T-T)
楽天で、5000円代で送料つけても↑より少しは安く買えたのですが、店頭で見たらすぐ欲しくて買っちゃいました。
テントハウス1
けっこう大きくて広いです。
私が入っても横向きだと、余裕で足が伸ばせます。

ばぁ~ byミズ
テントハウス2

んしょっ byタマ
あらあらタマちゃん、そこは窓なんだけどな~^^
テントハウス3

うふふ楽しそう。中はけっこう暑いので冬はいいかも(笑)
テントハウス4

使わない時は、専用ケースに小さく畳まなくても、簡単にぺたんと畳むと薄くなるので、すぐ使えるようにでも片付けができます。
テントハウス5

買った当日より、翌日の今日の方がよく中で遊んでくれています。
中はお部屋になっているので、おままごとセットが欲しくなってしまいました~♪
でも、タマがミズを物で叩くので、固い物はどうなんだろうと考えてしまいます。
同じ日に購入した、色・形合わせがあるのだけど、その小道具でも叩くしその小道具を入れるケースでも叩くので手元に置かないようにしましたが、どうなんでしょうか…。




夕方のお散歩時のショット
…う~ん、どう見ても男の子だわぁ~(T-T;)
お散歩

一卵性双生児ブログランキングへ

小学校の校庭で

休みの日は近くの小学校の校庭が開放されている事を知り、連休中にダンナさまと4人で散歩におでかけしました。
風邪でしばらくまともにお散歩できなかったので、ようやく外の空気をたっぷり吸えたのではないかな~。よかったよかった。

うちの近所の公園は小さい公園しかないので、広い校庭で遊べるのはありがたいですね。
その近くの公園にもほんの数回しか行った事がなくて、すぐ車道の方に走っていくしで、おもいっきり遊ばせてなかったんですよね。
だから、すっごく嬉しかったみたいで、楽しんでくれてよかったです。

うぁーい と早速小走り?早歩き?で駆け出すタマ。
タマ1

声をかけると、ようやく離れた所で振り向いてくれました。
タマ2

他の子どもたちが遊んでいた置いてあるボール。
ダンナさまが「あそこにボールがあるよ」と指すとそのボールに大慌てで向かうミズとタマ。
ミズタマ1

「はい、ママ ボール」という感じでしょうか私にくれるタマ。
ミズはボールに到着したら、また別の方向へとまっしぐら。
タマ3

お砂場に到着。砂の感触を楽しんでるミズ。
ミズ1

何もかもが楽しいね。砂まみれだ~
ミズ2

別の場所でも、地面にべちゃっと座って砂遊び。
公園では転んで手に砂がつくと嫌がってたタマももうへっちゃらだ^^
ミズタマ2

砂を食べてましたけど、こうやって覚えていくのでしょうね~。
広い校庭。ボール等の使用もできるみたいで、楽しそう。
休みの日限定だけど、また時々遊びに来ようね^^
次はボール遊びだっ


一卵性双生児ブログランキングへ

噛み合わせの心配~受け口と出っ歯

10月末で修正1歳5ヶ月(1歳7ヶ月)になったミズ・タマです。

クセというかミズは指しゃぶり、タマは下唇をすうのが習慣になっています。
その習慣のせいか現在、ミズは下あごの方が少し出て、タマは出っ歯まではないけどこのままだと出っ歯になりそうで心配です。

昨日、歯にフッ素を塗りに初めて小児歯科に行きました。
初めてだったので、私の気になっている上記の事も含めて色々とお話を聞く事ができました。

まだ、ミズ・タマは歯が前歯の上下4本ずつの8本しかはえていません。
ゆっくり目のようです。

なので、奥歯がまだはえてないし、歯がはえそろう3歳頃まではまだ安定してなく、変わる可能性があり、両親(わたしたち夫婦)とも噛み合わせは普通だし、まだ分からないとのことでした。

それを聞いて、ほっとひとあんしん。
一卵性の双子でしかも女の子なのに、受け口と出っ歯の顔つきだったらどうしようと心配だったので(>_<:
タマの出っ歯と思っていた上の歯は出っ歯でなく普通との事でした。

歯のチェックの時は大泣きしてた、ミズ・タマ。

歯のよごれチェックのときは、きれいに磨けてるとお褒めいただいたけども、嫌がるのできちんと仕上げできないんですよね~。
タマの場合、自然にできた歯のへこみ?のようなものがあってそこがちょっと汚れがたまりやすいようでした。
フッ素も保険適用外のものだったようで1人1000円もとられちゃいました。

フッ素も3ヶ月に一度定期的にぬっていくとのことで、通うのは大変だけどその都度歯や噛み合わせの様子も見て貰えるのでまあよしとしようかな(^-^)

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

