

一卵性双生児ブログランキングへ

いよいよ今年最後ですね

振り返れば、あっという間の2008年でした。

毎日育児で必死になっていました。
夜中の授乳、夜泣きで眠れない日々だった月日があっという間に過ぎ
1歳の誕生日の時には夜泣きはあったものの、夜中の授乳はほとんどなくなっていて
「歩いた!!!」という出来事から
いつのまにか、走れるくらいまでになり、道具を使って高い所に手を延ばすという好奇心も旺盛で毎日ヒヤヒヤ、ハラハラ、プンプンという暮らしになりました。
こどもの成長って本当に早いですね!

嫌でも部屋を片付けざるを得ず、もったいなくて使わなくても何でも取っておくような私でも、物をかなり処分しました(笑)
それでもうちは荷物が多くてなかなか減らずにいますが、「大掃除」はできなかったものの、いつもより気持ち多めに掃除をし、玄関に去年両親に初正月のお祝いでいただいた羽子板やお正月飾りをしてなんとか30日中にお正月を迎える準備はとりあえずできた…カナ^^
みずたまは去年は見ても分からなかったであろう羽子板は今年はどんな風に見えるんだろう~♪

ブログもまだ開始して4ヶ月ではありますが、少しのお友達もでき、励ましのコメントをいただいたりして心強かったです。ありがとうございます!

ブログを見に来てくださる方、心からありがとうございます!とっても励みになります^^
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね(^_-)☆
一卵性双生児ブログランキングへ

お靴が履けたよ

ちゃんと履けたよ~お風呂上がりに洗面所で私がドライヤーをかけていると、ダンナさまが「ミズが靴片方履いて部屋の中に来たよー」と。
むむ?
見に行くと、また玄関に戻ったミズは立って履いてない方の足を靴に入れようとしています。

写真の通り自分でお靴が履けました!
しかも両足左右間違えずに!

たぶん右と左はたまたま合ったんだと思うのだけど、もう自分で履けるんだね~。

靴をしまう場所がないので棚の上の方に置いてるのだけど、手が届いてしまうんでこうやって時々取って、持って来たりするんですよね~
ミズは自分でお靴を片方だけ履いて部屋の中に入ってきたりするのだけど、両足とも履いたのは初めてだね^^
またひとつ、出来る事が増えたね♪
さあ、寝るよ~


新しい靴、まだ買えてません(T-T)
新年はおNewのお靴履かしたかったんだけどなあ。
年末なので、ネットで買うより直接ショップで買いたかったんだけど どうも在庫がなさそうです。


一卵性双生児ブログランキングへ

24日、25日は…

イヴとクリスマスは家族では特に何もしませんでした
08クリスマス…
来年はツリーもちゃんとしたの買って、ツリーの飾り付けもこどもたちと一緒にして…
プレゼントもこそっと寝てる時に置いたりして…
という風にしたいわあ。

25日はそろそろ靴もサイズが大きくなっているだろうし、二人乗り用のベビーカーも見たかったのでベビーザラスに行きました。
二人乗り♪
じゃーん?!あこがれの二人乗りです♪
これなら1万ちょっとで購入出来ます。
結局買いませんでしたがお試しで乗せた感じよかったです。

うちは一人乗りが2台なので、ちょっとその辺お散歩とか、ちょっと近所に行く時にB型の二人乗りのが欲しくって。
今はお買い物の時はダンナさまに1人もしくは2人とも見て貰うか、ダンナも一緒にこどもたちを連れて4人でという具合にしているのだけど、平日の昼間はダンナさまも仕事をしているのでなかなか外出できなくて~

靴も購入したときは7月で12.5cmで、一応靴を履くときはダンナさまが靴の指先のつまり具合をチェックはしていたのですが、そろそろ買った方がいいかもとお店で確認してもらったら13.5cmでもいいとの事!!
うわあ1cmの差が…早く買わないと!
「在庫がありません」
がーん…
欲しいメーカーの欲しい色がありませんでした…。
というかそのサイズの在庫自体がほとんどありませんでした。
残念。
早く探して買わないと(>_<;)

一卵性双生児ブログランキングへ

わーい、プレゼント♪

双子ベアクリスマス1 今日はお休みだったので、おじいちゃまとおばあちゃまが昼間クリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました♪


プレゼントは私がリクエストしたレゴの「楽しいどうぶつえん」です。
動物のパーツがあるので、これだ!と思って(^-^)

わーいおもちゃ!
ケースをひっくり返して全部ばらまいて遊んでいました♪
1歳半~向けのおもちゃにで、ひとつひとつのパーツが大きいので誤って飲み込む心配もなさそうです。

がさがさ
この後、また全部ひっくり返してばらまいてました。
パーツを無くさない様に気をつけなくちゃ(^^;

入ってみたよ
はてさて、ケースの中に入ったり、ケースをひっくり返して踏み台にして遊んだりも…。


ケーキはフレンチトーストとイチゴの組み合わせで作りました。ケーキじゃないけど…。
(写真でお見せする程のものじゃないですが(汗)
xmascake
写真は一人前で食パン1枚と半分使ってます。
クリスマスの飾りは今までのクリスマスケーキについていたものをずっと大事に取っておいたもので、もみの木と柊の飾りは丁度2こずつあったので、取っておくもんだなあと思いました(笑)
飾りは最初に見せたあと、先が尖ってるので食べさせる時には取りました。
味は…初めて食べさせたので最初はちょっと戸惑いつつも、パンは1/3枚は食べたかな。
ちょっと味が薄かったかも~。

私たち大人はたこ焼きとモスチキンとケーキを頂きました。
うーんお腹いっぱい
モスチキン、ミズが欲しそうにしてたのでダンナさまが衣取り除いて食べさせたらパクパク美味しそうに食べておりました。

おじいちゃまと、おばあちゃまが来てくれてずっとご機嫌のミズとタマでした(*^-^)(^-^*)



前記事で、タマが窓をふきふきしているのを掲載しましたが、今日はミズが拭き拭きしていたのでパチり★
タマはレゴの緑のケースをひっくりかえした上に乗っかって楽しそうにしてました(^^;
それを見つめている猫のトラ(手前の後ろ頭)でありました。
私も窓ふきするよ!



そばかすかもー
最近気づいたのだけども、ほっぺにそばかすのような赤い小さな点々が少しあるのです。
間近でじーっと見ないと分からない程度だけど、色が白いから出来たのかなあ…。

ミズのは何日か前に気がついて、でもソバカスっていう事に気がつかず…。
ダンナさまに今日言われてはじめて気がついたり。
タマのほっぺもよーく見てみると……ある!

うーん、やっぱり私の子だなあ…。
私も小さい時からソバカスあったんですよね。
何歳の時だったか「キャンディ キャンディ」の「そばかすだって気にしないわ♪鼻ぺちゃだってだってお気に入り♪」と歌っていましたもの。ハハハ



レゴのパーツが見たい方はこちらからどうぞ♪
赤ちゃん本舗とかの方が安いと思います。


一卵性双生児ブログランキングへ

窓をふきふき

窓ふき
いつも私が結露を青いタオルで拭いてるのを見て覚えていたタマ。
干していたそのタオルが何かの拍子に落ち、すかさず拾って窓をふきふきしてくれてました。
窓を拭いてはたまに床も拭いてましたけど(笑)

昨日お手洗いにタマと一緒に入った時、タマがトイレットペーパーを引き出してくれました(笑)
うーむ知恵がどんどんついてるぞ。
洗面所でもお手洗いでも後からわらわらついてくるのでドアを開けている事が多いです。


早速座ってあそぶ
カラーボックス横にして下に置きました。
(今までは手が届かない所に置いてました。)
上って窓の外が見れるし、座ってベンチみたいに使えるかなと(^-^)
早速上がって遊んでいました。
上でケンカするだろうなと思ったら、やっぱり場所争いで押し合いになってふたりして頭から落ちてましたけど(汗
高さないし、下は絨毯だしまあ大丈夫かなあ…。


お食事中
ふたりとも汁物は大好きで、ぐびぐびーっと一気に飲み干します。


去年撮った写真です。
071202ぶーん
髪の毛うすーい!丸坊主だ。
ふたりして”ぶーん”して楽しそう♪

一卵性双生児ブログランキングへ

1歳9ヶ月になりました

クリスマスツリー 昨日で1歳9ヶ月になりました(修正1歳6ヶ月半) 雪の結晶

*最近はボールをボールらしく遊ぶ様になりました。
赤ちゃんの時からあるオーボール ミニ。
最初は握りやすく扱いやすいので、握って振ったりしていたのが最近では投げて(床に叩き付ける感じですが)転がったボールを取りに行き、また投げて遊んでいます。
ボールの事を「ぼ、ぼ、ぼ」と言っています。
ボール遊びは好きみたいで、とても楽しそう。
ボタンの事も「ぼ、ぼ、」って言ってますけどね(^-^)


*★の形を見ると、「きらきら」と以前から言っていたのですが、きとんと「きらきら」と言えず「りらりら」と聞こえてたのが最近ではきれいに「きらきら」と言える様になってきました。
タマの場合、ラメが入ってる生地でも「きらきら」と言っているので、★=きらきら だけでなくきらきら光っているのが「きらきら」というのを理解している様子。

*洗濯機から洗濯物を取り出したり、入れたりするときに「このカゴから洗濯物を洗濯機に入れてね」とお手本を見せるときちんと入れてくれたりします。
ちゃんと洗濯機に洗濯物を奥まで押し込んだりする姿がかわいくて(^-^)
少しはお手伝いが出来る様になったのカナ?

*タマが抱っこして欲しい時に、私の両足にしがみついて見上げて「だっくん(抱っこ)」と言う様に。

*ミズが自分で物を落としたり、ひっくり返した時に「あ~あ」
何かできた時に「おっ」とか「おー」と言う様に。
私たち大人がいつも言ってるのを覚えた様子。
特に「あ~あ」は聞いてるとかわいいんですよね。


あとは、ミズが我が強くなってきたのかわからないけど、食事前、食事中にちょっとでも気に入らない事(気に入らない食べ物、タマがちょっかいを出すetc...)があると、全く食べずはねのけるんですよね……(-_-;;
そうなってしまったら、大好きな物でも食べず手で払いのけるので困ったものです。
しばらく落ち着くまで抱っこしてあやすのですが、抱っこしても泣き止まず「一体どうしたらいいの?」と困る程泣き叫んだりするんですよね。


二人の性格は…
どうしても二人を比べるしかないのですが
ミズはマイペースで我慢強く感じます。
なぜ我慢強く感じるかというといつもタマにおもちゃを取られるし、叩かれるし…。
タマに鍛え抜かれてるのでしょうか(汗)
以前はそういった事をされてもあまり泣かなかったのだけど最近は泣いてるかな…。

タマはニコニコ愛想がよく、音楽を聞くとすぐ踊りだします。
見ていてひょうきんな感じに見えます。
そしてママにべったりで困りもの…。
すぐ泣くし、ミズが遊んでいるおもちゃや見ている絵本をすぐ奪う、ミズが逃げると後ろから抱き捕まえて倒すんですよね…。
それ以外にタマが遊んでいるのを近くで見ているミズを叩いたり、突き飛ばしたりと見ているとミズがとってもかわいそうな感じなんですよね。
なんとかしたいのだけど、まだ分かってくれなくて;;
根気よく、ダメとか痛い痛いだよとか言うしかないんでしょうねえ。

はやくふたり仲良く遊んでくれないかなあと願う日々です。

一卵性双生児ブログランキングへ

インフルエンザワクチン

ようやくインフルエンザワクチンをうちに行きました。
ミズ・タマのポリオが11/6だったので、12月しかうてずしかも混んでいて予約が12日しかとれなかったんですよね。
小児科で大人も一緒にワクチン注射してもらえるということで家族4人でうってもらいました。

病院に行ったら、まあ患者さんの多い事!
熱さまシートをはってマスクして横になってるおこさんもいて、うちと同じくワクチン注射の方もいらっしゃったようですが、やっぱりこの時期風邪が多いんでしょうね。

私が受付して車で待機しておりました。
車も駐車場に止めれない程、いっぱいでした。

予防接種なんて私は何年ぶりだろう。
ミズ・タマは案の定、聴診器あてた時点で泣き出し注射終えるまで泣いておりました。
大人2,600円 こども1,600円 わりと良心的な金額の方ではないでしょうか。
しかし4人分となると8,400円というちょっと痛い数字に(泣)
でも、体の事なので注射しとくにこしたことないですよね。

帰りは来た時以上に待ちの車が並んでおりました。
一卵性双生児ブログランキングへ

いっさーい

いっさーい!
昨日、何気に「いくつ?」「何歳?」で1本指を立てて「1さい」というのを教えてみたらできるように。
(「1さい」とは言えませんけどね^^)
写真ではミズがしております。
タマもちゃんとしてくれます♪
たまにふたりとも両手で指立ててやってますけどね^^

こんなことできるようになったんだなあ~って不思議な感じです。
もっとも、本人たちはわかってやってないんでしょうけどね^^


お靴履けるよ~
靴履けるよ~と言わんばかりに玄関からわざわざ持ってきて履こうとしているミズ


一卵性双生児ブログランキングへ

クリスマスアイコン

ハロウィンアイコンに続きクリスマス向けアイコンも作ってみました~♪
ブログや携帯メールの飾りにいかがでしょうか(^▽^)b
右クリックで保存してお使いくださいね。

再配布はご遠慮願います。
個人でお楽しみくださいねー^^

雪の結晶 双子ベアクリスマス1 双子ミニベアクリスマス2 双子ミニベアクリスマス3 クリスマスツリー

ちなみに携帯からのアクセスは同アドレス
http://mizutamatwins.blog44.fc2.com/
でアクセスできます。
(ブログ左下に携帯コードもあります)
一卵性双生児ブログランキングへ

積むのは得意よ♪

積むのは得意なの♪
わたち、タマ☆
カーラーってのを積んでるのでしゅ。


大昔に私が使っていたカーラー。
外してはめたり、入れ物に入れたり取り出したりと今はふたりのちょうどいいおもちゃになっております。

積み木を積むのが得意なタマ。
なんでも積もうとしています。
まさか、カーラーを3つも積むとは思ってもみませんでした。
その発想自体、大人では思いつきませんよね。
子どもらしい、子どもならではの発想だなあって見ていて面白いです^^

一卵性双生児ブログランキングへ

発達健診*修正1歳半健診

2日は修正月齢1歳半での発達健診でダンナさまと二人で連れて行きました。

内容は

*小さな積み木を積む
*白い紙に鉛筆書き
*▲●■を同じ形の箇所に入れる事ができるか
*穴の開いた箱の中に同じ形の物(ペンと■を横にしてそれぞれ)を入れる事ができるか
*イラストの書かれた紙を見て質問された物を指差しできるか
*色違いの入れ物に小物を隠し入れ物の場所を動かした後当てることができるか。
*同じ色の入れ物3つに小物を隠し紙で一度見えなくしたあと当てる事ができるか。

あとは問診がいくつかあったかな。

上の課題は結果的に出来たのだけど、タマは部屋入るなり泣き出して積み木も積まずに後回しになったり、鉛筆持ったまま離さなくて次の課題の積み木に鉛筆でつついたりして、スムーズには行きませんでした。
タマは最後の方はニコニコしながらやってましたが…。

ひとりずつだったので、お父さんと一緒に健診したミズは私はみていないのだけど、結果的に同じような結果だったようです。
一ヶ月後にきちんとした結果がでるそうですが、特に問題はなさそうという事でした。

ミズを待ってる間、子どもが遊ぶスペースで遊ばせていたのだけど、よそ様のお母さんの肩に手を置いてぬいぐるみやおもちゃをどんどん渡したり、そのご主人が来た時にも同じ事していたし…。
あちこちに愛想ふりまくっていました^^;

二人の健診を終えた後、担当の先生とのお話だったのですが、待ち時間もたっぷり遊んだしふたりとも疲れて寝ました。

一時お薬を中断していた甲状腺機能の検査もする事になって寝ている所、採血する事に。
案の定、注射針を刺されてミズは起きて大泣き。
タマもそうなるだろうと思っていましたが…。
「このまま寝ていたらすごいですね」なんて言っていたら
!!!
「痛点がそれたら大丈夫なことも」なんて先生が言っていたら、針がささって上半身をおこしかけたものの、私が落ち着かせる為に胸をとんとんと叩いたのがよかったのか、そのまま寝てました(笑)

以前も、おもちゃで気をそらせて大丈夫な事があったんですよね。

子供たちのお昼も持って来ていたし、病院のカフェで昼食を採り帰宅しました。
機嫌もよく、久々に外食できたなあと嬉しかったです♪

ミズ☆身長79.8cm 体重8,880g
タマ☆身長78,1cm 体重8,710g


08クリスマスツリー
赤ちゃん本舗で見つけた、木で出来た卓上ツリー
その名も「いちごツリー」☆780円なり♪


甲状腺機能の検査結果を聞きに今朝病院に電話しました。

長い事、お薬のチラーヂンを一時中断していたので検査結果がとても心配でした。
結果は甲状腺の数値は問題ないとのことでお薬は完全に終わりになりました!!!
先天性甲状腺機能低下症は一過性だったようです。
急にお薬をやめるとリバウンドで数値が悪くなる事があるそうですがうちの場合、前回の検査でやめても問題ない数値だったのを私たちが不安だったので念のため止めなかったんですよね。
それがよかったようでリバウンドもなく完全にお薬をやめる事ができました。
何よりそれが嬉しいです。
ミズもタマもよかったね。
一卵性双生児ブログランキングへ

公園で危機一髪(>_<;;

日曜日に家族でちょっと離れた公園に行ったのですが、タマ(ミズはお父さんが見ていた)がちょこまかと動き回るんで声をかけながら抱きとめたリ、コートをつかんだりと動きを止めたりしていたのですが、ついに危ない目に(>_<;;

それは大きめのお姉ちゃんがこいでるブランコの敷地内につっこんでいったんです。
私は「危ないっ」と叫びながらタマの腕をつかもうと必死でした。
が間に合わず、こいでるブランコの範囲内へ(>_<)
運良くブランコの頭すれすれを横切りました。
その後タマがバランスくずしてか私がやっと腕をとれたのか記憶が定かでないのだけど、倒れたすきに抱きかかえて、女の子のお父さんに謝りながらバクバク心臓がなりながらその場から離れました。

ああ、もうぶつかる(>_<)と思いましたもの…。

あのタイミングだと頭か顔に勢いよくブランコがぶつかるところでした…。
あの、頭すれすれだった瞬間を今でも鮮明に覚えています。

その後、ブランコの女の子のお父さんは大きくこいだらダメって怒っていました。
ごめんなさい、私が悪いんです(T-T)

本当に注意していないとダメですね。
というより私がしっかりしなければいけませんね…。

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

