スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

ぶ~らん、ぶ~らん

いっくよ~
いくよ~

それ~
それー!

何をしてるかというと、テーブルにぶら下がってぶ~らぶ~ら揺れて遊んでます。
ぶーらん

こどもの力は底知れないものがありますね。
向かいに置いてある椅子に足を乗せて体を反らせたりも…。
手が外れたらごっちんするよ~と言い聞かせてはいるのですが。

力が有り余ってるのかなあ。
特にお風呂上がりの寝る前はいつもすごい元気なんですよね。
ふたりで必ず走り回るし…。夜だし、下の部屋に響いてるだろうと気になります。
なんで寝る前こんなに元気なんだろう。
1日の有り余った力を発散しているのでしょうか。
おしえて、みずたまちゃん!

一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

ぽかぽかの日

1/28 3月の気温くらいの日に家にいるのがもったいなかったのでダンナさまも早めに仕事を切り上げてくれて、公園に行きました。といっても16時前の夕方でしたけど(苦笑)
滑り台1
やっぱり最初は滑り台へ向かうふたり。
さっさと、階段を上っています。
「あぶないよ~、待って~。」

滑り台2
校庭開放の時に行く小学校の滑り台に比べて公園の方がすべりがいいので、途中で足でこぐ必要がなくていいね^^

ブランコ
黄昏れて、ブランコに乗るミズ。
まだ自分では座わる事ができないけども、自分でこいでゆらしてました^^

帰宅後、おもちゃをちらかして遊ぶふたり。
使わなくなった哺乳瓶ケースをおもちゃ入れにしているのだけど、ひっくり返して椅子にしたり、踏み台にしたりしています。
ちなみに、ミズがかぶっているのは100円均一で買ったおなじくおもちゃ入れにしているカゴ。
これも最初はふたりがまだ赤ん坊の時におしり拭き用のコットン入れにしていました。
それが今ではかぶり物になるなんて!笑
ふたりで1
ふたりで2
わたしたちにも、このカゴをかぶせようとするんですよね。
お母さんたちは、頭大きいから入んないよぅ。
タマは、「きらきら」いいながら遊んでます☆

今日はたくさん遊んだね^^

3月はお誕生日だけど、プレゼントどうしようかなあ…。
一卵性双生児ブログランキングへ

閉め出しちゃダメよ~

ダンナさまはベランダでタバコを吸います。

そんなダンナさまへのお仕置きなのか、ミズがロックをして頻繁にお父さんを閉め出しております(笑)
大抵、私がいるので解除できるからいいんですが。

テレビなんかで閉め出されて入れなくなったとか見た事がありますが、部屋の中にこどもたちしかいなかったら本当に困りますよね。
集合住宅なので、玄関に回る事もできないのでもしそうなった場合、どうしよう(笑)
完全にロックした場合、解除するのは今のふたりでは難しいから無理だろうな~

とりあえずはロックできないよう、少し窓を開けた状態でベランダにでるしかなさそうです。
一卵性双生児ブログランキングへ

きらきら星☆

ミズのキーボード
星の形をしたおもちゃを持って、私がよくきらきら星を歌っていたので「きらきら」という言葉は早くに覚えていたミズタマ。
おもちゃのキーボードで私が弾きながら歌っていたりしていたのを真似たのか、キーボードの機能できらきら星が流れるからなのか、ミズが演奏?(もちろんメロディは適当)しながら「き~ら、き~ら」と歌って?(歌うというより、言っていた。が正しいかも^^)いました。

もうそんなことも出来るようになったんだね~^^
キーボードも両手で音を鳴らし、演奏している雰囲気まででてる程に上達しています(笑)
この西松屋で999円で試しに購入したキーボード、機能もそこそこあるしけっこう重宝しています(^~^)
一卵性双生児ブログランキングへ

私のお古

私が小さい頃着ていた服が出てきたからと、母が持って来てくれました。
お古の洋服
私のアルバムに貼られた写真の中にこの洋服を着た写真があったので、見覚えがあるんですよね。
洋服の状態はとてもよく、汚れやシミもありません。
セーターのタグには1-2と表示があったので、1歳から2歳のもので丁度ミズタマが着れるサイズです。
半袖のベルベット生地の上着は当時、母のお友達が作ってくれた物だそうです。
手作りという事もあって大切にとっておいたんでしょうね。
ボタンのデザインが時代を物語っている感じです(笑)
この子達がいつか女の子を出産するかもしれないので、私も大事にとっておかなくちゃ^^

私のお古を着せてみました
そして、タマに着せてみました♪
当然ながら一着しかないので、残念ながらどちらかにしか着せれないんですよね~
似たデザインの洋服があればいいんだけどなあ…。



久しぶりに二人ともカメラ目線の写真が撮れたので掲載♪
二人でポーズ

一卵性双生児ブログランキングへ

逆転

ふたりのケンカ。
以前まではもっぱら、タマがミズを噛み付いたり、おもちゃや絵本を取ろうと後ろから押し倒して奪い取ったり、物で叩いたりしていたのだけど、最近では全く逆になりました。
タマも見ていてたいがいひどいなあと思っていたけど、逆転してからはミズの方がすごいかも…。

タマが攻撃的な時は性格の問題なのだろうと思っていたけれど、ミズもそうなったところを見るとこういう時期は必ずくるんだなあと思いました。

言葉が出だしたらもうちょっとましになるんでしょうね。
言葉はゆっくりめのようで、おしゃべりできるのはまだ先になりそうです。
ゆずったり、あげたりすることももちろんあるんですけどね。
一卵性双生児ブログランキングへ

1歳10ヶ月になりました

飾り花s11歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月半)になりました♪

もうあと2ヶ月で2歳になるなんて、本当に早く感じられます。

タマの歯磨きの仕上げの時に上下の歯が生えてきているのが見えました。
ようやく、前歯上下8本以外の歯が出て来て嬉しいです(^-^)

チッチはミズも言う様になりました。
まだ普通のオムツですが、タマは普段頻繁に言う様になってきました。

ふたりとも滑り台が大好きで、特にミズは何度も階段を登っては滑りの繰り返しで、エンドレスなんじゃないかってくらいずっとやってます。
今日は近くの小学校の校庭開放日なので散歩がてらダンナさまと4人で行って来ました。
膝に乗せてブランコ乗ったり、校庭を走ったり。
タマはジャングルジムで遊んだり。
さすがタマ、家の中でもよく体をつかっているので、こういう事は好きなんだね。
早く家にも室内用ジムを用意しなくては。

急な階段の高さのある滑り台でも平気で上がっていきます。
こっちは、ひやひやなんだけど(^^;
タマは登ったら眺めがいいからか、上で遊んでいてなかなか滑らないんですよね。その間になんどもミズは滑ってましたが…。

滑り台大好き

タマはよく動くせいか、校庭にいる間3回はずっこけて2回はお尻をついてべたっと座ったりで砂まみれに。ミズはそんな事なかったのだけど。
うーん、タマは今後、よく怪我をするんだろうなあ(>_<;)
一卵性双生児ブログランキングへ

グー・チョキ・パー

何気にグー・チョキ・パーを教えてみました。

グーとパーは 普通にグーとパー。
チョキはVサインのチョキをしたんだけど、ミズ・タマとも親指と人差し指でチョキ。

チョキ

人差し指と中指のチョキは難しいのかな?
言葉も「グー」「パー」は言うのだけど「チョキ」は言いませんでした。


人差し指と中指のチョキでハサミのちょきちょきとするとミズ・タマとも右手と左手の人差し指を立てて、両手をくっつけてチョキチョキとしようとします。
とても仕草がかわいいんですよね。
一卵性双生児ブログランキングへ

チッチと歯磨きその後

12月にうけた修正月齢での発達健診の結果は問題なしという事でした。
よかったです。次の発達健診は3才になります。
次のフォローアップ健診は修正月齢2才の5月末になりました。

その後のチッチと歯磨きですが、翌日もタマが浴室でチッチッチーといいながらしていて、さらにその翌日にはオムツしたままで前を押さえながらチッチッチーと言ってました。
のぞいた時は出てなかったけど、やはりでる感覚がわかるんでしょうね。
夏頃からトレーニングかなあ、なんて考えていたけれどそろそろ考えないといけないようです。

歯磨きはあの日から、タマは泣かずにおりこうに仕上げをさせてくれる様になりました!
逆にミズがなぜかイヤイヤするように…。
自分では磨いてるのだけど仕上げをさせてくれません(泣)
昨夜はミズが自分の歯ブラシとタマの歯ブラシ2本持って、1本ずつ右手に持ち換えてはタマに歯磨きしてあげてました(笑)
タマは「あ~」といいながら口開けていて、見ていて面白かったです。
というかミズ!人のする前に自分の仕上げしようね!!

一卵性双生児ブログランキングへ

今後の処置

とほほ。
私は自分で月経おこせないので婦人科でお薬を処方してもらって月経をおこしてるのですが、前々回の血液検査でほとんど女性ホルモンがでてないという事で更年期障害の症状を抑える為に排卵をおこした方がいいということでした。
つまり不妊治療でやっていた注射や点鼻薬をしないといけないようです。
毎月飲んでるプレマリンなどでは私の場合、女性ホルモンの数値はほとんど変わらないでしょうということでした。


がーん

ちょっとショック。
私はちょっとやそっとでは排卵しませんからね…
あの注射をしないといけないのか…
骨粗鬆症にならないようにということなんですが。

点鼻薬は2週間の予定が回転性のめまいがひどくてで5日くらいしかできなかったし…

今は塗り薬もあるそうですが、私の場合副作用が心配なんですよね(T-T)
とりあえず、今月まで飲み薬で次までに先生が考えておくということでした。
何かいい方法がみつかればいいんですけど。

一卵性双生児ブログランキングへ

チッチと歯磨き

昨日、お風呂でミズが浴室に入るなりおしっこがじょーって出て、チッチでたねーなんて言っていたんだけど、しばらくしてタマが「チッチッチッチー」「チッチッチッチー」って自分の股の間を見ては私の顔を見て言うんで、もしかしてと見てみると、わずかにおしっこが出ていました。
しばらくしてまたタマが「チッチッチッチー」と言うとまたもや足を伝って流れてたので、おしっこの出る感覚がわかったのかなあとちょっぴりびっくり。
でも、普段オムツをしてるときは何も言わないんですけどね。

その日のお風呂上がりの歯磨きで、いつもは仕上げは膝の上でけっこう無理矢理寝かせて仕上げをするのですが、その日は珍しくミズがダンナさまの膝の上で嫌がらず仕上げをしてたので、「おりこうだねー、すごいねーっ」とものすごくほめたのが嬉しかったようで、仕上げ終えたのにも関わらず今度は私にやってくれと言わんばかりに歯ブラシを私に渡し、膝の上にごろんと寝ころびました。
いつもはイヤイヤと首を振って嫌がるだけにちょっと感動!
タマはというと…
最近のタマは歯ブラシを見ると泣きながら一目散に逃げるんです!
(嫌がったらやめていたのを力づくでやるようになってから逃げるように…)
その日もいつものごとく泣きながら逃げて離れた所からそんな私たちの様子をうかがっていました。
しかし、ミズがほめられてるのが分かったタマがとった行動は…

なんと泣きながらやってきて私の膝の上に寝転び、そのまま歯磨きさせてくれました(笑)
いつもは力づくで私の両足でタマの両肩を押さえつけて仕上げをしていたのですが、なんという事でしょう。
”歯磨きは嫌なんだけど、ミズがほめられてるから私もするー!”っていう感じなんでしょうか。

チッチともどもちょっぴり進歩があった日で嬉しかったのでした。
一卵性双生児ブログランキングへ

実家でパワフル

さて、あっという間にお正月三が日過ぎましたが、みなさまいいお正月を迎えられたことではないでしょうか^^

31日は紅白を少し見て、22時半頃にダンナさま以外は就寝しました。
元旦は私の実家で過ごしました。
実家に行く前に、赤ちゃん本舗で5,000円の洋服が入った福袋を買おうと思っていましたが、家を出るのが遅くなったので諦めました。

12月下旬頃実家に用事があって皆で行っていたのでミズタマの実家での行動はだいたい分かってはいたもののやはり想像した通り大変でした。
椅子からテーブルにのぼろうとするものだから、用意してある食器をかちゃかちゃするし、ワゴンに置いてあるもの全てひっぱりだすしで大にぎわいです(笑)

実家に着いてそうそう上着を脱がす時にミズがよろめいて運悪くピアノの角に頭をぶつけ、いきなりたんこぶが(汗)
タマはタマで、テレビ台に頬をぶつけて青アザに(汗)
 まあ家にいてもどこかしらぶつけるみたいで(特に足)アザはしょっちゅう作ってますけどー(笑)

そんな事はおかまいなしに楽しそうにしているミズタマでした。
実家で…タマ

実家で…ミズ

私も元気いっぱいのふたりを見るのにどっと疲れちゃって、夕方眠くて眠くてへばり気味に…。
(ダンナさまはお昼寝してたよ!)
こんなに遊んでまだ寝ないのか!!
というぐらい遊びまくってようやくミズが寝てくれたものの、タマは元気に遊び回っております…。
「お願いだから寝てくれえええぇええ」と私の声が聞こえたのか、むっくり起きたダンナさまが交代してくれました。
私が横になったとたん、タマもダンナさまに抱っこされたら即寝た模様。。。
私じゃ寝てくれなかったのにい(T-T)
二人が寝たら夕食をゆっくり食べるチャンス!

ということで、けっきょくそのまま休めないで家に帰宅。

帰宅後のふたり
家に着いたとたん元気いっぱいミズタマちゃん。
部屋に入るなり、ふたりでちょこんと座って何かしているよ。
こういう姿ってなんだかお人形みたいでかわいいと思ってしまいます。

さあ、お母さんまだ余力がある内にお風呂に入れてしまわないと!
いつも私がふたりをお風呂に入れてるので、ぐったりな私を気遣ってダンナさまが自分が入れようかと声をかけてくれました…。
が、ダンナさまが入れるとダンナさまがすぐ風邪を引いてしまうので私が入れてるんですよね。
だから、やっぱり私がいれました。
ひとりずつ入れてる時に比べたら、ふたり一緒にお風呂入れれるようになった今はいっぺんに済ませれるので楽になりました。
まあ、たまにお風呂でケンカして叫ばれると響いてすごい耳が痛いですけど…。

しかし、今日はこどもたちも楽しく過ごせたみたいでよかったな。
みんなに可愛がって貰ってよかったね^^
私たちはごちそうも頂いたし♪
ふたりは興奮してたせいか、あまり食べませんでした~。
夕方寝たので夜寝るか心配だったものの、即寝てくれたので助かりました。
私もそのまま即眠りにつけました。

2日、3日は人ごみの中には連れていきたくないのでお出かけせず家でおとなしくしておりました。
昼間はいいお天気でもったいなかったのだけど…。
お散歩でたいなと思うタイミングで昼寝してるんですよねいつも(T-T)


そうそう、去年撮った写真をupします♪
去年とは大違いです。いがぐり坊主?笑
07お正月

一卵性双生児ブログランキングへ

★新年のご挨拶★

newyear09

明けましておめでとうございます★


いよいよ新しい年、2009年になりました。
どんな年になるかドキドキわくわくですねっ

これからも、応援クリックやコメントいただけるととても励みになりますので、どうぞ応援よろしくお願いします☆
今年もどうぞよろしくお願いします。
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。