スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

もう封印に!!!

えー…前回の記事のキッチンですが…
箱の中に封印しちゃいました…がーんっ
って私が閉まったんだけど(笑)

だってだって、ケンカがすごくって(ノ_;)
木の鍋とか重いのを放り投げたりするんですもの(ノ_;)
シクシク…

うちのみずたまには、まだ早かったようです…
少しの間封印という事で…
様子をみてまた出そうと思っています。

兄に頼んだカフェセット(スウィートカフェセット
これが届いたらこれで遊んでもらう事にしますぅ~

箱の中にしまったキッチンと冷蔵庫。
しまってもふたりとも全然へっちゃらな模様。よかった(笑)
でもパッケージに描かれてるキッチンや小物の絵を見て時々何か言ってます(笑)


ゆうたいりだつぅ~
ゆうたいりだつぅ~?

一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

早めの誕生日プレゼント

しょっちゅう、食器棚の扉を開いては中に置いてある物を出しては入れ替えたり遊ぶので、この子たちにはまだ早いと思いますがあこがれのおままごとキッチンと冷蔵庫をネットで購入しました~♪
以外とすぐ届いてびっくり!
約一ヶ月早めだけど2歳のお誕生日プレゼントということで…。
1月末には、ばあばにプレゼントとしてGapの白のワンピースも買ってもらったしな(笑)

箱
パッケージの箱に興味津々のタマ。
一方、梱包の大きなダンボールで遊ぶミズ。
ダンボール
早速踏み台になっております…
早く開けて~

黙々と遊び始めるふたり
色々小物がついて楽しそう(*^-^*)
とってもかわいい野いちごシリーズはvanilla-roseさんのブログで知りました♪
本当はこちらの記事のキッチンが大きいみたいだし双子にはピッタリそうで欲しかったのですが、値も張るしその分冷蔵庫に回す事にして別のキッチンにしました。
マヨネーズを離さないミズ
なぜか、大事そうにマヨネーズを片手に遊ぶミズ。

遊んでる風景
冷蔵庫は安いのにしたので、キッチンとサイズがあってません…。
畳とデザインが似合わないわあ


一方梱包のダンボールは…
届いたダンボールの行方
もったいないのでダンボールハウスにしてみました(笑

得意のばぁ~をするタマ
ばぁ~!

僕の家じゃないの~?と見つめるトラ
それ…ぼくのお家じゃないの?と、じいぃーっと見つめるトラ
ふたごっちよりも、最初に入ったのはトラくんだったのでした~。

畳とフローリングの段差で扉が開かなくてキッチンを斜めにしていたので翌日、キッチン付近の畳を取りはずし、100均で購入したレース風シートを敷いてみました。
キッチン
少しは見た目もよくなったかな?

しかし、キッチンの流しのボールはふたりとも外しちゃうんですよね…。
おまけにキッチンに登って椅子みたいに座っちゃうし。
ミズは冷蔵庫を押し倒す始末(T-T)
ケチらず大きめの冷蔵庫を購入した方がよかったのか…?

具材を料理にみたてて、盛りつけたりはしないうちの双子たち。
その内するようになるのかなあ…。
ミズはポットで注ぐ仕草をし、タマは調味料をしゃかしゃか鍋に入れる仕草はしますけど^^
テーブル買わなくちゃ…ね
一卵性双生児ブログランキングへ

ロタその後の様子

退院後、ミズもようやく食欲も戻ってひと安心。
しかし、ミズのぐずりは酷かったな。
抱っこしていても泣きっぱなし。
今日はだいぶおもちゃで黙々と遊ぶようになって、私も家の事がだいぶできるように。
ほんと、三度となりたくないな…

昨日のウンチはタマは普通のに戻っていたものの、3回も出て、ミズは水ぽくはなかったものの、色がまだ白っぽかったなあ。
でも入院して点滴もしたし、お腹のなかも空っぽにした分、回復は早い感じかな。

ワイパーで拭き掃除をしていると、ミズがやりたいと棒をつかんで離さないので持たせました。
お掃除ミズ
ちゃんと拭いてね~。元気になった証拠かな^^

私も~とタマと交代。
きちんとオイルヒーターの下も拭いてくれてます。
お掃除タマ

オイルヒーター。エアコンだけじゃ部屋が暖まらなくて2年ぶりに年明けに出しました。
柵とかないから、ふたりが触らないか心配だったけど、ちょっと触ったくらいじゃ火傷しないしと寒さに耐えられず出しましたが、「あっちっちだよ~」と教えると「あっちっちっちー」と言って指差して触らないでいるのでよかった。
去年だとこうはいかなかっただろうなあ。
今冬は暖かい日が多いので、オイルヒーターを出したら、エアコンは使わなくなりました。
しかし、スイッチは触っても熱くないのを知って、カチカチ入れたり消したり、温度も寒いなあと思って見たら、低いのにされたり、暑いなあと思ったら高いとこまでになっていたりと、ちょっと困りものですが…。


一卵性双生児ブログランキングへ

ロタと入院と退院と…

先日のタマの症状はやはり…ロタウイルスによるものでした(>_<;;;
2/11の朝、下痢から始まった症状…
ミズが2/14の午前1時すぎから嘔吐の連続で…朝の6時くらいまで嘔吐していました。
明けてから小児科へ。
そのときに前回持参できなかったタマのオムツとミズのオムツを持っていき、検査してもらった結果…ロタ反応が…。
今年はロタになる人が少なかったようで、小児科の先生ももどこから貰ったんでしょうねとびっくり。

このミズのひどい嘔吐は便秘気味からくるものだろうと、お腹をすっきりさせましょうと病院で浣腸してもらう事に。
液を注入してからしばらくしたら出るということでオムツ姿のまま待っていたものの出ない…。
5分経過…10分経過…



「でませんね」(^-^;と看護士さん
帰ってから出るかもと言われ帰宅しました。

帰ってすぐたんまりでました(汗
その後寝たミズとタマ。
しばらくしてミズが震えだして、みるみるうちに顔と手先が真っ青に。
痙攣ではなさそうだったけど、震えがとまらない様子だったので小児科に電話して先生と話したところ、もし痙攣だったらロタでの痙攣はやっかいでお薬がきかなくなるので、診せに来てくださいということで再び小児科へ。
最初に小児科に行ったときは熱が36.8℃ほどだったけど、再度行った時は38.8℃くらいになっていました。
震えはおさまっていて震えの様子を診てもらう事ができず、原因が特定できませんでした。
急激に熱が上がるときの悪寒かもしれないけど、痙攣だったらいけないのでと入院を勧められ、大きな病院に行くよう紹介状を渡され、そのまま別の病院へ。

そのまま入院になりました。
病院での体温は39.3℃まで上がっていてぐったりしていました。
震えの原因が何かわからないけど、少し脱水症状がでているし1週間くらいの予定で入院に…。
24時間付き添いで。
タマも水便してるし、点滴してもらったら早く治るだろうし、タマは私にべったりでダンナさまではとても世話できないだろうし、無理いって一緒に入院させてもらいました。
入院の様子1
こども用の柵の高いベッドを二つくっつけてくれました。
私はその真ん中で寝ましたが、ほとんど眠れなかったな…。

基本的にロタは入院する必要のない病気なので、ミズに痙攣の恐れがある為の入院なので、熱も下がって痙攣のおそれがなさそうであれば退院させてもらうつもりでいました。
大丈夫そうになった入院3日目の16日に退院させてもらいました。
担当の先生は融通のきくいい先生で助かりました。

入院の様子2

タマは下痢、嘔吐の症状が出てからずっと熱が37℃ちょっとでミズの様に高熱はでませんでした。

治療はふたりとも点滴のみで、最初は水も飲ませたら×だったので、部屋がとてつもなく暑かったし飲み物は欲しそうでした。
点滴の管を固定する為に片手は頑丈にぐるぐる巻きにされ、片手が親指しか使えず、頻繁に癇癪おこしてました…それでも唯一使える親指を上手に使って物をつかんだりしていました。
入院の様子3

私はこどものベッドの中にほとんど一緒にいたので、ベッドを降りよう物なら二人とも泣くしでなかなか離れられない。特にタマはダンナさまが抱っこしていても私がいないと大泣きするし…。
お手洗いにと部屋をでようものなら、トイレまで泣き叫ぶ声が…。
昨日の朝5時すぎに缶コーヒーを買いに出ようとゴソゴソ準備していると、タマが起きて寝かしつけて速攻1Fの自販機に買いに行って戻る階段で聞こえるあのキーキー狂ったような泣き声は…( ̄へ ̄;)
はいタマちゃん起きてました。
まあ、突然の入院でいきなり母親と離ればなれにされたかと思ったら、体押さえつけられて点滴管入れられ、知らない場所に入れられ、私が側にいないと不安になるのもわかるんだけどね…。
おまけにご飯だけならまだしも飲み物も×で我慢できないよねえ。
ただでさえ、タマの場合普段でも、一緒に寝ていて私が起きたら速攻起きるし…。
ミズはミズで思い通りにならないと、ギャーギャー泣き叫びながら、のたうち回っておさまるのに苦労するのに、入院の時はふたりだっこも×で自分ひとり抱っこでないといけなくて、大変苦労しました…。

退院後のふたりの様子は
タマは先にかかっていたのでだいぶ回復したようで食欲はまだ完全に戻ってはいないけど、元気に遊んでいます。
ミズはまだ元気がないかなあ。水分補給したらすぐ下痢しますもんね。

病院や処方箋薬局に売っている、イオン飲料のOS-1はふたりとも飲みませんでしたが、wakodoのアクアライトORSという円柱型の紙パックに入ってるのなら飲んでくれました。
お子さんが病気で食事が取れない時におすすめです。(病医院・調剤薬局向け専売品)

ほんと健康が一番ですよね…。
私はいまのところ大丈夫そうです。感染症なので使い捨て手袋でオムツ処理をし、こまめに手洗い、うがいをしてはいますが…
世話する母親がなったら大変ですものね…。
去年の4月に私が最初に発症して実家の母親に来てもらったり、母親含む全員が感染したりと、とっても大変でした(-_-;;;
今回は大丈夫そうかなあ…。

そんな退院日の16日に1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月半)を迎えました。
来月はお誕生日、おいしいもの食べようね!
一卵性双生児ブログランキングへ

婦人科で肩すかし

前回の受診では私の女性ホルモン値が低すぎるからと排卵を起こす方向で話しをされたのだけど(前記事)、今回は今まで通りホルモン補充のプレマリンと月経を起こすデュファストンのみでOKって事でした。
排卵をおこすとなると私の場合、注射や点鼻液でないと排卵までいかないので。
まあ、今後も薬のみという事なので楽なのでよかった!

いや、しかし今日はタマが朝からずっと寝ていて私が出かける前になって起きだして、ミズもぐずるし後ろ髪ひかれまくりながら婦人科へ出かけたのでありました。
ダンナさま、大変だったね。ありがとう。


一卵性双生児ブログランキングへ

嘔吐と下痢

タマが11日の朝から下痢をしだし、水便のような感じで何度もするし嘔吐も昼と夕方したので、去年の4月になったロタの恐怖再び!!ガクガクブルブル
なぜかいつも休みの日に限って具合が悪くなるんだなあ…

と心配していたのだけど、翌日は嘔吐もなく病院でも風邪でもこういった症状でることがあると言われ、ほっとして帰宅したのでした。
便のついたオムツ持参すれば検査でロタかどうか分かるんだけど前日はゴミの日で当日のを持って行こうと思っていたら、病院行くまでにしなかったのでした。
咳やクシャミも時々してるし、風邪かなあ
熱は37℃ちょっと。私も微熱が…
ロタの時の水便は本当に水だったから、それを考えると違うっぽい。

昨日は食欲はないままだったけど、嘔吐もなかったので、回復していってるのだろうなと思っていたのですが、今日も嘔吐しちゃって…
熱はなさそうなんだけど、食欲はほとんどなくてかわいそう。
飲み物は飲むからまだいいんだけど。
今日は昨日よりきつそうで、寝ています。
ミズもきっとなるんだろうと心配しています。

タマが着ていた服はもちろん、シーツから私の服(抱っこしていて吐かれたり)から11日から洗濯機がフルパワーでまわりっぱなしでいます。
妊娠した時に洗濯乾燥機に買い替えたのだけど、ほんとよかったなあとしみじみ思います。っていつかも書いた気がしないでもない…

早く元気になあれ!(>_<) ほわわっちょん!



…今日は私の婦人科外来の日
…今後の治療はなんて言われるか心配デス…
一卵性双生児ブログランキングへ

芝生で遊んだよ

今日はいい天気
赤ちゃん本舗に買い物に出たついでに芝生のある公園まで行ってみました。
初めてだったので、広さとかどの程度かも知らなかったのだけど、とっても広くてのびのび遊ばせる事ができました。
いくつかの遊具には、ものすごい子どもの数が!
遊具辺りの風景は駐車場からしか見てないのだけど、遠くから見ているとアリのように群がってる様に見えました(汗
芝生は柔らかいから安心して走らせますね。芝生最高!
ふたりともそれはそれは大喜びではしゃいじゃって。
海風がすごくて首周りが寒そうだなと気になりつつ日差しがあたたかくて私もこどもたちの笑顔を見ながら気持ちよく過ごせました^^
芝生で遊ぶ2
芝生で遊ぶ1

青空に向かって高いたかーい!
芝生で遊ぶ3

今日はいっぱい、い-っぱい、走って、笑って、風をあびて、気持ちよかったねっ
これから、暖かくて気持ちいい日が増えるだろうから、お外にでるのが楽しそう^^


一卵性双生児ブログランキングへ

補助便座*初体験!

昨日、届きました。
お待ちかねの補助便座です。

購入した理由は
*たまに、おしっこ出ている時に「ちっち」と言う様になった。(出る前は言いません)
*私がお手洗いに行く時に「トイレ行くね」とか「おしっこしに行こうっと」と言うと我先にとトイレに向かうので。

そういう事から補助便座に抵抗なく座ってくれるかなと^^

楽しくおトイレするために、キャラクターもののがいいと思い、ふたりの知らないキャラクターのマリーちゃんにしてみました。
トイレに行けばマリーちゃんに会えるということで…♪

まず箱を開けて出して見せると、「にゃんにゃん」と喜んだ様子。
別売りの電池を入れて準備完了。
とりあえず、座らない事には始まらないので服を着せたまま交代で座らせてみました。
初!補助便座
まあ、なんと楽しそうな事。
マリーちゃんの裏にあるボタンを押すと、メロディが流れるので、押しまくっていました。
ボタンは3つあり、2つはメロディ、1つは水の流れる音になってます。

うん。座る事には問題なさそう^^♪

トレーニングパンツはまだ使っていません。
まだ、のんびりでいいかなーと思って。

一応服を着せたまま座らせたあとに、オムツ脱がして座らせてみたけども、ボタン押すので必死でそれどころではなさそうでした。
翌日の今日もチャレンジしてみましたが、同じでした。

補助便座の感想は音の電源スイッチが欲しいのと、レビューで見て音量がそこそこ大きいのは分かっていましたが何度もボタンを押されるとうるさいです(苦笑)夜だと響く?

まあ、まったりやっていこうかな^^

一卵性双生児ブログランキングへ

気になる肌荒れと便秘気味

タマがどうやらアトピーっぽいんですよね~
耳、首、肘の内側、膝の内側、足首と痒いみたいで荒れてます。
まだ検査はしていないんだけど、小児科で塗り薬をもらうときに先生に、アトピーと同じ箇所にできてるからアトピーぽいですね~と言われています。
どっちかっていうと赤ちゃんの時はミズの方が肌荒れしてたんだけどなあ。
タマが今みたいになる前にもミズが足首よくかいていて肌が荒れてたんだけども、今ではすっかり治っています。
きっとタマもよくなると思っていたのだけどいっこうに治りません。
薬を塗ればだんだんおさまるんですけど、薬がなくなればまた荒れるし完治しなくて気になるところ。

便秘気味なのはミズ。
タマがほとんど毎日出るのに対し、ミズは2~3日に1度。
それに気になるのが固いウンチのために切れるようで少し出血するんですよね…
そしてきばりだしたなあと思ってから出るまでに時間がかかるのです。
たぶんおしりが痛いんじゃないかな…。
毎朝ヨーグルト食べさていますが、それだけじゃだめなようで。
野菜ももっと食べてほしいんだけど、ミズは食べず嫌いで見ただけで首をふって食べてくれなかったりするので、ご飯に混ぜたりするんだけども、でもたぶんそれより水分が足りてない気がします。
飲み物は普段、フォローアップミルクと麦茶、たまに牛乳をあげていますが、日中はあまり麦茶を飲まなかったりするので、それが原因かもしれません。
タマも毎日でるといってもポロポロウンチなので…。
もうちょっとこまめに水分とらせるようにしないといけないのかな。


ベネッセ エデュトイで遊ぶふたり。
しまじろうと
しまじろう人形に手をちゃんと入れてます。

ぬいぐるみをトイレへ
2月号のお部屋シートのおトイレちゃんの上で、「ちっちー」言いながら縫いぐるみをおいたり、自分がしゃがんでちっちしてるそぶりを見せたりしています。
今、補助便座注文してるから座らせるのが楽しみ。ちゃんと座ってくれるかな?
補助便座なしで、座らせようとしたらふたりとも嫌がって座ってくれませんでした。
とりあえず浅く座らせてみたかったんだけどなあ。


一卵性双生児ブログランキングへ

ひとりがすると…

ミズが1枚出ていたウェットティッシュを見つけて、床を拭き始めたら…
タマもやりたさそうに、じっとその姿を見ていたのでウェットティッシュを1枚渡すと…
ふきふき1
ふきふき…ふきふき…
タマちゃんも拭き拭きし始めました♪
しわしわになったら持ち上げて広げなおしたり。
うーん、お母さんとっても助かるわあ(*^-^*)
ふきふき2
うふふ………しめしめ…ぐふふふ(*^m^*)
お掃除楽しいねー♪
楽しいからもっとやってねー♪にやり。

大人の都合でやってほしくない事を二人がやりだすのは多いにこまるけど
こういった助かる事はホント大歓迎ですよね(笑)


ひとりがズボンの裾を持ち上げて歩きだすと…。
裾をあげて1
それを見たもうひとりもやりだして…。
裾をあげて2
しばらくその姿で歩くふたり。
楽しそうにしておりました。
二人でやるから、また楽しいんだろうなあと、見つめていた私でありました(^-^)

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。