スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

ベビーカーが決まらない…

何度か以前の記事で載せましたが、うちのベビーカーは二人乗りではなく、一人乗りが2台なんですが、旦那さまがいる時限定でしか2台出せませんでした。
自宅で仕事をしている旦那さまなので、ちょっとひとりでふらっとと思った時に不便だなと思う事はあったものの、まあまだよかったのですが、これから日中は別のところでお仕事する事になり、本格的に必要に…。

縦型、横型どちらも一長一短で、どちらか決められず悩んでおります。
考えたのは買い物の時は縦型、お散歩の時は横型で2台購入が一番いいよねと。
ただ、置き場所もいるし、横型も安いB型のを買えばそんなにお金もかからないと思いつつなかなか決断できないでいます…。

縦型でもけっこうオシャレなのが出てるんですね。
GRACO【グレコ】クアトロツアーデュオ
縦型を買うならこれにしようと思っています。

しかし、もうすでに2歳…
1歳の時に購入するならまだしも、もう2歳なんですよねえ。
縦、横2台とも購入した場合、きっと両方使うと思うんです。
ただ、使う期間があと1年ちょっとぐらいですかねえ。ううむ…
一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

桜と一緒に

21日の土曜日の晴れの日
義理母と実母のばあばふたりとみずたま、わたしたち夫婦の6人で桜を見にいきました~。
今年は開花が早くびっくり。
まだつぼみばかりの桜の木もあれば、写真の様に満開の桜の木もけっこうありました。
09年桜見
ミズは何を見ているかというと、堀にいるカモを食い入るように見ていました。

09年桜見2
ふたりのばあばの「こっちむいて~」でばあばを見るふたり。

ベビーカーを降りたがって、このあとは歩かせたのだけど、もう走り回る。
ミズは木の枝拾ってどっぷり座って遊びだしてその場から動かなくなるし、タマはベビーカーを押し進んで行くしで、ふたりの距離がうんと開いてしまいました。
09年桜見3
いっちょまえに、ベビーカーを押したがるようになったんだなあ。
写真ではばあばが押してるんだけど、最初は一人で真後ろから押していて、前も見えないのにどんどん押して柵にぶつかってましたけど。
しかし、よく見かける光景が、うちの子もするようになったんだなあと、しみじみ嬉しく思いました^^

敷物を敷いてどっぷり花見をしたわけではなく、散歩がてらのお花見でした~♪
来年はお弁当持参で、どっぷりお花見しようね^^

一卵性双生児ブログランキングへ

2歳になりました

2歳おめでとう
*3/16でミズとタマは2歳(修正1歳9ヶ月半)になりました*

14日にばあばとのお誕生日会で旦那さまの実家に帰ったりとバタバタしてたので、16日の当日はなーんにも考えていなかった私…。
しかしながら、出産記念に作ったクマの縫いぐるみの生地が沢山残っていたので、みずたまのプレゼント用に縫いぐるみとお揃いの手提げバックを作ろうと思い1月頃から型紙を作り、少しの時間さえあれば、生地をカットしたり、チクチクと縫っていたのでありました。
なんとか、前日には完成♪2つなので慣れない私がふたつとも同じ様に作るのは(特に目や鼻の刺繍部分)けっこう大変でしたが…私にしてみたら充分頑張った方ではないでしょうか!
クマさんの手提げバック
クマの縫いぐるみについてるフェルトの花飾りとお揃いの耳飾りもつけました!

恥ずかしながら、pcで作った完成予定図です…全然違うネ...ははは…
完成予定図クマバック
裏地もちゃんとついてます。
顔の鼻口の周りは小さなポケットにしてみました。
しかし、慣れないと縫う順番が間違っていたりで、裏地を縫い付けた後に持ち手を縫い付けるの忘れたのに気づき、またほどいて縫い直したりとか多くて余計に時間がかかりました。
ほんと、早めに作り始めてよかったわ…。
ミシンほしいけど、どのみち今はミシンで作業する余裕なんてなさそうだし、幼稚園入る前に買う事になるのかしら…。

ふたりに渡す前にクマのぬいぐるみと手提げを写真におさめようと、床に置いたところ…
クマ手提げ
気づいたふたりが、何これと寄ってきて取っちゃいました。
あぁ「はいプレゼント♪」って渡したかったんだけどな、まあいいか(笑)
上のクマの手提げバッグのみの写真はこの後に撮ったものでした(^^)

クマ手提げ3
クマのぬいぐるみを入れて「おっかいもの~♪」と言いながら渡したら、タマがお買い物ポーズ(腕に手提げをかける)をして、うろついてくれました^^
でも、このバック、小さいのであまり物が入らないんですよね…。
なんでもおもちゃを入れたがるふたりには、不便そう。
あまり、気に入った様子もなく終わったのでした^^;
もうちょっと大きくなったら使ってくれるかなあ………。


お昼に、私の母がお花とケーキとちらし寿司を持ってお祝いに来てくれました♪
お花のプレゼント
よかったね~^^
お花貰ったあと、しっかり握って離さないから花瓶に移すのが大変だったわ(笑)
こうやってお花貰うの初めてだったもんね^^

ケーキ2こ私が、小さいケーキ2こ用意するのが夢と言ったばかりに、2こ買ってきてくれました♪
2こも買わせてしまって、ばあば、ごめんよぅ。
うちで、ケーキ2こ用意するつもりだったので、数字の2のロウソクはすでに購入済みだったのです♪



じいじ、ばあば、おじ、おばから、たくさんお祝いも貰ってよかったね~♪
ありがとうプレゼント
*2歳、本当におめでとう!!*


記事はまだまだ続きます…


最近のふたりの様子は…

*ことば…
これは、相変わらずコレといってはっきりまだしゃべらないんですよねえ。
ちゃんとしゃべる様になるのかしら…。
一応、私の事を「たーたん(お母さん)」、旦那さまの事を「たーたん(お父さん)」両方一緒だけど(同じに聞こえるだけで本人たちは区別して言ってるのかも?)、そうやって言う様にはなりました。
外から帰って来た時なんかに「たーたん、たーたん」言いながら駆け寄ってきます。

物を誰かに渡すとき、なぜか「まんまんまんま」と言いながら二人とも渡します。
なかなか「はい」とは言ってくれませんね~
「はい・は?」というと手を挙げてくれます。それとは違うんだけどね(笑)

ゴミを拾って自分で捨てたい時、ゴミを片手に私をゴミ箱のある所にひっぱって行き(全部ひっくり返すので手の届かないところや、ベランダにゴミ箱がある)「ぴーぴーぴー」と言います。
たぶん、私が「ポイポイする」と言っているのでポイポイと言ってるのかも。

動物の鳴きまねが上手になってきました。
うちは猫のアメショー(ブラウンタビー)のトラくんがいるので、トラがひとこえ「ニャー」となくと、その時の声のトーンに合わせて「ニャーン」っていってます。
家に猫がいるだけに、うまくなってきました(笑)
その他動物を挙げると、ひよこ「ピーピー」、ライオン「あぅー(がうー)」

どちらかが泣いていると、そちらを指しながら、「あーんあーん」と泣きまねします。
泣いてるよって言ってるんでしょうね^^
私が泣きまねすると、悲しい表情をします。


*たべもの・食事…
ふたりはお肉よりお魚が好きです。
旦那さま方の両親が市場で買った新鮮な魚を送ってくれるので大助かり。
その他、好物は、チーズとのり
のり巻きおむすびは喜んで食べますね。
チーズも、のりも「ちーちー」って言います。チーズはわかるんだけど…なぜのりも?と聞きたい。
あとは、お吸い物やお味噌汁の汁物が好きで、特にタマの方が好きでごくごく飲みます。
ミズはご飯とパンが好きで、おかずよりばくばく食べます。
もっと野菜も食べてくれなきゃ便秘解消できないよう。
タマは野菜もパクパク食べてくれるんだけど~。

スプーンは食べさせてると、自分で持ちたがるのでそういう時は持たせてます。
少しはうまくなってきたかも。
コップでの飲み物は、少なくなると確認のためなのか、空にしたいのか、意図的に逆さまにしてビシャッとこぼすんですよね…。
ミズは入っていても、コップを投げ飛ばすし…まだまだ目が離せません…。


*行動・遊び…
ミズがつま先立ちで歩くのが楽しいみたいで、よくそうやって歩いてます。
うちは、ソファの後ろにベッドがあるんだけど、ベッドに立ち、ソファの背に手をついて頭から倒れ込んできて床(畳、絨毯)まで転がりおちてよく遊んで?ます。
以前も紹介した、テーブルを手でつかんで勢いつけてぶーらんとか相変わらずよくやってます。

夜寝かしつけのときに、私がよく子守唄をうたうのだけど、たまに歌ってないと手拍子で催促されたりします(笑)
また、その歌が気に入らないのか歌って欲しいのがあるのか、歌ってるとミズが首を振るので、歌を変えるまで、また気に入る歌になるまで首を振るので、次々に歌を変えないといけないことも。
ある程度歌ったら私も疲れてしまい、歌うのをやめてしまいますが…。

ミズは小冊子をぱらぱらめくって見るのが面白いみたいで、フリー雑誌をよく見てます。
しまいには、自分で紙を破って「あ~あ」といいながら持ってきますが…。

タマはおままごと遊びが好きみたい。
ふたりとも、マジックテープのついた食べ物をざっくり木の包丁で切るのが好きみたいだけど、タマはベネッセのエデュトイのブロックと丸いタイヤパーツを組み合わせて調味料の瓶と歌に見立ててるようで、蓋を外して何かに振りかけては蓋を戻し付けて置いたりして上手に使ってます。
ブロックの調味料
どうりで、ブロックの色は違えど、上に丸いパーツがついた組み合わせを作っては持ち歩いていると思った~。
瓶とか道具に見立ててたんだね。上の動作をやってるのを見て初めて気がついた(汗)

噛まれたり、叩かれたりすると、叩かれたところを押さえながら寄ってきて、叩いた方を指しながら一所懸命訴えます。
ケンカ以外でもイタイ、イタイしたとき「イタイ、イタイ」言いながらその所を指してます。
また、「イタイ、イタイの飛んでいけ~」と言うまでずっと言い続ける事も。
飛んでいけーの時、一緒に手をあげて飛んでゆけポーズを取ってます。それがしたいのかな^^

他にもあるんだろうけど、とりあえず思い出せる事を載せました。

はてさて、これからがもっと大変になるんですよね。
私の育児のやり方はいけないんじゃないかと反省したり、心配する日々が続いてます。
怒りすぎてる気がしてるし…。
私自身が心に余裕をもたないといけない事は充分承知なんだけど、すぐカッとなったり、イライラいたり…。
また、けっこう家に引きこもりがちなので、ミズタマの為にももっと外に出たり、共有スペースにでかけて他の子たちと交流したりした方がいいんじゃないかとも、そういう面でも心配になったり。
でも、なかなかひとりで二人を外に連れていけなくて…。

色々心配はつきませんが、今の所ふたりが笑顔で元気に育ってくれているのでそれが救いなんですよね。
一卵性双生児ブログランキングへ

ばあばとのお誕生日会

3/16は夫方のお母さんとミズとタマの誕生日。
一足早く旦那さまの実家で14日の土曜日にお誕生日会をしてきました♪

実家までは車で高速利用して1時間40分ほど。
道中はおとなしく寝てくれました。ほっ

到着後、お腹空いている様子。
「ご飯を食べに行こう」というと、「まんま、まんま」言ってました。
またすぐ、車で移動。
チャイルドシート座るの嫌がるかなーと思ったけど、どこかに食べに行くのがわかったようで、おとなしく座ってくれました。

昼食は中国料理の個室で♪
海沿いの景色のきれいなお部屋だったのに、写真を取る暇なかったのが残念!
ばあばとのお誕生日会1
タマが私に泣きついてきたところを旦那さまがパチり。
こんな所を撮らないで~…
ふたりは、引き出しの中の割り箸を出したりしまったりして遊んでました。
私はやっぱりゆっくり食べれなかったあ。

ばあばとのお誕生日会2
食べた後は皆でお散歩したね^^
なぜかふたりともベロを出してる。
外はものすごーく寒かったけど、こどもはなんのその、それはそれはキャアキャアはしゃいじゃって、すごかったなあ。
外で歩けるのがものすごく嬉しいんだね。

ばあばとのお誕生日会3
ミズが道草してる間に、タマはずいぶん先に進んじゃった。
じいじが必死で追っかけてたのが微笑ましかった^^
私はダッシュで先回りして写真を撮りました。ぜぇぜぇ。


さあ、お家に帰ってメインイベント!ケーキ登場♪
ばあば、みず、たまと3人分のおめでとうメッセージの入ったチョコが乗ったケーキ。
ああ、ケーキの写真とればよかった(>_<)
ばあばとのお誕生日会4

ハッピーバースデイ♪を歌って、ふーをするよ~。
一足早く、おめでとう!
ばあばとのお誕生日会5
皆でおいしくいただきました^^


ばあばとのお誕生日会6
帰るまで、ばあばの鏡台の引き出しの中の物を出し入れしたり、ベッドに登ったりして遊んでました。
ほとんど鏡台で遊んでたなあ。
引き出しを開けて物を出したりしまったりするの好きだもんね^^
パフを見つけて、頬をパタパタしたりもしていました。
私がしているのを見て覚えてたのね…。
ばあばの頬にも、パタパタしてあげてたね。

充実した1日でした♪

一卵性双生児ブログランキングへ

桃の節句や最近の様子

最近、忙しくて更新出来ずにいたのでまとめて最近の様子などを。

週末電化製品のお店に行った時に貰ったバルーンを時々、持って歩いたり、叩いたり、乗っかったりして遊んでいます。
このタイプのバルーンとても欲しかったので、ただで貰えてうれしい限り♪
でもひとつガスがぬけてしぼんできました~。
犬とか動物のタイプが欲しいんですよね。どこにあるかな~

ふたりで黙々と遊んでいます♪
あそぶ

その夜、帰りがけに旦那さまがケーキとひな祭りの飾りつきのboxに入った焼き菓子を買って来てくれました~。
生ケーキは、ひな祭りの前日だけど、今日食べてしまった方がいいよね…。
前夜祭ということで、みずたまはプリンを♪大人は他のを全部ぺろりといただきました♪
ケーキ
お菓子の写真を撮ろうとしていると…
タマがやってきてケーキに釘付け♪

あー
そこへミズがやって来て…
「何これ♪」とばかりに箱を即ゲット(笑)
タマが先に来た時に、さわっちゃだめよ~と言っていたのでおりこうさんにしてたんだけど、ミズはすばやくて言う暇なかった(笑)

そして、ひな祭り当日
2/11には雛人形を出して安全な手の届かない玄関の靴箱の上に飾っていました。
当日くらいはと部屋の中に飾ってみましたが……
やはり、手の届いた小物を取って遊びだしました(T-T)
はい、さようなら~とこのあとすぐ玄関に戻ったとさ…
危うし!雛人形
来年はお部屋の中で飾れるかな~^^


記事「早めの誕生日プレゼント」に載せていたダンボールハウスその後…
ダンボールハウスその後
びりびりのボロボロに!!
今度の古紙・ダンボール回収日には出すから、遊べるだけ遊んでくださいナ!
一卵性双生児ブログランキングへ

こどもの写真やイラストが大好き

絵本で笑う
こどもや赤ちゃんが載っている絵本、雑誌、TVやCMを見ると写真だけでなくイラストでもとても反応します。
こどもってなぜか、こどもや赤ちゃんが好きですよね^^
上の写真のタマは絵本「かくしたのだあれ」のこどもたちがたくさん載ってるページをひらいてはキャッキャ笑います。ミズも同じく笑うんですよね。
その姿を見て私も笑うんですが^^
「お友達」が分かるのでしょうかね^^

3月は誕生日が多くて、2日は私の母、4日はダンナさま、16日はミズとタマ、義理母という具合に4人の誕生日があるんです。
3日はひな祭りもありますし、イベント満載ですネ。
母の誕生日は早めだけど土曜日にこどもたち家族でおじゃましてお祝いしてきました~♪
だけど、せっかくの記念日なのに写真を撮るのを忘れていた私。
お母さん、ごめんよぅ(ノ_;)
ひな祭りとダンナさまの誕生日は何も考えてないわぁ~。どうしましょうね…

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。