

一卵性双生児ブログランキングへ

風邪ひきさん

ダンナさまが風邪を引いてしまい、私やミズ・タマにもうつってしまいました。
昨日は祝日でしかもとてもいい天気だったのに、外出できず…
ミズ・タマとも鼻水じゅるじゅるです。
早く治りますように…
一卵性双生児ブログランキングへ

私ひとりで連れて散歩

いつもは7時に起きる私。
昨日は6時に目が覚め、ふたりも目が覚めていたので、車の通りの多い通りも朝なら少ないと私ひとりでふたり連れて歩きでの散歩を決意。
出れたのは朝7時頃だったけども思った通り車は少なく万が一車道に飛び出しても大丈夫そう。
マンションのまわりをぐるりと一周しただけだけど20分の歩いてのお散歩ができました。
2歳1ヶ月にして初めてのできごと。
私にとってはドキドキしましたよ!
ミズとタマが違う方向に行きたくてダダをこねたらどうしよう…とか、手を振りほどいて車道に飛び出したらどうしよう…とかね。
やっぱり途中ミズが車道に出たがって、言う事聞いてくれなかったりしたけども。
そしてミズから抱っこをせがまれて、ちょっとだけ抱っこしたり。

まあ、少しは私もふたりを連れて歩く自信がついたかな^^
一卵性双生児ブログランキングへ

タマはやきもちやき

私がわざとダンナさまと「おとうさんと仲良し~」と言ってくっつくとタマは怒ります(笑)
わざわざ言わなくても、ソファに並んで座っていても怒りますが…
ミズは…特に反応なし(笑)


一卵性双生児ブログランキングへ

滑り台の階段で…

ひさびさに午前中、ダンナさまと公園にミズ・タマを連れて行きました。
張り切って滑り台に登っては滑りの繰り返しで楽しんでいたふたり。
ちょっと私が他の事に気を取られて階段を離れていたら、タマが階段から滑って、地面に落ちてびっくり!!
階段は丁度半分くらい登っていて、後ろ向きから倒れてそのまま地面で頭を打ったけど、帽子も被ってたし地面は砂だったから、大事には至らなかった様子。ほっ
本人はビックリして私にしがみつき、うえぇんとは言いつつ泣きませんでした。

いやあ、やっぱり側についてないとダメだなあ。
夜中雨ふっていて砂がちょっとしめっていて靴にいっぱいついていたのが滑る原因になったのかな…
足を滑らした瞬間は見てないけど、落ちて行く瞬間を見て思わず声をあげました。
こわいこわい…
一卵性双生児ブログランキングへ

未熟児で生まれた子の集まり

昨日、出生体が1500g未満(極低出生体重児)で2歳から3歳で一人で歩ける子を対象にした集まりがあったのでダンナさまとミズ・タマと参加してきました。

私が出産した病院で開催だったので、その病院だけの集まりと思っていたら5つの大きな病院で出産した方々の集まりでした。

保育園にも行ってないし、児童センターにもほとんど行ってないのでふたりがどんな反応をするのかなと楽しみで^^
会場に入るなり固まってましたが、保育士さんの声かけ遊びかけもあって徐々に慣れてきて、転がしてきたボールを返したりしてました。

全員で輪になって体を使った遊びをしたときは、ふたりはノリノリで楽しそうだったな^^
名前を呼ばれたときは手も挙げれず固まってて、ふたりとも私が手を持って挙げてあげました~。
中には「はーい」と声を出しながら手を挙げる子もいてびっくり^^
まあうちはまだ2歳になったばかりなので4月生まれの子とはほとんど1年の差があることになるものね…。

おやつの時間の時に親ミーティングがあって、その間は保育士さん、ボランティアの学生さんなどが沢山いるので見て貰えて、初回だったので自己紹介やこの会の簡単な説明がありました。

日程は毎月2回ほどあり、(夏、冬、春は休みがある)1年間で18回程の開催で、
内容は親子遊び、身体遊び、工作や運動遊びなどのテーマを決めた課題遊び、親ミーティング(ドクターへの質問会や歯や栄養、幼稚園についてのお話あり)、様々な遊具を使って自由にこども同士で遊ぶ自由遊び、紙芝居や絵本の読み聞かせのお話など。
その都度、相談したいことがあれば個別に相談も聞いてもらえるし、できれば毎回参加できるといいんだけど、無理かなあ。
会場に入ってしまえば面倒見てくださる人が沢山いるから大丈夫だと思うけど、私ひとりでこの子たちをそこまで連れていく自身はまだないのよね。
ペーパードライバだし(今年でゴールド2回目の更新が!!なんとかせねば!)
かといって、バスで行く自信もなし。(まずバス停に辿り着くかどうかも不明!!!辿り着いたとしても、すでに私がげっそり疲れてそう(汗)

しかし、参加した皆さんの話しを聞けば、1,000gくらいで生まれたうちはまだ大きい方だなあと思いました。中には300g代で生まれたお子さんもいて、びっくり。とても人に慣れてて元気な子に育っててすごいなあと思いました。

回を重ねるにつれて慣れるようなので、ふたりも楽しそうだったし、また行きたいと思いました☆
一卵性双生児ブログランキングへ

カバさんとツツジと

日曜日に動植物園に行きました。
この日は夏日で日差しがとても強く、暑さで参りました。

前に動物園に行った時はカバさんに会いに行ってなかったので目的地は同じ敷地内の植物園だったものの、入り口は動物園のカバさんにすぐ会える所から入場。

入り口から入って最初に目にしたものはやはりカバさんでした。
なぜか他の動物達と離れた場所にカバさんの私設が。

カバさん
暑さのせいか、カバさんもぐったり寝ていました。
「カバさんだよー」とミズとタマに声をかけると、「かばー」と言ってました。
おお、ふたりとも「カバ」って言ってるよ!
イラストや写真で知ってるのでじっと見ていたね^^

近くにあった遊園私設の小さい観覧車に乗りました。
ふたりにとって初の観覧車だったけど、あっという間すぎてよく分からなかった感じだったね。
次は大きいのに乗ってみようかな?ドキドキ

この後昼食をとったのですが、もう暑くて暑くてすでに私の体力は暑さで奪われつつあったのでした。


植物園に行くべく進みたいのだけど、降りた階段また登ったり、来た道戻ったりでなかなか前に進まず…
もうすでに私は疲れがピークに…。

なんとか植物園にたどりついてベンチに座って飲み物休憩でほっとひといき。
でも睡魔が襲ってきて今すぐ寝たい気持ちになっちゃいました。
こどもはそりゃーもう元気いっぱいで、あっちこっち歩き回ってましたよ!

葉っぱ
葉っぱをつんつん

地べたにべたり
地べたにべたり。

ツツジに囲まれて
ツツジが沢山咲いていたね

はしゃいでます
ふたりではしゃぐ

またもやべたり
またもやべたり

ツツジを優しくぽんぽん
やさしく、ツツジをポンポンと触れてみたり。

レジャーシート敷いてくつろぐべく、芝生に辿り着くまでの道のりが遠いこと…
ようやく着いて、ごろんとできるかなーと思いきや!
おやまあタマちゃんは、あちらこちらへ…
ダンナさまはごろんと寝転び、そのお腹の上にミズがのっかってたんだけど、タマよ…なぜあなたは座ってくれないのおぉおお(T-T)
 シートに座ってタマを見守るも、遠くにいくもんで結局座ってくつろげず、限界に達した私は「帰ろう」と言ったのでした(T-T)

帰りにはふたりとも抱っこで寝て、家についてもそのまま2時間寝てました。
もちろん私も一緒に寝ましたとさ。

体力つけないとね…


一卵性双生児ブログランキングへ

おまけ玩具が好き

タイトルの「おまけ玩具が好き」なのは私やダンナさまなんですねー(笑)

マックのハッピーセットやミスドのキッズセットなど、お菓子のおまけという名の玩具メインのお菓子とか、おもちゃ目当てで旦那さまや私がつい買っちゃいます。
おまけ玩具がお好き

ハチのネジのおもちゃ(名前なんだっけ笑)はゼンマイの部分が巻きやすい形状になってるので、ミズ・タマがちょっと小さい時から回せてて、これは旦那がハッピーセットを2つ注文したのだけど私はこれの見た目があまりかわいくないので好きではありませんでした。
ネジを回して上手に立てたり、胸のボタンを押して声が出るのを楽しそうに遊んでるふたりをみてこれを貰って正解だったなと思いました。

ミスドのキッズセットのチョロQとポップンカーは毎月1種類ずつ出てるので、頑張って揃えようと思ってます(笑)
レールはふたりともすぐバラバラにするので、片付けていますが、車は喜んでますね^^

私達夫婦がこういうの好きなのできっとミズ・タマもおまけ玩具好きになるんだろうなあ…

一卵性双生児ブログランキングへ

お気に入りの遊び

何をしているかというと、絵本の整頓?です。
時々開いてみたりもするけど、並び替えたり、全部出して好きな様に並べたりするのが好きなんですよねー。
本の並べ替え1

普段は手の届かない子供用チェストの上に置いてるのだけど、降ろしてとよく催促されます。
本の並べ替え2

まあ、これを出したら最終的に絵本があちらこちらに散らばってすごいことになるんですが、これをやってるときはちょっとだけの間静かに黙々と作業してくれます。
本の並べ替え3

ふたりが、これをやってる間に私は別の事をしてるんだけど、絵本がひっかかって入らなかったり、別の絵本に挟まったり、入るスペースがなかったりで、大抵ギャースか言いながら私のところにやってきて、引っ張ってそこに連れて行かれ、この絵本が入らないから入れてくれとお願いされるのでありました。
一卵性双生児ブログランキングへ

2歳1ヶ月になりました

2歳1ヶ月(修正1歳10ヶ月半)になりました

お誕生日からあっという間の1ヶ月。
思い通りにならないと、泣くんじゃなくて怒るようになりました。

ミズは手にしているものを投げる。
タマは何かいいながら床やテーブル、その辺にあるものを叩きます。

ミズの投げるのはけっこう激しくて、おもちゃだけでなく、お茶が入ってるカップだろうが食べ物が入ってるお皿だろうが投げるので大変。
食べてる途中で何かが気に入らないと(例えば量が少なくて不満でとか、自分が動いてちょっとこぼれたとか、内容が気に入らないとか)腕を横にふって投げるので、中身も飛び散るし当たることも。
先日水族館のレストランでも、ポーンと食べ物投げて隣のテーブルの人を驚かせたり(汗)、グラスをポイッと床になげて水をぶちまけたり…とまあ激しい事。

その都度注意はするんですけどね…
ホント根気がいります……ね。
腹も立ちます…。
がまん、ガマン、我慢…。
いつになったらやめてくれるんだろう(T-T)


タマが「来て来て、来て来て」といって連れて行きたい場所まで手をひくように。
やっと、それらしく喋り出した感じかなあ。
「ここ」や「あった」などの言葉も出て来ました。

私が「きをつけ!」というと二人とも両手を体につけて立ちます。
その後ふたりで嬉しそうに拍手してます。


その後のミズの便秘の様子。
おやつの時間、ミズに豆乳ジュースに小児科で処方してもらった便秘にきくマルツエキスを混ぜて飲ませるようになったからか、野菜海藻30品粉末が効いているのか、2日~3日に1度の割合で出るように。
でもまあ、それでもまだ痛そうなんだけどね…かわいそうに。
マルツエキスを飲ませる必要のない毎日出るタマは最近1日2回ウンチが出てるんだけど、野菜海藻粉末が効いてるのかなあ…。
うーんその1回をミズに分けてほしいな…。
一卵性双生児ブログランキングへ

ごめんください、めんください。

「おかあさんといっしょ」の今月のうた
「ごめんください、めんください。」
リズムといい、頭から離れない~
ごめんください、めんください

一卵性双生児ブログランキングへ

水族館へお出かけ

土曜日にミズ・タマにとって初めての水族館へお出かけしました♪
お母さん早く早くぅ
2人と手をつないでるところを旦那さまに撮ってもらおうと立ち止まると、早く~と引っ張られて、それどころではありません。

連れて来たかった水族館。さてどんな反応するのかな^^

目の前を大きなエイが通って思わず一歩下がったタマ。
その後見入ってました。
大きなエイ!

お魚いっぱーい!
沢山の魚を見て指差して「おーっ」と声をだしたり


水槽前に置いてあった魚の説明書を見ているミズ。
どのお魚か分かるかな^^
どんなお魚いるのかな?

さて、アシカ・イルカショーの始まり。
アシカショーは2人には地味のようで、ちょっぴり退屈そうでした。
アシカショーはちょっぴり退屈
お菓子やジュースでなんとかごまかし。

さあイルカ登場!
イルカ登場
喜んでる様子^^
いるかのジャーンプッ!

観客の「おー」という声と拍手に反応して、一緒に声を出したり拍手したり^^
イルカジャンプ
ぱちぱちぱち
ショーの途中で飽きたようで、落ち着かなくなり、なんとかショーを見終わるまで居ましたが、最後の方はあちこちに行きたがって大変でした^^;

泳ぐイルカの見えるレストランで昼食後、敷地内の芝生で休憩です。
芝生で休憩
芝生で休憩
やっぱり芝生はいいね♪

この日は暑くて日差しも強そうだったので屋内へのおでかけにしました。
ほんと暑かったなあ。
一卵性双生児ブログランキングへ

ようやく2人乗りベビーカー購入!

2歳にして2人乗りのベビーカーを購入しました。
今までは1人乗りが2台。その場合、大人2人必要なので、私ひとりで出たい時は何かと不便でしたが旦那が自宅で仕事していたのでなんとかやってこれたけど、旦那が自宅以外の場所で仕事するようになって必要にせまられようやく購入しました。
 
右のグレコの横型がよさそうだったので、ほぼそれに決めてたのだけど、住んでるマンションのエレベーター、近所の道やスーパーが狭いので仕方なく縦型に。
よく見る縦型のデザインが好きではなかったのだけど、同じグレコの縦型のクアトロ ツアー デュオ(上左)がオシャレだったのでそれに決めました。
通常、49,800円くらいなんだけど、下リンクのオフィスライズさんがsaleで39,800円で販売していたのでそこで購入♪
ベビー用品の街ベビーカーSaleリンク

ダンボールから出すと早速乗ってました。
ツインベビーカー到着
まだ組み立て中にてタイヤついてません。
降りてくれないと付けれないよー。

翌日、2人乗りベビーカーで初めてのおでかけ♪
お出かけ
すぐ寝るミズを後ろにしようと思っていたのに、自分で登ったからタマは後ろに座ってね。
操作の方は思っていたより楽でした。
一人乗りを押すのに慣れていたから、さすがに2人だと重いね(笑)

買い物も大丈夫
バスケットを倒せばスーパーのカゴがのるので便利。

畳んだところ
折りたたみはパタンと倒すだけなので楽なんだけど、立てかけられないし車輪の幅はそのままだからあまりコンパクトにはなりませんね。

正面から撮ったところ。前からだと2人乗りと分かりませんね。
正面から撮ったとこ
この時も、やっぱりミズは前、タマは後ろにそれぞれ自分で登ってました。
うーん自分の席が決まってるのか?!
一卵性双生児ブログランキングへ

アトピーと便秘

以前にも似たタイトルで記事載せたのだけど(記事「気になる肌荒れと便秘気味」)
二人とも相変わらず、タマは少しアトピー気味、ミズは便秘気味なんです。

タマは以前記事を載せた時も酷くなってます。
以前なかった、顔(とくに目のまわり)もかさついています。
パッと見ではわからない程度だけど、じっと見るとけっこう荒れているんですよね…
最近は手のひらが痒いみたいで、夜中もかゆくて起きてぼりぼりかくんですよね。
「てっ」と言いながら手のひらをかいたり、こすったり。

便秘のミズは出なくなってから4日目、5日目に入った時に小児科で浣腸してもらったり。
3月にシロップのマルツエキスを処方してもらったんだけど、そのままではもちろん、別の飲み物に混ぜると味がかわるみたいで飲んでくれません。
量も1本ですからね…。

別の方法がないかと便秘5日目の時に小児科に行った時に、今度は座薬を処方してもらいました。
薬の説明書みると、毎日使ってもいいみたいだけどとりあえず先生からは3日出なかったら使うことにしましょうとなりました。
ミズはいつも固い便でおしりが切れて出血するので、痛いから途中で息むのやめてるんですよね。
オムツに血が付いていても出てなかったりしてるので…。
先日座薬を使った時、座薬入れる時はいやがったけどなんとか無事に入れることができ、そのときは30分後くらいに出たかな。
排便するとき痛いのか泣いてました(T-T;;)
うーんお腹の中で柔らかいウンチになる飲み薬の方がいいのかな…。

野菜をあまり食べないのが原因なのかなとネットでよさげなものを見つけたので買ってみました。
野菜海藻30品を粉末にしたものです。
届いてまだ2日目なので効果はまだわかりませんが、白ご飯や汁物に混ぜて食べさせています。
効果があるといいなあ。

ヤクルトがいいと聞いたので毎日飲ませていますが、あまり効果がないかな。
紀文の豆乳飲料バナナ味とフルーツミックス味がふたりとも好きなので、たまに飲ませてるんだけど、昨日、マルツエキスを混ぜてみたら普通に飲んでたので、ヤクルトやめて豆乳ジュースを毎日マルツエキス混ぜて飲ませた方がいいのかしら。

あ、そうそう前記事に「ベビーカーが決まらない…」と載せてたのだけど、GRACO【グレコ】クアトロツアーデュオ注文しちゃいました。
木曜日に届くようなので楽しみ♪
必要だったら10,000円くらいのB型の横型も購入しようと思ってます。



最近のphoto

トラと仲良し♪
トラと一緒1
じぃーっ

トラと一緒2
つんつん

トラと一緒3
きゃはははっ


一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

