スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

風邪!まだまだ治らずグズグズ続くよ

あぁ…。連休最終日にようやく熱が下がったと安心したのもつかの間、25日の夜からまたお熱が…。
治ってなかったか…。熱下がってもぐずりっぱなしだったものなあ(泣)
さらには鼻水ぐじゅぐじゅ。そしてタマも同じ症状が。
土曜日に小児科でふたりとも診て貰いようやくお薬ゲット。
ミズには抗生物質のお薬ももらいましたよ。

しかし、頭がどうかしちゃったんじゃないかと思うくらいのぐずりっぷり。
連休中からずっと顔色が蒼白なミズ。
食事中に急によかっかかってきたと思えば、すーっと眠りに入るように横になる。
でも何かのきっかけで起きて何事もなかったように動き出すし。

微熱が続くのもどこか別の疾患だったりするみたいだし、そこが心配。
私もとうとうノドの痛みが(泣)

あぁ…皆、早く治ってくれますようにと願うばかりです。

一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

連休最終日に熱下がる

連休前の9/18から微熱が出だしたミズ。
微熱から夜になると38℃を超える熱が毎日出ていて、夜中朝方なんどもグズリ泣きで連休中は私も眠れない日々が続いていました。
かかりつけの病院に電話しても先生の携帯につながらず留守電だったので、見かねて救急病院に連れていったものの、原因はわからず。
夜だけ熱があがるのは風邪の症状に多いらしい。
結局1時間以上待たされ若い学生さんのような先生に診て貰い(症状がひどい人はベテランと思われる年配の先生だった)、連休明けるまで様子を見てくださいという事でおわりました。
 まあ確かに元気はなかったものの、無反応というわけでもなく、咳、鼻水、くしゃみ、発疹等の熱以外の症状が全くなく、熱といっても高熱がずっと続くというわけでもなく、水分も全く採らないというわけでもなかったので、様子を見る事にしましたが…。
やーーーっと連休最後の翌日23日に平熱に戻りました。
な、長かったあ。
風邪だったのかなあ…。

しかしぐずりがひどかった。ちょっとしたことですごく泣くし、私じゃないとダメで旦那さまが機嫌をとろうと近寄ると押しのけるしそのまま無理に抱っこすると、さらに泣くしで、私も睡眠不足でげっそりでしたが。
夜中に「痛い痛い」と泣き叫ぶのを見たときどうかしちゃったかと私も生きた心地はしなかったけども。
夢だったのか不明ですが…。
抱っこしたら落ち着いていたので、心配はなさそうだけどそれに比べ、タマの元気な事。
いまのところ、タマは大丈夫そう。
だいたいミズの後はタマがなる。というパターンだから気は抜けないけどね。

連休最終日にちょっと近くまで出かけた時
090924.jpg
簡易駐車場の柵にぶら下がるふたり。
棒が太いのでつるっとすべって落ちないかこっちはハラハラでしたが、体を反らしたり動きまくっていましたよ。

一卵性双生児ブログランキングへ

ああ、微熱が続く…

連休前の金曜日の夜からどうやら体が熱っぽいミズ。
土曜日まで病院あいてるけど、37℃の微熱だし、咳もくしゃみもなくまだ症状が病院にいく程ではなく様子を見る事にしたものの…。

翌日は全く食欲もなく、野菜ジュースしか飲まなくて、飲み物だけ嘔吐。
嘔吐はこの日だけで、食欲も徐々に戻って少しずつ食べる様になり、だいぶ元気になってきたかなーと思っても、ずっと微熱が続いていて時折、38℃近くでたり、超えたりしている状態で…。

連休義理の両親に会いにいく予定もやめて、家に閉じこもっています。
お盆休みのなかった旦那さまがこの連休は家にいるので助かってはいますが、ミズがかわいそうで。

タマは元気いっぱいで、あまりかまってあげられないのがかわいそうなんだけどね…。

夜間救急センターに連れていくと、別の病気貰う可能性高いので、よっぽど高熱が続くとかでない限り避けたいところ…。
行きつけの病院で休日時間外に電話すると先生の携帯につながるようなので今日こそ電話してみよう。


一卵性双生児ブログランキングへ

2歳6ヶ月になりました☆

2歳6ヶ月になりました☆(修正2歳3ヶ月半になります)

あっというまに2歳半に。
相変わらず、言葉の成長がゆっくり目で言えることばがぽつぽつ増えてきたかなー?くらいなんだけど、しゃべれないなりに意思表示をするように。

例えばミズのちょうだい。
NHK教育テレビの「みいつけた!」のお手て絵本みたいに、パンパンと手を叩いて手を広げます。
あと、飲み物や汁物のおかわり。
コップや器を私に渡して、おかわりがいる場合はそれを指差します。
ごちそうさまだと思ってそのまま流しに置くとぎゃーぎゃー言うので、おかわりいる?と質問すると入れてとそれを指し示す(汁物だったら鍋を指す)ので分かります。

入浴時、髪の毛を流すとき、ふたりとも上を向いてくれるようになったので、顔にお湯がかかってギャーギャー言われなくなったのが少し気が楽になったかな。
立ったまま顔を上げてくれるので、こちらも流しやすいし、ミズタマも顔にお湯がかからないのが分かってやるようになったのかもしれません。
最初にタマが2歳3ヶ月くらいのときからやってくれるようになって、ミズもようやく最近してくれるようになりました♪


そうそう、今日は私ひとりでミズタマ2人を連れてバスに乗りましたよ!
初めてママひとりで連れて乗ったバス!
赤信号で停車中に急いで撮った写真です(笑)
この後、ふたりを膝に乗せて座ろうとするとタマが座席に直に座りたがったので、ミズだけ片方の太ももに乗せ、タマは少し開いた座席の隙間に座っておりました。
2人席は後ろの方しか空いておらず、あまり歩かなくていい距離の1人用座席についたのでちょっと狭かったなあ。

バスだからと早めに家を出たのはいいものの、10分以上待ち時間があり、とても時間が長く感じられました。
私の手をひっぱって車道に近い方に行きたがったりはしたものの、割と大人しく待っていてくれたし、バスの中でもじっとしてくれていたので助かったんだけど^^
ひとつ大きな事をこなした充実感、達成感が(笑)

どこに行ったかというと、病院主催の2~3歳対象NICU卒業生の集まりが1年、月2回程あるのに参加しているのだけど、8月は夏休みでお休みで久々に今日参加してきました。
ほとんど行き帰りはタクシーなので、今日のバスに乗れた事は記念日としていいくらいかも♪
旦那さまと一緒には連れてバスに乗った事はあったものの、ひとりでは勇気がいるもので…。
あ、帰りはタクシーで帰宅しましたけどね(笑)
少しずつ慣れればいいかなあと^^私が(笑)
でも、バス停は自転車の行き来が多いので冷や冷やでした。
落ち葉を見つけては拾いたがるので、自転車の通行を妨げたりするし危ないしで困ったものです。

会では、久々だったせいか、最初からふたりの機嫌が悪く…。
タマはしょっちゅう床に頭叩きつけてたし(普段はミズの方がやるんだけど)、遊びも参加したがりませんでした。
事あるごとにタマは泣きまくってたし、参加するごとに慣れてきたこの会も、夏休みが入ったのでまたリセットされちゃったのかな。
おやつタイム後はおやつを食べた事により機嫌もよくなって、私から離れて保育士さんや学生さんに見てもらいながら遊んでくれたので、よかったけどね。
でも帰りの挨拶の時は眠かったようで、ごろごろ、だらだらしてたね(汗

さて、次の会ではどんなかな?^^
一卵性双生児ブログランキングへ

デジタルフォトフレーム

義理の両親にと用意したデジタルフォトフレーム。
ソフトバンクの携帯で撮った写真を送信すれば自動的に再生されるという便利な代物なのです♪
デジタルフォトフレーム
私は携帯電話はdocomoを10年以上使用しているのだけど、旦那さまがiphoneを購入するというので、私も写真を送る用に別に携帯電話をひとつ契約したのでありました。
キャンペーン中でこのフォトビジョンが無料だったし♪

docomoも同じような商品が出たのだけど、写真データを受け取る側も料金がかかるし、サーバに受信しにいかないといけないということで、年配の方には簡単な操作も難しく感じるしね。
ソフトバンクなら、直接フォトビジョンにデータを送れるので通信費は送る側だけですむし、なにより自動受信の自動再生というのがいい♪

敬老の日のプレゼントのつもりではなかったのだけど、連休中に久しぶりに会いに行く予定なので、その時にプレゼントするつもりなのでした☆
電源も時間でon/offにできる機能付き!

今まではデジカメで撮った写真をチョイスしてネットプリントで印刷したのを渡していたのだけど、この商品の事を知ってからは「これはほしい!」と一目惚れしたのでありました。

持たせてる携帯電話に毎日電話してミズタマの様子などを報告しているので、これをプレゼントしたらきっと喜んでくれることでしょう^^
数ヶ月に1回、テレビ電話とかもしているんだけどね。
パソコンが使えたらwebカメラを使えばいいんだけど年配の方にはそれこそ操作が難しいからね…。


あ、そうそう今日、私の誕生日でありました☆
昨日皆でお祝いしたので、今日はケーキも買わないし終わった感がありますが…(笑)
あぁ37歳。子育てまだまだこれからが本番!頑張らなきゃね。
一卵性双生児ブログランキングへ

週末は

土曜日は、先週の記事で今週も幼稚園の見学会と載せていたのだけど、私の勘違いで見学会ではなくオープンキャンパスで、雨もふっていたし、オムツも買わないといけなかので予定を変更しお買い物へ行ったのでした~。
オープンキャンパスの方も興味があったのですが、雨だと子供用の雨具もなかったので行き帰りが大変そうだしね。
見学会が10月くらいにあるようなのでその時に参加しようと思っています。

ベンチに座ってジュース♪
子ども用品を買いに行く場所は決まっていて、そこでも野菜ジュースをマックで買ってベンチで飲ませます。昼食後すぐだったので、いつも食べるフライドポテトはなしでした。
赤ちゃん本舗で買ったパックのジュース用カバーは、押してジュースが吹き出てこないので便利♪
外出時は持ち歩いています。

他の双子ちゃんも沢山見かけましたよ♪4組は見たかなー☆


今日の日曜日は私と私の兄が9月生まれなので、母の腕の骨折の快気祝いも兼ねて家にご招待して昼食パーティー?をしたのでありました。
お母さんの誕生日
私の両親にケーキを買って来てもらったのだけど、移動中ケーキが入った紙袋が斜めになったようで、クリームがつぶれて、フルーツがなだれをおこし、おたんじょうおめでとうが見事にクリームで隠れてしまっていたのでありました(笑)
おいしかったです♪ケーキ食べると幸せ☆
昼食はちらし寿司をしたのですが、すし太郎とかではなく、簡単に作れるちらし寿司がないかなあとwebで探したところ、はなまるマーケットに簡単に作れるレシピが載っていたのでそれを作ってみました~♪
炊き込みちらし寿司
レシピ通りに作って、あとはお刺身とミズとタマが大好きなイクラを混ぜて完成♪
写真撮っておけばよかったなあ。

ミズタマからみて、おじさんになる私の兄がふたりの相手をたくさんしてくれたので、ふたりとも大喜びでした♪
じいじ、ばあばとも遊んだね^^
人がたくさんいて楽しいね
人が座ってる状態でも得意の上からでんぐり返しを何度もしていたミズとタマでありました。


一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園の説明会

先日のタマのとびひもよくなったことだし、資料請求していた私立の幼稚園から入園説明会の案内のハガキが届いていたので土曜日に行ってみました。

場所は歩いて行ける距離ではあるものの、小さいミズとタマを歩いて連れて行くにはちょっと遠い位置。
お嬢様的なところで幼稚園~高校まである学校です。
ちょっと山のところにあり、通うには坂が辛そうだなと思いつつも、説明会に行くだけ行ってみました。
午前10時からだったんだけど、もうギリギリ準備して、タクシーでダンナさまと4人で行きましたよ。
敷地内に入ってからの坂がまたキツかったですが(笑)

幼稚園の講堂であった説明会。
予定していた人数より多かったのか、椅子を後から足していました。
参加者のお母さん方は黒っぽい洋服を着ている方が多く感じました。
うちは、面接ではないしと私はなんにも考えていませんでした(笑)
子どもの服も園庭開放があるとのことで普段と変わらない動きやすい服で行きました。

説明会では前の方に着席していたのだけど、ミズが私やダンナさまの手をひっぱり前の方に行きたがって、言い聞かせるのに苦労しました。
タマはわりとおとなしめにしてくれていましたが。
説明の用紙も見ようとするとミズタマが取り上げたりするのでまともに見ることもできず。

幼稚園や、先生方の雰囲気はよくて、ここに通うのは抵抗なさそうだなという印象でした。
入園費や月謝のことを考えると頭痛くなりますが(苦笑)
2人分の費用はちょっときついものがありますなあ…。
私立の幼稚園だとどこも似たり寄ったりみたいだけど、どこに入園するにしろ、来年入れる事ができればいいけど、費用の面で無理かもしれません。

ミズとタマを見ていると家の中では拉致があかないというか、力を持て余すという感じですね。
私がふたりの面倒を見るのも限界があるし、たくさんのお友達と遊んだり、集団生活の中でのきまりごとや母親と離れたところで、いろんな事を学んだり、刺激をたくさん受けて欲しい。

説明会後には、用意された他のお部屋でブロック遊びや、滑り台、紙芝居や粘度(遊ばなかったので持ち帰り)で遊んだりできました。
ひと通りまわり終えた後は、園庭で遊びましたよ。
090905-1.jpg

090905-2.jpg
近所のたまに行く小学校の校庭にあるジャングルジムは登れなかったけど、ここでは幼児サイズだったので登れたね^^


090905-3.jpg
自然に囲まれていて、鳥のさえずりが聞こえたり、蚊にたくさんさされてしまったり(笑)

090905-4.jpg
明らかに遊び場じゃない方に行きたがるふたり。
うちの子だけだったな立ち入ってたのは…。


幼稚園に入るには費用の面もあるけども、オムツの問題もあるんですよねえ。
そこの園ではお漏らしをしてもいいからオムツではなくパンツで、汚れた時の着替えをたくさん持たせてくださいという事でした。

言葉の発達がおそめで単語がいくつか言えるくらいのミズタマですが、おしっこやウンチが出た後に「ちっち」という様になったのは早かったふたり。
最近はまーったくいわなくなりましたが…。
補助便座もはりきって早くに購入したものの、ほとんど使用せずトレーニングもしていません。
正直、面倒ですよね(T-T;)
たまーにどちらかが、補助便座ひっぱり出して「ちっち」というので座らせてみるものの出たことはありませんが。
便座に座る事には全く抵抗はなさそうなので、それはいいんですけどね。

また今週も別の幼稚園の説明会に行く予定です。
一卵性双生児ブログランキングへ

あせもからとびひへ

この夏、ミズもタマも体中に汗疹ができ、小児科で塗り薬と粉末状の薬を貰っていました。
頻繁にシャワーで汗を流していても、昼寝や夜寝た時にすごい汗をかいてしまい、冷房を適度につけていないとうちの部屋は暑くてまたすぐぶり返すという日々でした。

ようやく汗疹もひいてきたかなという時にタマが頻繁に手首とお尻をかいていて、よくみるとじゅくじゅく汁が出てるんですね。
汗疹のときに貰っていた薬をつけたものの効果は見られなく、そうする2~3日のうちに見るからに汗疹とはちがう赤いぶつぶつがじゅくじゅくした部分から広がるようにできていました。
痒いみたいで、爪でガジガジかいています。

もしや「とびひ」では?と思いネットで調べるとどうもとびひっぽい。
こりゃいかんとかかりつけの小児科へ。
案の定とびひと診断されました。
飲み薬の抗生物質と塗り薬のステロイドを処方され、翌日には薬の効果が見られ、ぶつぶつもひいてきたので、よかったあ。
運良く、ミズには感染しなかったんですよねえ。
小児科に行くまではタオルも共有していたので、あぶないあぶない。


キティハウスをつぶして遊ぶ
キティちゃんのテントハウスをつぶして、踏んで遊ぶミズタマ怪獣ら。
今日も元気です。

一卵性双生児ブログランキングへ

ママのマネ

ミズとタマ、ふたりとも飲みかけのカップをテーブルや床にひっくり返して、びちゃびちゃにしてくれます。
その都度私が「もーーー!」というので、よくやるミズがやらかすと、タマが「もーー」と言うので離れていてもこぼした事がよくわかるので便利なような困ったような?

あと、寝る時にベッドの横にダンナさまの布団を敷くと「ねんね」とふたりでいいながらきちんと枕に頭を置いて、布団にもぐって寝そべるふたり。
少しすると「あっ!!」といいながら二人とも飛び起きます。
…これもどうやら私のマネみたい。
私は横になってしばらくすると「あ!!○○忘れた!」といっては起きるので(汗
ハンドクリーム塗るの忘れたり、薬を飲むのを忘れたり…。
忘れる事は色々なんですが、ハンドクリームを忘れる事が多く、タマはよくみているんでしょうね。おままごと道具を使って手につけ、手をこすり合わしてつける仕草までやってくれます。

やあねえ。もう

あ!後、扇風機のスイッチをミズタマが足で押してるのを見て、私のマネだとダンナさまに疑われています。
それはマネすると思ってやってないよ!たぶん(笑)
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。