スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

買う?作る?

今日の変顔?
091123-12.jpg

先日、幼稚園の保護者会があり、手作りする必要な物のサイズを頂きました。
必要な物とは、手提げバッグ、靴・体操着を入れる巾着袋、ナフキン、タオル。
タオルは名前と紐付きのタイプを手持ちのタオルに付けるだけなのでいいとして、手提げと巾着袋、ナフキンですね。
一応、タオル以外は販売もするということなので、作らなくてもいいのです!!!
手作りする人の参考にということで、サイズがプリントしてありました。

さて、みなさんはどうします?買います?それとも2人分作ります?(’_’*)

うち、ミシンがないので、またミシンを買うつもりもないので、手縫いをするか借りるかしかないのですが…。
布を販売しているサイトを覗くと、かわいいものがセールしてあったので買ってしまいましたよ!
果たして私は作る事ができるのか?!


追記
右のハウステンボスのブログパーツが素敵だったので、追加しちゃいました☆
「CLICK」ボタンを押すと…きらきらきら~☆
一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

祝日はたくさん遊んだね

11/23はとってもいいお天気で、前の週の寒さに比べたら暖かく、お出かけ日和だったので公園へとでかけました♪

車をとめて、まずは昼食をとレストランへ。
おっとクリスマスツリーが☆
ミズもタマも興味津々♪「きらきら」言いながら触ったり見たりしていたね。
091123-1.jpg

私もすてきなツリーを見て楽しみました☆やっぱりツリーはいいなあ。
うちにはないので欲しいのだけど…。
091123-2.jpg

ところどころにあるツリーを目にしてはミズとタマが足を止めていたので、目の前のレストランに入るのに時間がかかってしまいました。
ランチメニューを食したあと、メニューに「+100円でソフトクリーム」とあるのに気づき、ミズとタマにソフトクリームの小さな写真を指しながら聞いてみると、とっても嬉しそうに食べたい意思を見せたので、注文しましたよ。

見てください、この嬉しそうなタマの笑顔を(笑)
091123-6.jpg

私はミズの隣にいたのだけど、余ったら食べようと思っていたのだが…
ひとくち食べるたびに「おいちー」言ってましたよ!

あーん
091123-3.jpg

ぱくり
091123-4.jpg

ぐびぐびぐび… とまあ、最後の一滴も残さずきれいにたべちゃいました(笑)
091123-5.jpg

食後は、本来の目的の公園へ♪
以前、行った事のある公園で、ふたりとも滑り台へ一目散でした☆
091123-7.jpg
後ろ向きはやめてほしいんだけど…。

ミズはタマが来るのをちゃんと待っていました。
なんか微笑ましいです。
091123-8.jpg

この乗り物、初めて乗ったよね^^
タマはノリノリでヘヴィメタ級に頭ふってました(笑)
091123-9.jpg

駐車場への道のりでは、ちょっとだけ遠回りで川沿いを歩いたりして^^
太陽の光に反射して、キラキラ光る川を見て「きらきら」言っていたね。
今日はツリーといい、きらきら尽くしだわ^^

別の公園でまたちょっぴり遊びましたよ。
091123-10.jpg

091123-11.jpg

家では遊び足りなさそうにしているふたりなので、この日は沢山遊べたかな^^

一卵性双生児ブログランキングへ

パパ、嘘教えちゃダメ!

俳優歌手の玉木宏さん、かっこいいですよね。
ミスドのCMに出てくる玉木さんが出てくるたびに、うちの旦那さまはミズとタマにむかってこういっていました。

旦那さま「あれ(テレビを指差して)、お父さんだよ」

私)「・・・」

このCMが流れる度にいうものだから、ミズとタマはCMが流れると
指差して「たーたん(お父さん)」と言う様に(汗

だめじゃん!!!

ある日、皆でコンビニに立ち寄った際、レジの後ろにのだめの映画ポスターが…
指差して「たーたんっ」

!!!!

ちゃんと玉木さんを認識してるし!いあ、びっくりするのはそっちじゃなくて
「たーたん(お父さん)」言ってる(笑)

パパ嘘教えたらだめでしょ。全く似てないし!!!!!プンプン
一卵性双生児ブログランキングへ

七五三祈願へ

091115-1.jpg
今日、3歳の七五三祈願をしてきました。
現在2歳7ヶ月(修正2歳4ヶ月半)、明日で2歳8ヶ月になります。

最近暖かかったものの、今日から冷え込んで、買って貰ったコートを着ていく事ができて丁度よかったです。
しかし、人が多かった。もっとまばらかと想像していましたが、人であふれていました。
今日は15日ですからね^^

同じ3歳の子の被布姿がとってもかわいかったなあ☆
あぁ、うちもこうやって着せれたらどんなにいいか~なんて思ってみてしまいました。
その子にもよるんでしょうが、3歳すぎてるとだいぶ大人しく着てくれるんだなあと思ってみていました。
次は4年後の7歳のお祝いのとき。その時には着物レンタルして着せたいな^^

うちはもう大変でした。
言う事全然聞かないし、注意したら砂の地面に泣き伏せるし…。
石や木の根っこにつっかかって、こけるこける(笑)
私の両親も来てくれたのだけど、神社で待ち合わせしていたせいか、会ってもそっぽ向くし(泣)
じいじが声をかけようものなら、地面に泣き伏せ…(汗)なんでだあああっ

091115-2.jpg
写真撮影用に置いてあった人力車。
並んでいた人が空いたすきにダメもとで、2人並ばせて座らせようとしたものの…。
予想に反してミズは嫌がる事なく座ってくれました☆
がしかーし、タマは嫌がって座らず。
ミズは座る時にちゃんとタマのスペース空けてつめて座ってたんですよー。なのにタマったら!
あー残念でなりません。まあ、ひとりでも大人しく座ってくれたのが奇跡に近いんですけど(苦笑)
ふたり並んでの写真はどちらも横向いていたり、なかなかとれず…。
じいじとばあばに慣れないデジカメで家族写真を撮ってもらったものの、ミズタマはあっちこっちむいていましたね。
じっとしていないから、写真を撮るのが難しい事…。

しかし、後ろに写ってる被布着た子のかわいらしいこと!
着物ドレスの子は見かけませんでしたが、このベーシックな形が一番いいなあと私は思いました。

帰宅後、家でじいじばあばに買って来てもらったお弁当を食べました。
出前でちらし寿司を予約しようと前日電話したのだけど、何かのイベントの時に何度か注文したことのあるお店だったのだけども…。
不況のせいか「お客様がおかけになった電話は現在使われておりません」になっていました(泣)
というわけで祈願の後にホテルのレストランで食事するつもりでいましたが…。
あまりに言う事きかない2人に、ばあばがこの状態では外食大変だから弁当買って家で食べるのがいいよとひとこと。
はい、おっしゃる通りに致します。状態でした(笑)
というわけで家でゆっくりすごしたのでありました。
091115-3.jpg
そうそう、頂いた千歳飴の入った紙袋をふたりとも、嬉しかったようで大事に持っていました。
帰りの車の中でもずっと持っていましたよ。

気になる中身は…
千歳飴、お守り、小さいクレヨン12色セット、別の袋に色画用紙が入っていました。
飴はどうしよう?まだ、飴を食べさせた事ないので、しばらくお預けかな^^

じいじばあばが七五三祝いでケーキも買ってきてくれましたよ♪
091115-4.jpg

わは、嬉しそう^^
091115-5.jpg
タマはイチゴばかり、ミズは生クリームばかり食べました☆

今日は七五三おめでとうね、ミズとタマ☆



一卵性双生児ブログランキングへ

七五三の洋服

義理の両親に買っていただいた七五三の時に着る洋服です。
091113-1.jpg
普段もおでかけの時に着れる洋服にしました*
ちょっと落ち着いた感じですが私は気に入っています^^
裾のところが写真だと分かりにくいけれどひらひらがあってかわいいのです。
最近流行なのかな?そういった感じの洋服が沢山ありますよね^^

091113-2.jpg
このワンピースの気に入ったところはこの後ろ。
ひらひらが出る様に斜めにカットされています。

091113-3.jpg
持っているトレンチコートもベージュで、新しく買ってもらったこのコートもまたベージュになっちゃいましたが、色が黒との2色で黒よりこちらの方が洋服にあっていたのでこの色に。
シンプルで寂しいのでこれにあわせて小さい革のブローチをミズとタマに1つずつ作りました。
本当は髪飾り用に大きめのを作ろうとしていたのですが、旦那さまが「リボンがいい!」というので、以前私が着ていたベロア調のおしりの部分がテカテカになって着用しなくなったスカートをカットしてリボンを作成…。
がしかし、本人達は嫌がって付けてくれませんよ!(苦笑)

15日の日曜日に市内の神社にお参りする予定です。
予報では雨は降らないみたいだけど、お天気だといいな♪
一卵性双生児ブログランキングへ

あらあら目元に傷

昨日作った傷なのですが…
091111.jpg
これは相方ミズに噛まれた痕でした~。
ミズは噛みひっぱるので、かなり痛そうです…。

091110-1.jpg
昨日のお風呂上がりに撮った一コマ
何をしているかというと…。
お手て絵本のつもりらしく、ごしょごしょ何かを言っておりました(笑)

一卵性双生児ブログランキングへ

体を動かす事が大好きで

タマのブリッジ姿。きれいにできています。
この体勢になる過程はというと…
寝そべってからやるのではなくて…。
091105-1-1.jpg

以前、三点倒立の練習をしているかのようと記事に書いたのだけど
この体制から…
091105-2-2.jpg

足を振り上げて…
091105-3.jpg
以前はバタンと倒れてお尻がついてたんだけど、最近では床にお尻をつけずに両足で支えてます。
そして、そのまま体を反らせてブリッジするのでした(笑)

タマが何度もやるもんだからミズも負けてはいられない?!
091105-4.jpg
ミズはでんぐり返ってからのブリッジ!やーっ

さて、タマ。今度はソファーに向かってやってます。
091105-5.jpg

ハンドパワー?
091105-6.jpg
体操選手になりますか?

こどもは体が柔らかいから、いろんな体制でも大丈夫なのかな。
こっちはひやひやなんだけど(笑)
ブリッジの体勢から足をばたつかせて戻ろうとしてるのよね。戻れたらすごいかも!(笑)
その戻ろうとしている時、頭でなくオデコが床についております(汗)
最初のブリッジ中の写真もオデコが床についてるかも?

…とまあ、こんな事を毎日やっていますよ!

一卵性双生児ブログランキングへ

フェルトや革のブローチたち

何か必死で見ているね
091029.jpg

それは…
最近私が革やフェルトで手作りものを作っていて、その材料を色々触っていたのでありました。
091109.jpg
お店でもやるの?というぐらいに沢山作りましたよ(笑)
プレゼント目的で作ったのが大半です。
ミズとタマにも作りました☆ 革の花のブローチはすでに母親にひとつプレゼントして写真には撮れず。
近所に本革屋さん、教室もあってるのかながあって、10年前に何気にお店に入ってそのときに初めて作りました。
型紙も売っていたので展示されていたサンプルをじーーっと見て頭に残し、お店の方も親切でうさぎの毛のブローチのつくり方を教えてくださったんですよねー。すごく簡単で!
091103-1.jpg
写真のは10年くらい前に自分用に作ったブローチをミズとタマに先日でかけた時につけてみました。
ちょっと分かりにくいけど、胸についてる黒っぽいのがファーのブローチです♪


一卵性双生児ブログランキングへ

座って見ているものは…

じーっ
091104-1.jpg

「みいつけた!」でした~。
091104-2.jpg

テレビを見るとき、真ん前に張り付いて見るんですよねー。皆さんのところはどうですか?
だから、出産祝いに頂いたマイメロディクッションと、それにあわせて買ったキティちゃんのクッションをしいて、ここに座って見てと声をかけて、テレビから離れるように促します。

2歳まではテレビを見せないでと出産した医療センターに紙が貼られていて、ほとんど見せなかったけど、うち部屋が分かれてないから私たちも見れず、ニュースは新聞かネットからの情報だけでした。
オリンピックは見たけど(笑)
なるべく見せないに越した事はないのだけど、成長するにつれてテレビの力を借りないわけにはいかず、2歳ちょと前から時々つけるようになったかな?
ふたりがテレビを見てる間に私ができる事ありますからねえ。

でも教育テレビの歌やダンス?や手振りをするようになった時は嬉しかったなあ。
1歳何ヶ月のときだったかな?
たまーにしかつけてないのに、数回見て覚えるんだ!と感心したものです。

今はもう終わったけど、ぼろぼろロケットが好きで、
歌ってあげると、一緒に「ぼろろろ~、ぼーぼーろー♪、ちゅーいちゅーいちゅいっ♪」と歌いながらやってます☆
一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園の合否

たった今、速達郵便届きましたー。


どきどき

なんか、封筒薄いぞ(汗


結果は…


入園許可証が入っておりました☆

ということで無事来年入園決定です。

あーよかったよかった。



一卵性双生児ブログランキングへ

お人形にごはん

白いお父さん犬のお鼻を触っているのはミズ。
何をしているかというと…
091102-1.jpg

ワンちゃんにお茶とごはんをおもてなししていたのでありましたー。
091102-2.jpg
お皿にはレタスとトマトとアイスのコーンが盛りつけてあります♪
なぜキッチンの上なのだろうか…。
先にセッティングしてからワンちゃんを置いていましたよ。
2匹目はうまく乗せられなくて、わーわー言っていたので私が手伝ってあげました。
このとき夜の10時40分!(笑)
一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園の面接

いっくよー!
091105-1.jpg

それーっ!
091105-2.jpg
と面接前にマットで遊んでおりました。

旦那さまが歯科に行ったので時間ぎりぎりの出発となり、あせりました。
間に合ったのでよかったんですけどねー。
近い距離だけど、駐車場も園の近くにないため、タクシーで。
面接では園長先生と主任の先生?の2人で、部屋に入ってからまず皆でご挨拶。
…しかしミズとタマはせず。
先生方とテーブルを挟んで大人用の椅子が子供用の椅子2つを挟むように置かれていました。

挨拶を終えて着席後、ミズタマに名前を聞いていましたが…。
タマは私の隣の子供用椅子に座ったものの、ミズは立ってうろうろ…。
まだふたりとも自分の名前を言う事ができないので言えませんでした。
その事を私が告げるとお年は指で出来るか聞かれ、はいと返事をすると2人に聞いていましたが…。
ふたりとも首を振ってイヤイヤしてました(ー_ー;;
タマは年を聞かれて泣いてしまい、先生から膝の上でもいいよと言われ私の膝の上に座っていたけども…。
ミズは子供用椅子2つをいったり来たり……。
そんな状態の中、まずお父様にお聞きします。でうちの旦那さまから質問開始。
聞かれた事は、この園を選んだ理由と、父親からみてミズとタマのいいところをそれぞれ聞かせて欲しいという物でした。
私への質問はふたりを育てるにあたって特に気をつけているところ。を聞かれました。

なんか、私はちんぷんかんぷんな事を言ってしまった(笑)
旦那さまが話してる途中で椅子の上をうろうろしていたミズは足をちょこっとすべらせて泣いちゃったし、そんなこんなでミズタマは結局挨拶ひとつも出来ずに終わってしまいました。
お受験ではないので、面接のみで終わり。

見学説明会に参加した私立幼稚園は4つで、3つは面接は入園が決まって、こどもの様子を聞くだけのもので面接が悪かったから入れないというものではなかったと思いますが、うちが選んだ幼稚園だけ面接は関係ある感じ。
合否は速達で明日の夕方発送なので土曜日にはわかるかな。
でも土曜日午後はこども達のフッ素の日で歯科に出かけるので午前中には着いてほしいな。

結果はまた後日。

この数日の間に記事にしようと思って写真を撮ったものが数点あるので、ぼちぼち載せたいと思ってます♪
一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園願書提出

091031-2.jpg
幼稚園を決めて、今日、幼稚園の願書を提出しました。
写真は面接資料に貼る写真を撮った時のものです。
「ベッドの上で壁側に立って」というと意外にもちゃんと立ってくれました。
もちろんじーっとはしていませんでしたが…。

こうやって見ると顔全然違うでしょう?
向かって右がタマ。左がミズです♪
タマの方が顔の幅がちょっと広いです(笑)
身長体重はほとんど一緒なのです。一卵性だからかな?
写真ではタマが若干大きく見えるのは布団の上に立っているのと、顔の幅がちょっと広いので、大きく見えるかも。

願書提出は旦那さまに行ってもらいました。雨の中ご苦労様です。
さて、面接は5日に保護者同伴であります。
20歳の入社試験以来なので緊張ですよっ。
服装は子どもは白のブラウスに黒っぽいジャンパースカート、黒のカーディガン?に寒かったらタイツを履かそうかなと思っています。
全部わざわざ揃えた物ではなく、持ち合わせです。
私は黒色のジャケットとスカートで行く予定です。

まあ、みずたまは自分の名前や年も言えないし、言葉もまだカタコトで知能もまだまだ追い付いてないかなあ。
食事もひとりで上手に食べれないので手伝っているし、こちらの言う事は理解していますが、全体的に遅れてるのでそういうところで落とされるかもしれません。
入れなかったら2年保育まで頑張りますわ。

091031-1.jpg
ふたりとも活発で、特にタマは毎日こんなことしてます。
四つん這いから足を冷蔵庫につけてそのまま上の方に足をもってきたところ。

写真とは違うけど、三点倒立の練習でもしてるのかと思うような事をしょっちゅうしてるんですよね。
両手と頭を床につけて両足を蹴って。
いつも足の勢いが強くてお尻から倒れたり、そのまま背中からばーんって倒れたりしています。
なんか、楽しいみたい。
毎日何度もやるせいか、昨日一瞬だけ三点倒立ができた瞬間を見る事ができました。
ほんとに一瞬だけだけど止まったんです(笑)
「おぉーー!」と声をあげるととっても嬉しそうに笑っていました^^

両手と頭をつけた状態でブリッジもよくしてます。
ときどき首が反るので気持ち悪いので見てられません。
言ってる事伝わりますかね?まだ体が柔らかいからでしょうけど、くねってなって見ていて怖いのでした(笑)
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。