

一卵性双生児ブログランキングへ

や、やっと元気に

ひゃー、いやはや恐るべしRSウイルス
ようやく、ひどかったタマも熱が下がり食欲も出て元気に遊ぶくらいに復活しました。
ミズもゲホゲホと咳や鼻水は出ていたものの、熱も微熱以上は上がらずで、ふたりとも高熱でうなされずによかったです。
タマは6日間程、37.5度~39.8度をいったりきたりで高熱もなかなか下がらずでぐったりしてました。
咳で嘔吐していたし、また家族全員ひどい咳で私もげっそり。いまだにまだ咳が出続けている私。
かかりつけの小児科が開いてる日は毎日通い吸引、吸入をしてもらいました。
091228_1.jpg
吸引、吸入へ小児科へお出かけですよ。昨日の写真なのでだいぶ元気。

091228_2.jpg
ポーズなんかもとったりして。

いやあほんと、付き添いで病院のベッドで年を越さないといけないかと思ったくらい、タマは熱が下がらないしでほんと心配しましたが、なんとか無事に年が越せそうです(T-T)

私の咳…早くおさまればいいなあ。

作った事がない、お正月料理…。きんとんくらいは作ろうと思ってますが作れるかな(汗)
一卵性双生児ブログランキングへ

クリスマスはRSウイルスで

091223.jpg
22日の午前中にタマの体温が熱く、計ると37度5分。
前日から、咳・鼻水だったから風邪ひいちゃったかあとあまり深く考えず。
夕方まで微熱は下がらず、翌日祭日という事もあり小児科へ、大丈夫そうなミズをひとり置いて行く訳にも行かずタクシーで2人連れて小児科へ。
元気そうではあったが、その晩寝る前39度6分までタマの熱は上がり、夜中も咳で起きるという具合で、息がヒューヒュー音を立てています。
ムムム…。
この時私も心臓どきどきしているし、寒いし熱が出ていたんでしょうね。きつかったあ。
翌朝にはノドの痛みだけになったので寝込むこともなくよかったんだけど。

23日は私の両親の家でクリスマスをお祝いする予定だったのだけど、熱があるということで両親が来てくれました。
ケンタッキーチキンやケーキを予約していたのでそれを皆で頂きました。
幸いタマは食欲もあり、ぐったりしているわけでもなく、かといっていつもの元気はありませんが…。
ミズとタマはじじばばに私がリクエストした絵本を貰ってご機嫌でした♪よかったね^^私らからはないからね(笑)
23日の体温は38度~38度5分

今日24日も熱が朝から39度あり、小児科で診て貰いました。
インフルエンザとRSウイルスと2つ検査ということで、検査用のながーい綿棒を鼻の穴2つに入れ込まれ…
ギャーギャー泣いておりました。あぁかわいそうに(>_<)
検査結果はRSウイルス反応がでておりました。直接効く薬はないとのこと。しかも酷くなると肺炎とかになっちゃうそうで…。気をつけなければなりません。
子供は大人しく寝ててといっても大人しく寝ているわけもないですしね…。
ミズも咳と鼻水でお薬を処方してもらいましたよ。
吸引と吸入をしてもらい、RSウイルスだと毎日してもらった方がいいとのことでした。

おうちでクリスマスをする予定は特になかったのだけど、できればなにかそれっぽい雰囲気で何か食事の用意できればなーなんて思っていたけどそれどころではありません(-_-;
治るのに1週間はかかるようだし、これからひどくなると先生に言われているので気が抜けないのでありました…。
一卵性双生児ブログランキングへ

いつのまにか2歳9ヶ月に(言葉の遅れの心配)

091210.jpg
パジャマのズボンは上手に着れるようになったミズ。

もう今年はあと一ヶ月を切りましたね~。早いわあ
ミズとタマもいつも元気に過ごしております。

いつのまにやら2歳9ヶ月になったわけですが…。
相変わらず言葉が出て来ませんね~。
個人差があるのだからと思っていても、言える単語は増えたものの2語も話せず。

こちらが話す事は理解しているようですけどね。

月に1~2度程ある、小さく生まれた子のグループ活動があるのだけど、ほとんど走り回っているんですよねこれが…。
始まりの挨拶の時は捕まえて輪に入りますが、途中どこかに行ってしまう感じ。
走ったら、また追いかけられるのが楽しいようで、困ったものです。
活動に参加した当初はじっと私から離れずべったりだったのだけど、慣れれば慣れる程自由に動く様になっちゃって。
どうしたものかと思わずにはいられないのでありました。

まあ、何が普通で何が普通でないかなんて分かりませんけども。
性格はそれぞれだろうし、ミズタマにとっては広くて走れる場所が嬉しくて走ってるのでしょう。
幼稚園に入ってもそれが治らなければちょっと問題かな~。

ときおり顔を出す出産した病院の小児科の先生、発達を診て貰っている先生から言葉が遅れているのもあり、次の発達外来の予定を早めにしましょうと言われました。
早めといっても、次の予約をいれる予定が来年の3月の誕生日後だったので、2ヶ月程早まったくらいなのだけど、先生が早めに診断をする必要があると思ったくらいなので、遅いようですね。
チラーヂンSを生まれてからしばらく飲んでいたので、その関係があるのかとか、また薬が必要になるのではないかとか色々考えるのでありました。

一卵性双生児ブログランキングへ

すてきなポシェット

1週間ぶりの更新となりました。
「年末の大掃除」ならぬ「年末にむけての小掃除」実施中の私です。
普段の掃除にちょっぴりプラス でやっているので、年末大掃除しなきゃという思いから開放され?気持ちも楽だしきれいになるし、気づいたときにすればいいしの方法でやっております。

一方、最近私が仕事でばたばたしていて、みずたまの相手もそこそこでかわいそうだなあと思っております。
私もイライラしちゃうしね…(日々反省ですネ)
時間を決めてやれればいいんだけど、一旦入っちゃうとだめなんですよねえ…。

そんな中、私の従姉の力作が届きました!
091210-1.jpg
わぉ!すばらしいポシェットが!しかもイニシャルの刺繍入り!
ベッチンという布地?なのかな、手触りがよく、リボンがついてpretty!
これを見てしまうと、私が以前作成した、あのネズミぽいティディベアやベアバッグは恥ずかしい限りですよぅ

昼寝から起きてきたタマが早速していましたよ♪
091210-2.jpg

あぁ、従姉が近くに住んでいたなら、お裁縫色々教えて貰いたいところだわ~
娘のハルちゃんに作ったお洋服や、パジャマとか色々作った写真を以前見せて貰った時(メール調べたら2007年の5月でしたよ!みずたまはまだNICUだ~)に、心の叫びで「うぁーほっすぃー!!」と思ったのが通じたのかしら(笑)
願いが叶って、嬉しいです♪うふふ


話しは変わって、最近のお買い物のとき…
縦型ベビーカーの前の席争いが激しくなって参りました。
一応 前回、前に座った方は今回は後ろにという風に言い聞かせて座らすのだけど、毎日出ないものだから私も忘れちゃって(汗)
それに私が面倒になって結局歩きで買い物にでちゃったりするので、ベビーカーに乗ろうとするとその都度押し合いへし合いの戦いが始まります。
沢山買う物がある時は、ベビーカーのバスケットが大きいので私としてはベビーカーで出たいんですよね~。
歩きになると、荷物が肩にかけれる程度でないと2人の手を持てないので困ります。
歩きの時はふたりに小さい買い物用のバッグを持たせて軽いもの積めます。
みずたまもお手伝いしているというのでなのか喜んで荷物を持ってくれる。というより持ちたがるんですよね。
持ち方は持ち手を腕に通して奥様持ち?(というのかわかりませんが)で、引きずらないように持ってもらいます。

とある日、スーパーに向かう途中にある公園入り口で遊びたさそうに立ち止まるタマ。
いつもは素通りするのに、あまりに気の毒になって遊ばせる事に。
私ひとりで2人を公園に連れてくるのはこれが初めてなのです!
この子達元気に走り回るので、小さい公園で道路に面した出入り口が2カ所あるので怖くて連れてこれなくて。
091208.jpg
「鉄棒だけだよ」といって公園に入ったものの、鉄棒→滑り台→ぶらんこ→ とまあ当然、鉄棒だけでおわるわけでもなく(笑)
まあ、そうなるよねと思いながらしばらく見守っておりました。
お昼前で買い物もしないといなくて、最後はちょっと強引に公園を後にしたわけですが。
この日は1組しか公園いなかったので、だから遊ばせたというのもありますね。沢山いる中で、ひとりで2人見れないよ~。ふたりとも同じ遊具で遊んでくれるのならいいんだけどね…


更新まちまちですが、また遊びにきてくれると嬉しいです^^
一卵性双生児ブログランキングへ

張り切ってお手伝い

091204-2.jpg
私がお皿を片付けようと拭き終えた食器を台所に置いていると、タマがさっそうと食器を持つと「ママー」と渡してくれます。


うちのトラくんのご飯を入れていると、タマが運んでくれます。
091204-3.jpg

置いたらひと仕事終えて満足するのでありました。
091204-6.jpg


洗濯物も子供用の小さいハンガーだと持ちたがるので、ベランダまで運ぶのを2人に手伝ってもらいます。
今の所、食器とトラのご飯はタマだけで(大抵その間ミズは遊んでいます笑)洗濯物はミズタマふたりが手伝ってくれます。
はてさて大きくなっても手伝ってくれるかのかな?



091204-1.jpg
前回の記事で注文した布たち。
上の方のいちご模様が入っている赤とピンクの生地はコーティングしてあるので、ナフキンに。
下の黄色、赤のは手提げと巾着に。左下のドットは裏地にと思って購入しましたが…。

ほつれ防止処置の事を考えると明らかにミシンのほうがよさげ。
私の手のあかぎれがひどくなって、針を使うのが少々難しいため手縫いはちょっと無理そう!
なおかつ、色々と忙しくて作る余裕がないような…。
来年4月とはいえ、あっというまだよね。。。
ナフキンだけでもと、ちょっとやってみたんです。
そしたらコーティングしてある為かたくて、針が通りにくい!右手全部あかぎれの私には力入らず諦めました。
このあかぎれ、この子達がNICUにいる時にできたまま治らず。爪の中まで痛くって困ってます…。
ハンドクリーム塗って手袋して寝てますが、こまめに塗らないとだめですねえ(T-T)

どこからかミシンを借りる事ができたなら、2月頃から作成しても大丈夫じゃない?とも思いつつ
できなければアイテムは既製品でいいやと切り替えました。
布はいつでも何かに使えるしと。
既製品の場合、かわいいアイロン式のワッペンを付ければいいかなあと考えてます。
切り替えたらちょっと気持ちが楽になりました。
制作代行も個人でされてる方に見積り出したりしましたが、さて、どうなることやら。

あと、色の問題が…。色違いだと揉める可能性があるんですよねえ。
だけど全く見た目がいっしょだと名前書いても読めないだろうし区別つけにくいですよね。
ワンポイントのワッペンとか巾着だと紐、手作りで手提げ作るなら、持ち手のテープの色を変えようと思いつつ、ふたりとも「赤」というので困ってますよ!「赤」意外の色を使うしかないのかしら(笑)

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

