スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

「かい~」の意味は…

今日のミズはおしっこが出ると「ちっち」と言って替え用のオムツとオムツ替えシート、お尻拭きを持って来るように。
おしっこが出た時に「ちっち」と言う事は早くから言っていたのだけどもいまだにオムツは取れず。
替えセットを持ってくるようになったのが今日初めてで3回続けてやってました。
3回目で気がついたのだけど、オムツをどうやら選んでいるようです…
100128-1.jpg
しかも「かい~、かい~、かい~、かい~」と言いながら…。
痒い時に言う「かいー」とはなんだか違うみたいだし、最初は何いってるんだろう?と思っていたけれど、明らかにオムツの絵柄を見て探してるみたい…ってことは!?
もしかして「かわいい」って言って探してる???
いつも数枚入れているカゴの中にはないようなので、その中にはない絵柄を渡してみるとニッコリ笑って「かいー」といいながらギューってしてる!!
試しに別の絵柄のオムツを「こっちもかわいいよ」といって手渡してみると、「こっちー!」といって最初に渡したオムツを選んだのでやはり「かわいい」って言ってたみたい。
今まで「かわいい」とか言った事がないのでびっくり!
でも複数あるプーさんの絵柄の中でこれだけ選ばれると非常に困るんですがー(汗)

ちなみにミズのお気に入りの絵柄はこれ
100128-2.jpg
ピンクのお花の形の中にこちらを向いているプーさんとピグレットがいいのでしょうか。
それとも最近ミズもタマもお気に入りのピンク色だからでしょうか…。

とりあえずオムツ替えは、ミズにお気に入りの持たせておいて、替える時はしれっと別の絵柄のオムツで替えたけど、いつまで通用するかな~(笑)

だけども、うーむ、この事にタマが気がついたらタマもきっと同じ絵柄がいいと言い出すに違いない!
それは避けなければ…。

日が変わったので、さて明日以降はやっぱり選ぶのかな?
トレパンかわなきゃね(汗)

一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

いいお天気で遊んだね

100126-1.jpg
午前中、お買い物ついでにお散歩へ♪
いい天気だったし、公園も空いていたので遊ばせる事にしました^^

忘れ物のスコップが丁度2こあって、それを使って遊んでいましたよ。
足や靴は砂まみれになっちゃいました~。

100126-2.jpg
鉄棒には必ずぶら下がります。
手の届くところより、一番高いところの方がいいみたい。
「降りたくなったら教えてね」とつかませて、写真撮りましたが撮ってる時にすでにうーうー言いだしたので、「撮るまで待ってぇ」と踏ん張ってもらいました(笑)
一卵性双生児ブログランキングへ

双子の女の子のお友達と遊んだよ

参加している小さく生まれた子たちの集まるグループで知り合った双子のお友達が遊びに来てくれました^^
ママさんはミズタマを見てソックリで見分けがつかないと言ってたけど、うちよりナナちゃんモモちゃんの方がそっくりと思うんだけどな(笑)
親からみると自分の子は全く似てないのだけど、よその家からみるとそっくりに見えるんでしょうね^^

100122-1.jpg
↑ミズタマふたりとも変顔してるし!
後で写真見て気がついたのだけど、ナナちゃん、モモちゃんのマネをしてピースができないのにタマなりにピースをしてるっぽいのが笑えました。

用事で近くに来た帰りに家に立ち寄ってくれたのだけど、遊ぶのはこれが初めてでミズとタマは大喜びでした♪
いやあ、しかしママさんになつきまくりで、私は追い払われたりしましたよ!!がーん!
いつも家ではママ、ママで困る程私にべったりで、パパはしょっちゅう追い出されてるけど、私が追い払われるなんて!なんてこったい!
おまけにママさん手作りのアップルパイやサツマイモクッキーのお土産を頂いちゃいましたよ☆
おいしかったあ^^
おいしい?と聞いてるのに変顔で返すミズタマ…やめてくりぃ(>_<;;;
いやあ、みなさん器用だよねえとつくづく感心します。ほんと。
作れるだけでなくお洒落にラッピングしてあったり、うーむ見習わなければ!

ナナちゃん、モモちゃんのママさんに質問攻めした気がする…
ご飯中席離れますかとか、洋服どこで買ってますかとか、色違いの洋服でケンカしませんか、etc…いっぱい聞いた気がします(汗)
行動とかはだいたいうちと似たり寄ったりだったので、安心ました~(笑)

100122-2.jpg
自分の家とは違うおもちゃに興味深々だったね^^

こちらの家族と偶然にもみんな同じ年齢なんですよね。
ひとまわり年上のうちの旦那さまとパパさん、私とママさん、早めに生まれて学年が繰り上がってしまった一卵性の双子の女の子のナナちゃんモモちゃんと、同じく学年が繰り上がったミズとタマ。
ここまで一緒だとすごい!
家は離れてるけど、幼稚園も偶然同じところの検討していて、うちが別のところに決めたので別々になってしまいましたが、今後もおつきあいできるといいな♪

グループ参加も残り3回となってしまったし、お互い名前呼ばれたときにみんなの前で「はーい!」と元気よくお返事できるといいね^^
一卵性双生児ブログランキングへ

フォローアップ健診

100120-2.jpg

行ってきました健診。
昨年4月から1500g以下で生まれた子たちの集まるグループに参加していましたが、その中でも言葉の発達が明らかに遅いミズとタマ。
行動も集団生活の中にとけこめず、ふたりとも好き勝手に走り回って遊んでいてそういった行動は気にはなっていました。

グループ後毎回小児科の先生の方に報告があっていたようで、その様子を聞いたり毎回見に来ていた先生の方から、言葉が遅いので予定していた3歳になってからの健診を少し早めましょうと今日(2歳10ヶ月)診て貰いました。

体の成長は小さめではあるけど、成長曲線にそって順調に伸びているようです。
ミズ 身長86.8cm 体重11,000g
タマ 身長88.6cm 体重11,110g

タマの方が身長ちょっと高くなっちゃった。ミズは好き嫌い多いからかなあ…。
髪の毛結んでいた位置が頭の上だったので、ミズとの差は1cmくらいじゃないかな~。

先生から私に普段の様子の質問後、直接本人に色々質問をしていました。
バナナ、リンゴ、猫、犬、車、等かかれたイラストを見せて指差した物を答えさせたりとか
椅子や鉛筆の絵を指して質問されていましたが物は分かってるんだけど、その言葉はまだ言えないので答えられませんでした。
最初タマからやったのだけど、ご機嫌がよろしくなくて「いやいや」と首を横に振って答えませんでした。
横で見ていたミズがやってきて答えたら、タマも答えてましたけど(笑)
大小の○が描かれたものを見て、どちらが大きいか聞かれると、二人とも大きい方を指して「大きい」と答えてましたが、長い短いの長い方も大きいと答えてましたね。
色は赤、青、黄色、ピンクは言えるので、色紙を見せられて色は答えていましたが、時々違う色を言ってたな。


診断結果は物事は分かっているようだから、二語、三語が遅れているのと対人関係の未熟さがあるので療育センターの方で発達の促しをしてもらってくださいという事でした。
ミズは最近、「パパいる、ママいる、パパばいばい、ママばいばい、クッキーない」くらいは言えるようになりましたが、明らかに遅れているんですよね。タマはまだ二語は出てないかな。

幼稚園に行きながら療育センターに通う形になるかと思われます。

旦那さまが言うには、私と3人で家に閉じこもりがちな生活が多くて他との接触が少なく、しかも私が自宅で仕事をしている事があるのでその間は声かけが少ないから、きっかけがあれば大丈夫なんじゃないかな?ということなんだけど、とりあえずは来月療育センターで診断してもらって、発達に合わせた訓練?をする事になりそうです。
言葉も対人関係もうまく成長してくれるといいな。


100120-1.jpg
ふたり揃って写真を撮るのはなかなか難しく…。
並んで座ってといって「はーい」と返事はいいものの、一瞬で立ち上がってしまうのでした~。

最近のミズタマはとにかく相変わらずというかケンカがすごくって。
仲良く遊ぶよりケンカしてる方がはるかに多いですね~。
噛み合いは以前に比べるとかなり減ったものの、顔を引っ掻く事が増えちゃってふたりとも顔に引っ掻き傷がありますよ(苦笑)

一卵性双生児ブログランキングへ

巻いて食べるよ

ミズもタマも“のり”が大好き♪
海苔だけパクパク食べます。のり巻きおにぎりもすきなんですけどね^^
味付けでも焼き海苔でもどちらでもよく食べます。

以前、お茶碗に入ったごはんをスプーンですくって海苔を巻いて食べさせた事がありました。
それを覚えていたようで、ある日いつものように海苔だけ食べるかとおもいきや…、ふりかけごはんを乗せて巻いて食べていましたよ☆

たま☆
スプーンですくって…
100113-1.jpg

海苔にご飯をのせて…
100113-2.jpg

巻き巻き…
100113-3.jpg

あむっ…
100113-4.jpg
タマは食べる時だけ、左手で食べる事が時々ありますね。


タマがやってるのを見てミズも同じ事をやり始めましたよ。

ミズ☆
ご飯をすくって…
100113-6.jpg

上手に巻けるかな?
100113-7.jpg

巻いたら即、口の中に入れてました(笑) 「おいしー!」
100113-8.jpg

ふたりとも自分で巻いて食べるおにぎりはとってもおいしかったようです^^


気がついたらもう16日で2歳10ヶ月になっていました。はやーい!
明日は2ヶ月早まった発達検診に行きます。
どんな診断がつくのかな~。
一卵性双生児ブログランキングへ

あぁ、久しぶりの更新です

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
時々見に来てくださった方ごめんなさい(>_<)

しかし、寒いですね。
昨日、今日と福岡の方は雪がふっております。
窓を開けてミズタマに見せると、それは大喜び。
しかし、寒くて家にこもりがちです。

年末年始はどう過ごしていたかというと、記事にものせましたがクリスマスあたりから年末近くまではRSウイルスで、私たち夫婦にも二次感染し大人は軽い気管支炎になっておりました。
小児科が年末年始の休みに入る前には子供たちの咳や鼻水もおさまってきたので、助かったんですけどね。
私たちもゴホゴホと咳がひどかったものの、12/30、31にはなんとか咳も治まってきたので、おせち料理をほんの少しだけ初めて(笑)、きんとん、田作り、トリの照り焼き、紅白なますだけど作ってみましたよ!
これだけだけど、病み上がり+初めてにしては上出来ではないでしょうか(笑)
それに市販の紅白かまぼこと伊達巻きを加えたらそれなりに見栄えよくなりました。
あ、お雑煮はこちらは博多雑煮なんだけど、旦那さまが作ってくれました~!おいしゅうございました。
ミズもタマもおせち料理は「おいち~」と食べてくれてました^^
作った甲斐がありますね。今年も頑張ろう!


写真は戻ってクリスマスプレゼントになんとお友達がモチーフ編み?でヘアゴムをミズタマそして私に作ってくださいました♪
欲しかったので、すっごい嬉しかったです☆
ありがとうございます^^
100107.jpg



タマがボタン付きパジャマを自分で脱着できるようになりました♪
写真は脱いでるところです。
100109-1.jpg
100109-2.jpg
自分でボタンをしたがるのだけど、つけれず「キーキー」とヒスを出していたタマだけど、ボタンを半分通した状態からさせたら割と早く自分でボタンをつけれる様になりました。
まだ、教えてあげないとボタンと穴の位置がずれちゃいますけどね^^
ミズはまだボタンを途中まで通すところからしてますが、最近はあまり自分でやる気がなさそうで、ママーと言ってくるので私がしてあげる事が多いですね。


100110.jpg
ある日、コサージュを見つけてパジャマに付けてとしつこいのでつけてあげ「ニーッ」とはいポーズ♪

こんな感じで元気でやっております^^


一卵性双生児ブログランキングへ

2010年☆

newyear2010.jpg
皆さん、明けましておめでとうございます。

いつもブログを応援していただきありがとうございます^^
これから出来る限り続けていこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

上記写真は、いつも年末に私と旦那さまの両親にミズタマのカレンダーを作ってプレゼントしているのですが、今回で3度目になりました。
使用写真は1月のカレンダーの写真は前年の1月に撮ったものを2月は前年の2月…というように作成しているので成長具合もわかるのでいいです☆

では皆さん、よいお正月をお過ごしください^^


一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。