スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

2歳11ヶ月(修正2歳7ヶ月半)になりました

飾り花s1 2/16で2歳11ヶ月(修正2歳7ヶ月半)になりました♪

心配だった言葉も2歳10ヶ月頃から言わなかった(言えなかった)言葉もだいぶ増え出し、さらに最近また二語が増えだしましたー^^
特にミズの方がよく二語や、単語でも正しく発音ができてきた感じです。
一方タマの方も、二語が増えだしました。「おうち、ある(家に同じのがある)」とか。
ただ、タマの方はミズに比べて物の名前とかがまだ正しく発音できず、自分で正しく言えてないのが分かって「えんめー(えーん?)」と言ってます(笑)

まだまだママに甘えん坊で何かある度にふたりとも「ママ抱っこ、ママ抱っこ」と泣きつくので困りもの。
抱っこするには二人共だいぶ重くなってきたので、もう2人抱っこはほとんどしません。腰の調子も悪いので、一人すらあまり抱っこをしなくなりました。
「お母さん、腰が痛くて抱っこできないよ」と言い聞かせてるので、どちらかが「ママ抱っこ」というと、ぐずってない方が「イタイ、イタイよー、ここ、ここー」と私の腰をポンポン叩きます。
そういう時は椅子に座って抱っことかしてますけどね^^それだと2人両膝で抱えれるし。


昼寝の時間は1時間程。
ただ、寝起きは朝も昼も目が覚めた時に私が側にいないと「ママー」と泣きながらやってきます。
泣きながらっていう表現はかわいらしいけど…。
そんなかわいいものではなく、ギャーギャー泣いてます(苦笑)
いつになったら、泣かなくなるのかしら…。
旦那さまが「パパのところにおいでー」といってもスルーされてます(笑)


私は怒り過ぎじゃない?ってくらい怒ってしまって反省の日々。
しかも、たまに怒りすぎてクラクラする事が(汗
怒ると余計泣くのにね…。でも泣き続かれるとイライラするんです…。
親は子に育てられるといいますが、本当にそうですよね。
私も、もっともっと成長しなければなりません。

たまにミズとタマが泣くのをこらえながらひっくひっくしてるのを見ると、こんなに小さい子がガマンして泣いてるよ…とすごい反省しますけど;;
私に怒られても「ママ、だっこー」なんですよね…。
旦那さまは滅多に怒らないし、よく遊んであげてるんだけどパパじゃだめなんですよね…。なんでだろ。
何か物を落として拾ってあげるのでさえ、「パパ、イヤ、ママー」だったり(汗
ミズとタマでケンカして「ママー抱っこー」と泣きついてきた時に私が相手出来ないでいると、旦那さまが「おいでー」と声をかけるんだけど…余計にギャーギャー泣く始末で…「パパ、イヤ、ママだっこー」なんですよね(^~^;;;
旦那さまが何も言わなくても、近くにいるだけで上の台詞+パパを押しやりながら「パパ、あっちー」とか…。
旦那さまかわいそー(汗

そんな私にべったりなミズとタマ。
私がひとりで出かける時は(滅多にないけど)必ずどちらかが泣いています。
でも、先日初めてふたりとも泣かないで「ママ、ばいばーい」と玄関で見送ってくれたんです!
まあ扉が閉まる前にミズが泣き出してましたけどね(笑)
それでもすごい進歩です!

私がひとりで出かけた時に、帰宅後に「おりこうさんに待ってた?」と声をかけると…
泣いていた方
 場所を指して「ここ、ここ、えーん、えーん」と言います。そこで泣いていたらしい^^
泣いてない方
 泣いていた方を指して「えーん、えーん」(ミズあるいはタマが、泣いてたよー)と報告してくれます^^


最近ミズが私そっくりな怒り方でタマを怒ってます(汗
「もー、○□×*&#」とか…。
(記号の部分はなんて言ってるかわかりません笑)
そんなギャーギャー怒ってるのね私(反省)
「もー、○○」が私の口癖になっちゃって~。
お願いだから人前でしないでねえぇぇぇぇ。

お互いを噛むことはほとんどしなくなりました。
が!顔を引っ掻くことが増えました…。
目の辺りが危ないんですよね…。タマが特にミズをよく引っ掻いてるので、目を傷つけないか心配です。
ミズは口でタマを泣かす事が増えました。なんて言ってるかわかんないんだけどよく聞く台詞が「もー!またたたーん」
どうやら「もー!タマちゃん!」のような意味合いぽい。
ミズがタマの事を「たーきー」とか「タマ」と名前を言ってるのを聞きとれるのだけど、ふたりともまだ自分の名前が言えないしタマもミズの名前は言えないようです。
ただタマがミズの事を全然違う言葉で(なんだったかな今出てこないけど)で呼んでる風なんですよね。
「みーたん」とか他の人がわかる言葉で呼べるよう頑張って教えてみよう^^

100217-1.jpg
みずたまりを見つけて遊ぶふたり。
ミズがリュックを気に入ってて、近くのスーパーで買い物行くのでもはりきって背負いたがります。
タマにもリュックを持てと渡してるし、おまけに中身もチェックしてオムツが入ってないと入れます…。

100217-2.jpg
ヘッドホンから聞こえる音楽に聞き入り中。
リズムにのって体を動かすことも^^

ふたりとも、歌や音楽は好きみたい。とくにミズは歌が好きでよく歌ってます。
言葉の発達がゆっくりめなので歌詞はまだまだだけど、メロディーはちゃんと歌えてますね^^

ふたりとも体を動かす事も好きで、タマの方が特に好きかな。
ドレッサーの上から遠くにジャンプしたりも…。畳と絨毯が敷いてある場所だったけど、お願いだからやめてください…。


一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

初めての結婚式

昨日、私の従妹の結婚式に家族で出席させていただきました。その時の様子です。

さあ、今日はお出かけですよ。
100213-1.jpg
七五三の時よりおめかしさせました。なぜなら…。
結婚式というのもあるけども、花束贈呈というお仕事をいただいたから!
いやあ、今のミズタマにそんな大役が努めるか不安だったけど、こういう機会って作ろうと思ってできるわけでもないし、今しか出来ない事だから喜んで受けさせて頂きましたよ。

はてさて、無事できたのか…。
また式や披露宴での様子はどうだったのか…。
写真多めの長めの記事になりますが、興味ある方はどうぞ^^



8年前に同じ場所で式を挙げた私たち。懐かしかったなあ。
100213-2.jpg
式の間はやはり、静かにはできませんでしたね(汗
タマなんて、床に何度も寝そべりました(泣)眠かったようです。
うるさいようだったら退出するつもりだったけど、退出する程ではなかったのでなんとか無事に終えました。ほっ
でもまあ、きっと、皆さんのビデオカメラには「ママー」とかの声はばっちり入ってるだろうな(^^;

式後すぐ、私に抱っこされたタマは寝ましたが…親族写真で目が覚めました。
タマは、私に、ミズはパパに抱っこされての撮影です。
ふたりとも撮影中はおとなしくしていておりこうさんにしていたし、ちゃんとカメラの方向いていたみたい。
初めての集合写真になったね^^

100213-3.jpg

披露宴は12時すぎの開始で、ミズタマの席の真ん前にはおいしそうなパンがすでに置いてありました。
ランチョンマットが塗り絵になっていて、クレヨンも置いてあったので、まずは塗り絵を楽しんでいましたが…。
宴が始まって挨拶などで、静まり返ってる時に騒がれては困るから、持参のお菓子を食べさせていましたが、速攻食べ終わって間が持たないので、目の前にある美味しそうなパンを食べさせる事にしました。
このくらいの子に待たせるのはかわいそうだし、騒がれるよりいいだろうと思って皆さんより一足早いけど、ミズタマには先に頂かせていただきましたよ。
100213-4.jpg
細かく切ってあげたパンをフォークで黙々と食べるミズ。
いつもは嫌がるナフキンもちゃんとしてくれます。
その食べる早さといったら!お腹すいてたのね…。
いやあ、すまして食べてる姿が印象的だったわ(笑)

ふたりとも私のテーブルセッティングされたナイフ、フォーク、スプーンを触るもんだから、ぐちゃぐちゃに(汗)、子供達のとごっちゃになって何がなんだかさっぱりに…。もう適当です!

ジャムをナイフを使ってパンに塗りだしたミズ。
食べないのに、塗る事を楽しんでるみたい。
しかも、私のナイフを使って塗ってるし。大きいよ~。
100213-6.jpg

ひとりがするともう一人もするんだよね。
タマにもジャムを開けてあげて好きにさせました。
100213-5.jpg
もう、ベタベタです。


花束贈呈は15時頃くらいかなと従妹に依頼された時に聞いていて、当日係の人に順番近くなったら教えてくださいと言おうと思っていたものの、ミズタマの面倒を見るので必死でそんな事も忘れていたら、思っていた時間よりもはるかに早い時間にいきなり名前を呼ばれてびっくり!
席についててよかった(笑)
ミズタマも食べてる途中で、慌てて椅子から降ろし一つの花束を2人で持って行く事になったのだけど…。
タマは「いや」といって花束持ちたがらず、ミズは持ってくれてほっとしましたが。
私がミズタマの真ん中に入り2人の手を持って新郎新婦の待つ前方へ。
案外大人しく着いてきてくれましたよ^^

100213-13.jpg
↑花束持ってる所の写真を花嫁のお姉さんが撮ってくれていて早速送ってくれました!
記事載せた後の追加になりますが載せちゃいます♪
ミズは花束すごい見てますね~

さあ、いよいよ花束贈呈です。
おめでとうのひと言でも話せたらいいのだけど、話せないのでひと言はなしで、そのまま花束贈呈へ。
花束どうぞしてと言うと、ミズもタマも戸惑ってしまったようです。
花束持っていたミズは私に渡せと私に花束持たせて、その私の腕ごと花嫁に差し出してました(笑)
なんせ突然だったので、花束贈呈の肝心なところはうちが持参したカメラやビデオにおさめる事ができずに残念!

100213-7.jpg
写真はお返しにお菓子の入ったキティのかわいい袋を頂いた時のものです。よかったね^^
ありがとうは?というとミズがお辞儀をちょこっとしてたかな。
貰った袋の中身が気になって仕方がないミズタマでした☆

いやあ、しかし私は依頼されてから色々考えましたよ。
渡す前にいやーと花束放り出すんじゃないかとか、変な顔するんじゃないかとか、嫌がって抱っこ抱っこーって言うんじゃないかとか色々考えたけど、それはなくおりこうさんにひと仕事こなせました!えらいぞ、ミズ・タマ^^

途中廊下にでて、気分転換。
100213-8.jpg
絨毯の模様に沿ってふたりで走ったりしてました。
ふふ楽しそう^^

パパとのツーショットでとっておきの笑顔のミズ。
旦那さまは顔出しNGなのでカットしてますが、ふたりとも笑顔のいい写真が撮れました^^
100213-9.jpg

披露宴後、カメラを向けられたミズが変顔でポーズを取って写ってる姿です(笑)
子供っておもしろいですよね。
100213-10.jpg

今日はとってもいい式で、とっても幸せな気分を分けて頂きました^^
ミズもタマもいい経験だったね、記念になります^^


この日の為に揃えた物をご紹介☆
ドレスを2人に着せたらかわいいんでしょうが入園などで出費が多い時期なので、なるべく費用がかさまない様に手持ちのマント(出産祝いに頂いた丁度いいのが!)に七五三で買って貰ったワンピースを元に、小物を揃えましたよ♪

100213-12.jpg
これはリボン3種で私が作ったヘアアクセ♪初めてリボンの巻きバラを作ったので形はちょっと…ですが。
巻きバラと小さいリボン、白いリボンは手持ちので済ませ、薄いゴールドっぽいリボンはワンピースに着けようと思って買ったリボンの残りで作りましたよ。


以下は楽天で購入した物です^^興味ある方はクリックして商品の詳細をご覧ください♪

コサージュは私の手作りのだと色が暗めなので華やかな物を買う事にしました。
パリスキッズさんでコサージュとネックレスを。
髪留めにもなる素敵なコサージュを525円。ネックレスは315円です^^
  

ブラウスはアウトレットショップでお買い得なものを見つけたんですよ^^
2,000円でしっかりした作りのフリルのすてきなブラウスを買う事ができました♪


靴は通園でも使えるかなと思って買いましたが…。自分で脱ぎ履きできないと×なのでまだこれで通園させるか決めていませんが、とりあえず優しい素材で軽いし子供達にはよさそうな感じでした^^
買うか悩んでいる時に、特価4,470円が期間限定で3,930円になっていたので購入決定(笑)


靴下は西松屋で299円の物を購入しましたよ(笑)
一卵性双生児ブログランキングへ

お返事できたよ☆

NICUの1500g以下で小さく生まれた子たちの集まりで毎回課題を作ったり、やったりしてるのだけど、最初お名前呼ばれて返事をするんですが…。
うちのミズとタマはみんなの前でお返事した事がありませんでした。

去年の4月の2歳1ヶ月になる頃から参加して、あとちょっとで2歳11ヶ月になろうとする昨日初めてタマが「はーい」と小さい声で自信なさげにだけどお返事ができたんです!
なんていうことでしょう!もちろんたくさんほめてあげましたよ!

この日はみんなけっこうお返事できていて、雰囲気的に出来そうな感じではありました。
前もって「ミズから呼ばれるよと」ささやくとミズがタマより先に呼ばれるのが嫌だったみたいで、「いやー、こっちー」と言っていて、タマに先に呼んで貰う?と聞くと同じく返事は「いやー」でした(汗)
座った位置からしてミズが先だったのでミズから呼んで貰う様にしたのだけど、名前を呼ばれたミズはそそくさと私の後ろに隠れて床に伏せってしまいました…。あらあら。
そんなミズの様子から、タマもだめかなあと諦めていたんだけど、ちゃんとお返事ができたのにはびっくり!

その前からミズタマはいつもは開始前から皆のいる場所で遊ばず走り回っていたのに、この日は走り回らず大人しくしていて、あら、いつもと違うとは思っていました。

始まっても、ふたりとも会にちゃんと参加していて楽しんでる様子。それまたびっくり。
急にお姉ちゃんになったんでしょうかね^^


写真は前回の会で作った節分の鬼のお面です^^


作ったあと、みんな被っていたのにミズタマはつけたがらず。
家に着いたとたん張り切ってつけていましたよ(笑)

節分はこのお面をつけた私と旦那さまと交代で鬼をして皆で豆まきしました~♪


一卵性双生児ブログランキングへ

名入れはアイロンプリントで

幼稚園アイテムの名入れはアイロンプリントは布物、ラベルシールでグッズ物に貼ろうと思い自分で作ってみました。

ブログでも使用しているめいオリジナル(笑)の双子クマを目印に^^
ミズとタマ自身が分かるようにイニシャルを入れました♪
全く一緒にしないとふたりの色や柄を別々にしちゃうと取り合いのケンカになるもので…。

上記画像はA4サイズで作成しました。画像は縮小しているので中央部分に見やすくちょっと拡大したものを置いてます。
「みずたま もよう」の部分は名前が入ります。
フック付きタオルは手持ちのタオルでリボンと名入れプリントを付けようと思っているので、タオルにはアイロンプリントが剥がれやすいみたいだから手縫いしようと思います。
タオル用の入れるの忘れてたから、作らなきゃ^^
一卵性双生児ブログランキングへ

キティがいっぱい

幼稚園で必要な水筒、お弁当箱、カトラリーセット、お弁当箱を入れる巾着袋や、ついでに普段使うリュックや傘、レインコート、パンツなど西松屋で揃えました。2人分で2万ちょっとかかりましたよ(泣)
それでもまだ全部は揃っていません。
100208.jpg
種類が少なくお弁当箱などはキティちゃんで揃えました。
みずたまもピンクだし、キティちゃんだしで気に入っていたし^^
水筒は私はストロータイプのしか考えていませんでしたが、あまりの大きさにちょっと考えました。
直飲みタイプがスマートだったのでこっちにしてみました。

帰宅後、きれいにしてからまずお弁当箱を自分で開けて閉めれるかチェック。ふたりともOK
水筒にお茶を入れて、自分で開けて飲めるかチェック。ふたりともOK
あ、フォークとスプーン、お箸セットのケースは試してないな。やり方教えたらできそうな気はするけども、どうだろう。
あと、通う幼稚園では年少はお箸が上手に使える子でも×となっているので(うちはまだ使えませんが)お箸は抜きになります。
まだ、お弁当箱でお弁当を食べた事がないので、昼食をお弁当箱で食べさせてみないとね。

傘はすごく喜んでいて、お店の中でお気に入りの様子でした。
車から目につきやすい目立つ色で透明の部分があって~と思っていたら、ミズタマが手に取ったのが赤色のキティの傘で透明部分も2面になっていたしそれに決定ということでまたキティになっちゃいました。
子供はキャラクター物が好きだよね^^
一卵性双生児ブログランキングへ

お友達と遊ぶと刺激になっていいね♪

先日遊びに来てくれた、ナナちゃん、モモちゃんの家に遊びに行かせていただきました^^
初めておじゃましましたよ☆
ミズもタマも初めてお邪魔する家なのに抵抗もなく、ずかずか家にあがってました(汗
この前うちで一緒に遊んだし、未熟児でのグループでも会ったばかりだったなのかしら。

みんな並んで楽しそうだね^^
100130-1.jpg
やっぱりタマはマネしてピースがしたいらしい。
100130-2.jpg
この時モモちゃん(の方であってるよね?笑)がクマのぷーさんのぬいぐるみを大事そうに抱いていて、その印象が残っているのか、家に帰ってからうちにある似たような大きさのプーを大事そうに抱えていたタマ。
そういえば、前遊びに来てくれた時に大きなアンパンマンの人形をナナちゃんとモモちゃんが「アンパンマン」といって抱っこしていて、その時もそのあと「アンパンマン、アンパンマン」言ってたなあ^^
しかも今までアンパンマンの事を「アンパン」としか言ってなかったのにおかげでミズタマふたりともちゃんと言える様になったよ!


ミズがミッフィのクッション持っているのを見て、自分も欲しいと泣いていたタマにナナちゃんが渡そうとしてくれていましたが…。
恥ずかしくて「どうぞ」が出てこないナナちゃんと、同じく恥ずかしくてもじもじしてるタマでした。
カメラを向けるとすかさずピース!目線をタマに戻しても手はそのままでした(笑)
100130-3.jpg


初めて見るおもちゃをあさりまくってましたが…。
お気に入りのカートは手放さず、あちこち押して歩いてました。
段差にひっかかる度、キーキーいうのでその都度カートを上げてやらないといけなくて、自分でやってくれないかなあと思うママなのでした(笑)
100130-4.jpg



100130-5.jpg
うわ、みずたまでかっ!
ふふ、違うんです。ふたりとも背伸びしてたのでした^^


帰りがけ、ナナちゃんモモちゃんが「ぐるぐる~どっかーん」と言いながらやっていたのだけど、なんとそれも家に帰ってするようになりましたよ^^
今まで、ぐるぐるはできてたんだけど、どっかーんまではしなかったふたり。まあ、最近は“いないいないばあ”もあまり見てなかったし、私もやらなかったのもあるからなんだけど、お友達がやってるのを見て言える様になったりするようになったりするんだね。
最初はタマが「ぐりぐりーどこーん、ぐりぐりーどこーん」って続けて言っていて(耳だけだとそう聞こえた)、何か歌を歌っているのかなあと思ってその姿を見て初めて、“ぐるぐる~どっかーん”という事がわかりました。
そう、ちゃんとやりながら言ってたんですねー。びっくりでした。
「すごいね!」ってギューしましたよ!
そんなタマの姿を見てミズもやるようになりました^^


まだまだ言葉少なめですが、最近急に話せる二語が増えた気がします。
23日の療育センターでの診断の時にはだいぶ話せるようになってるかも??


ほんと、お友達の影響ってすごいんだね、びっくり~^^
ナナちゃん、モモちゃんまた遊んでね☆
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。