スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園でのトイレはガマン?

ミズの水疱瘡はよくなり、他人への感染の心配のない黒いかさぶた状になりましたが、念のため充分休ませ今週の月曜日から登園に。
前記事で朝送ってトイレに入る練習をした日からタマが3日続けておもらしもせず、トイレもせずに家に帰宅。
午前保育ならまだいいとしても14時までの午後保育が始まってもミズもタマもおもらしなし、トイレなし(汗
これはいけない!!と先生とお話したりしましたが…。
先生も気にかけていてくれているのだけど、やるのは本人の為徐々に慣らしていくしかありません。

まず慣らすのはトイレに入るところからでした。
ここのところ、トイレに入る→便器に座る→出る体勢になる→ちょっと出た(出た内に入らない量)
という具合に日々進歩が見られています。
でも、トイレでできない、おもらしもない状態ということは、やっぱりガマンしてるのでしょうかねえ。
膀胱炎になったりしてもいけないので、ガマンはしてほしくないのだけど…。

家でもいつ聞いても「ちっこない」と言われ座らせても出た試しなし。
まだまだオムツがはずせなくて…。

わりと幼稚園に馴染むのは早くて、タマは送った時に泣かなくなりました。
ただ、見送る私に「ばいばい」も言わず振り向きもせず行ってしまうのは少々寂しい物があります。
「振り向いて~!ばいばいはー?」と心の中で叫ぶ母でありました(笑)
ミズは1週間ちょっと休んだこともあって、この2日間は離れる時に泣いてはいましたが、どちらかというと甘えん坊のタマがわりとすぐ慣れたところをみるとミズもすぐ慣れるんじゃないかなあと思っています。

一卵性双生児ブログランキングへ
スポンサーサイト

幼稚園に入ったものの水疱瘡に

100419-1.jpg
幼稚園に入園したと思ったら、風邪をひきその上ミズは水疱瘡に…。
(↑写真手前のミズが水疱瘡に)
あぁ…。16日からずっとお休みしていますよ。
最初の方は熱が高かったので、38度を超えるときつそうでした。
微熱になるとご覧の通り↓元気に。
100419-2.jpg
発症した日にちを考えると4月初めに感染した模様。
どこでもらったんだろう?
タマが発症していないところを見るとミズから貰う事にきっとなるわけで…。
ミズが発症した2週間後のG.W頃にきっとなるんだろうな。
早めになってた方がいいとはいえ、目の当たりに出来ると腫れてるし、全身痒がって気の毒です。
発症してから6日は経過し、他の人に感染しない黒いポツポツの状態に近くなってきました。
でも風邪もひいてるみたいだし、他の人への感染の心配もあるので今週いっぱいはお休みしようと思ってます。


その間タマは風邪で数日お休みしたものの、その後は元気に登園しています。
行きがけは私が送っていて、離れるときは泣くものの、泣き方も激しくなくなりだいぶ慣れて来た感じが見ていてわかります^^
でも、昨日幼稚園のトイレに行くのを嫌がるということで私も手伝って連れて行ってみましたが…。
便座に座るのを断固拒否!
なんで嫌なんだろう…。お友達がするのを見てもダメ。
うーんミズが座ればタマも座ると思うのよね…。
毎日着替えはたくさん持って帰ってきています。
家では座るんだけど出た試しがないのよねえ。これは時間がかかりそうです。


一卵性双生児ブログランキングへ

入園式

100412-1.jpg
待ちに待った入園式。
この日はあいにくの雨でしたが無事に式を終えることができました。
親がずっと側についていたので、それほど泣く事もなく…。
といっても写真撮影のときが大変で…結局私と旦那さまに抱っこされて写真撮影になりました…。
ふたりの面倒をみることで精一杯で、感動をする暇もなく終わってしまいました。

100412-2.jpg

式から3日目にして前日昼過ぎからタマが発熱し園をお休みすることに。
今日はミズがひとりで園に行っています。
私から離れる時(先生に抱っこされ、無理矢理離れる形)ぎゃーぎゃー泣いてたミズ。
かわいそうだけど、慣れるまでの辛抱だよ。
帰りは初めての通園バス。はてさて、どんな顔して降りてくるかしら。

一卵性双生児ブログランキングへ

もうすぐ入園式

100325.jpg

みずたまは今月から3年保育の幼稚園に入ります。
まだオムツもとれてなく、食事も食べさせて状態、自分のフルネームもまだいえない子たちで心配はつきません。
言葉がゆっくり目で、ようやく最近会話らしい会話もできてきたかな状態なのです。
ミズは自分のことを「みーちゃん」と呼びタマの事を「たんこん」(なんでたんこん?笑)と呼んでいます。
タマはミズのことを「みーちゃん」と呼べるものの自分の事はまだ言えず。

100401.jpg

そんなミズタマですがいよいよ12日は入園式!
わーどきどきするなあ、しばらくは泣くだろうなあと心配ですけどもー。
普段から母親の私にべったりですからねえ…。
入園式の翌日は保護者も登降し、園の生活を一緒に体験をするということで、近くでふたりの様子を見ることができるので楽しみです♪

しかし、せっかくの入園式の日の天気予報はずっとかわらず雨で…。
まとまった雨がふるとのことなんですよねえー(T-T)
一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。