

一卵性双生児ブログランキングへ

嘔吐下痢症

タマが嘔吐した翌日は嘔吐も下痢もなく、便も普通のだったのだけど…。
症状がでてから2日後タマが水便…。
色が…ううむ 黄色だ。
ロタウイルスのときになった白っぽいような黄色??
間違いなさそうだなあ。

お腹が痛いというわりには食欲も全くないわけでもなく、波があるものの食べるし元気もある。
さて、問題はミズ…。
いつきてもいいように夜寝る時に、ベッドにバスタオルを2枚重ねて敷き。洗面器、タオルも準備。
すると…
日が変わったすぐに、嘔吐きたーっ!!!(苦笑
やっぱりねえ。

ふたりとも幸い熱も出てないし元気なのでよかったのだけど。
タマは嘔吐してから4日経過していて下痢もだいぶよくなってきて色も戻って来た。ほっ。

2年前、3年前になったときはほんとひどかったものなあ…。
あの大変さを知ってるだけに楽に感じるのでありました。

今、嘔吐下痢症はやってるみたいですもんね ほんと…。
特効薬というものがなく、整腸剤しかないのでただよくなるのを待つしかないんですよねえ。
嘔吐がひどければ吐き気止めの坐薬や飲み薬で。
下痢はお腹の中の菌を外に出さないといけないのでとにかく出し切って治すみたいな。

ミズタマ生まれてきて3度目の嘔吐下痢症でありました…。(去年だけなってない…)


一卵性双生児ブログランキングへ

嘔吐下痢症の疑い

今朝4:30頃 寝ていると、タマがゲップをしたのが聞こえた。
なんとなく気になった私。
しばらくして嘔吐。
あぁやっぱり~…。

うーん昨日食べ過ぎたか?と考えるも
4:55
5:58
7:00
8:00
と嘔吐、しかしながら嘔吐する時以外元気でパン少しと乳酸菌ドリンクを飲食。
下痢無し、平熱と見た目、元気だけどこれだけ嘔吐するなら幼稚園を休ませて小児科受診するのがベストだろう。
ということで、ミズだけ登園させ、タマは私がタクシーで小児科へ。
「嘔吐下痢症ですか?」の問いに「はやってますもんねえ。可能性はありますね。」
というお返事でした。

どうぞミズにうつりませんように。
小児科で吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅。
帰宅後ジュースをがばがば飲んだせいかまた嘔吐したけども、そのあとはずっと寝ていた。
私も朝早く起こされた為、小1時間程一緒に寝る。

洗面器を用意していたものの、間に合わなかったのもあり、ベッドシーツ、シーツの上にかけてたベッドカバー、ベッドパッド、パジャマ。着替えた服、羽織ものとたくさん汚れたので洗いものてんこ盛りであった。

ああ、10月から予約しているインフルエンザ予防接種。
やっと1回目が明日出来ると思っていたのにまた延期になったのでありました~。

11月にミズが中耳炎になったし、うーむ10月からずっと体調くずしっぱなしです。
皆さんもお気をつけて!


一卵性双生児ブログランキングへ

初めての運動会

101010-2.jpg
今頃、10/10に開催された幼稚園の運動会記事でございます。
前記事と時間差で打ち込んだはずなのに…写真整理ができておらず今頃upになっちゃいました。

その写真もほとんどビデオ撮影をしていた為に始まりの式と終わりの式しか撮れてないという!!苦笑
旦那さまもiphoneで撮ってたけどデータ貰ってないので載せれる写真はあまりありませんが。。。

前置きはこのくらいにして、本編いきます。
---

10日の運動会の朝というか夜中、咳がひどくて眠れなかった私。
(この後、後記事の「あわや入院に?!」に続くのですが)
翌朝目が覚めると咳もおさまり、なんとか大丈夫そう。
まあ睡眠不足のげっそり状態で当日を迎えることに。
でも幸いなことに運動会はお昼までなので、お弁当は作らなくていいのです!
うちは私と旦那さまに私の両親と兄まで来てくれて皆でふたりの様子を保護者席で笑いながら見てました^^
まあ私たち夫婦は写真やビデオ撮影で必死なんですけど!

ミズとタマがどんな姿でやるのかすっごい楽しみで。
ダンスの「たまごっち」は家でも張り切ってやってたしね^^

101010-1.jpg
でもやっぱり本番では大勢の人がいるし、年少の集合場所まで連れて行くと離れず泣いちゃった。
入場では泣いたミズが顔を拭いたと思われるポケットからだしたハンカチを広げたまま歩いて出てきましたよ(笑)
ハンカチばっかり見ていて。笑えましたw



ミズタマは小さいので前の方に並んでいて分かりやすい。
しかし、今時は私が小さかった頃とは違って帽子の後ろ部分に紫外線防止用の日よけがついてるので、遠目だと見つけにくいですよね。



出る種目は
かけっこ・ダンス・玉入れ(全園児)・親子競技

かけっこ…。
ミズタマの組み(ふたり同じ組み)は最後の方だったので余裕かましてたら、いつのまにかタマが走り終えててビデオ撮りそこねましたよ!!!!がーん!!!
しかも走る前にマイクに向かって自分で名前言うのだけど、タマはちゃんと言ってたらしい…。
それも聞きそこねてるという親失格なのでありました…ダブルショーック!!!
ミズは名前は先生が変わって言ってたし、走るのも先生を追いかけていってるって感じだったな^^
…あぁタマよ…ごめんねえ(T-T)

ダンス。
「たまごっち」の歌をBGMに踊ってましたが…。
やはり本番。家でやるのとは明らかに違う!!
やってるのかやってないのかわからないような感じで手足が動いてました(笑)
決めポーズだけはしっかりやってたけどね☆

玉入れ。
玉入れの様子はミズタマふたりくっついてたのですぐ見つける事ができました。
最初はぼーっと玉入れのカゴを眺めていた感じだったけど、旦那さまが別の所から撮ったムービーで見るとちゃんと玉入れしてました。
この目で投げてるとこ、見たかったなあ。

101010-3.jpg
玉入れの後、年長組のお姉さんに手を引かれて退場するミズ。
ちっちゃ!


親子競技。
タマは私と。ミズは旦那さまとで参加しました。
内容はふたりで持った新聞紙に、1枚ずつ持った★を他の組みの人に貼られないようにしながら、他の組みの人に貼るというもの。
逃げつつ、チャンスを伺うというもので…。
いやあ、参加となるとけっこう必死になるものですね…お恥ずかしい(笑)
結果、2枚とも貼ることができたものの、3枚貼られ…。
1枚は貼りあいこしましょうとお互い貼りましたが^^
1枚も貼られてない親子数人が決勝戦をしてました。意外と楽しめましたね。

終わりの式の時、園児にご褒美のメダルが配られました^^
101010-4.jpg

キラキラ金色に輝くそのメダルを貰ってカメラでシャッターチャンスを狙ってズームで見てた私にはふたりの嬉しそうな顔がしっかり見えましたよ!
101010-5.jpg
ふたりで何か話しながらメダルを触ってる様子が撮れました♪
私の撮る時の心の声「うおーっ 今だ!!!」
タマの嬉しそうな顔ったら^^
このふたりのやりとりはカメラを見てる私もつられて笑顔になりましたよ。
こういう時のこどもの自然な笑顔はいいですねー。

お弁当タイムがないため、最後の方は年少さんたちは、疲れてるし、眠いし、お腹空くしでぐずぐずしてましたね。
泣いてる子もけっこういた気がします。
もちろん、うちのみずたまもぐだぐだでしたよ!

初めての運動会。
とっても疲れたみたいだけど、いっぱい刺激があったみたい。
来年はちょっぴり成長したみずたまが見れることでしょう。
年長さんクラスになると組体操やリレー競争があって、2年後あんなことができるようになるの?!って感じで観てましたが^^

幼稚園入って初めての大きなイベント。本人達は覚えてるのかな~?

一卵性双生児ブログランキングへ
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

