スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

未熟児で生まれた子の集まり

昨日、出生体が1500g未満(極低出生体重児)で2歳から3歳で一人で歩ける子を対象にした集まりがあったのでダンナさまとミズ・タマと参加してきました。

私が出産した病院で開催だったので、その病院だけの集まりと思っていたら5つの大きな病院で出産した方々の集まりでした。

保育園にも行ってないし、児童センターにもほとんど行ってないのでふたりがどんな反応をするのかなと楽しみで^^
会場に入るなり固まってましたが、保育士さんの声かけ遊びかけもあって徐々に慣れてきて、転がしてきたボールを返したりしてました。

全員で輪になって体を使った遊びをしたときは、ふたりはノリノリで楽しそうだったな^^
名前を呼ばれたときは手も挙げれず固まってて、ふたりとも私が手を持って挙げてあげました~。
中には「はーい」と声を出しながら手を挙げる子もいてびっくり^^
まあうちはまだ2歳になったばかりなので4月生まれの子とはほとんど1年の差があることになるものね…。

おやつの時間の時に親ミーティングがあって、その間は保育士さん、ボランティアの学生さんなどが沢山いるので見て貰えて、初回だったので自己紹介やこの会の簡単な説明がありました。

日程は毎月2回ほどあり、(夏、冬、春は休みがある)1年間で18回程の開催で、
内容は親子遊び、身体遊び、工作や運動遊びなどのテーマを決めた課題遊び、親ミーティング(ドクターへの質問会や歯や栄養、幼稚園についてのお話あり)、様々な遊具を使って自由にこども同士で遊ぶ自由遊び、紙芝居や絵本の読み聞かせのお話など。
その都度、相談したいことがあれば個別に相談も聞いてもらえるし、できれば毎回参加できるといいんだけど、無理かなあ。
会場に入ってしまえば面倒見てくださる人が沢山いるから大丈夫だと思うけど、私ひとりでこの子たちをそこまで連れていく自身はまだないのよね。
ペーパードライバだし(今年でゴールド2回目の更新が!!なんとかせねば!)
かといって、バスで行く自信もなし。(まずバス停に辿り着くかどうかも不明!!!辿り着いたとしても、すでに私がげっそり疲れてそう(汗)

しかし、参加した皆さんの話しを聞けば、1,000gくらいで生まれたうちはまだ大きい方だなあと思いました。中には300g代で生まれたお子さんもいて、びっくり。とても人に慣れてて元気な子に育っててすごいなあと思いました。

回を重ねるにつれて慣れるようなので、ふたりも楽しそうだったし、また行きたいと思いました☆
一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

