スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

2歳2ヶ月になりました

2歳2ヶ月(修正1歳11ヶ月半)になりました。

誰か拾ってください?

先月から、1500g以下の未熟児で生まれた子の集まりに参加しているミズ・タマ。
2回目の今月は私ひとりで2人をタクシーに乗せて(ペーパーなもんで…)行って来ました。
開始時間丁度に着いたので、慣れる間もなく始まったもので、私にべったりなまま始まってしまったけど、おやつ休憩になると私から離れてくれました。
おやつ時間は保育士さんたちがついていてくれて、その間、親たちだけの親ミーティングがあります。
今回のテーマはNICUを振り返ってで、意見を出して、今後の参考にするとの事だったけど、私は特にこうすればいいなとかなかったので特に言う事はありませんでした。
一番話しに出たのは面会時間だったかな。
ミズタマがいた病院では14時~16時、18時から20時だったかなたぶん…。だったけど参加者の方の話しを聞けば完全事前予約制で1日30分だけとか、1日面会できる枠があって、その枠が埋まっていたらその日は面会できないとかいう病院もあって驚きました。
1卵生の双子と分かって個人病院からよその大きな病院にうつってくださいと言われてダンナがネットで色々調べて決めた病院だったので、よその病院の話しを聞いたら、ここでよかったなあと思いました。


会の始めにお歌の中で名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げるのがあるのだけど、前日練習したものの、本番ではやらず前回と同じく私がふたりの手をもって挙げました。
「はーい」とまだお返事はできないけど、手は挙げれるので、みんなの前で出来る様になるといいなあ。

お散歩中のおやつ


最近できるようになったことといえば、ようやくジャンプができるように。
まだ、ぎこちないけれど、よそ様のブログとか見ているとけっこう早くから出来てるようだったので、うちはまだかまだかと思っていたのでちょっぴり、ほっとしたお母さんなのでした。

いつしか私がやらなくなってしまっていた、「いただきます、ごちそうさま」のポーズ。
最初は覚えてもらおうと一所懸命やっていたのに、いつしかそんな余裕もなくなっていた私。
先日お友達のお家に遊びに行った時に、やっていたのを見て覚えたタマ。
その夜何気に言った「ごちそうさま」でポーズをしていてびっくり。
ちゃんとできるのに、私が忘れていたばっかりにごめんねと思った瞬間でした。
その後、ミズもちゃんとするようになりましたよ。

床にテーブルの代わりになるものを置いてベビーチェアに座らせて食べさせてたから、最近ようやくダイニングテーブルと椅子を出して「食事をする」という環境が整ったのもあるかも。
何ヶ月もキッチンで立ったまま、食事していた私とダンナさまもようやく落ち着いて食事ができるようになりました(汗
大人用の椅子だと、テーブルが高くて食べにくそうなので、「自分たちの椅子」を持たせたくでも高いし…でも買って上げたい!でどれにするか考え中なのでした。
定額給付金も入ったし買ってあげないとね(笑)

テーブルでお絵描き



一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。