スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

2歳6ヶ月になりました☆

2歳6ヶ月になりました☆(修正2歳3ヶ月半になります)

あっというまに2歳半に。
相変わらず、言葉の成長がゆっくり目で言えることばがぽつぽつ増えてきたかなー?くらいなんだけど、しゃべれないなりに意思表示をするように。

例えばミズのちょうだい。
NHK教育テレビの「みいつけた!」のお手て絵本みたいに、パンパンと手を叩いて手を広げます。
あと、飲み物や汁物のおかわり。
コップや器を私に渡して、おかわりがいる場合はそれを指差します。
ごちそうさまだと思ってそのまま流しに置くとぎゃーぎゃー言うので、おかわりいる?と質問すると入れてとそれを指し示す(汁物だったら鍋を指す)ので分かります。

入浴時、髪の毛を流すとき、ふたりとも上を向いてくれるようになったので、顔にお湯がかかってギャーギャー言われなくなったのが少し気が楽になったかな。
立ったまま顔を上げてくれるので、こちらも流しやすいし、ミズタマも顔にお湯がかからないのが分かってやるようになったのかもしれません。
最初にタマが2歳3ヶ月くらいのときからやってくれるようになって、ミズもようやく最近してくれるようになりました♪


そうそう、今日は私ひとりでミズタマ2人を連れてバスに乗りましたよ!
初めてママひとりで連れて乗ったバス!
赤信号で停車中に急いで撮った写真です(笑)
この後、ふたりを膝に乗せて座ろうとするとタマが座席に直に座りたがったので、ミズだけ片方の太ももに乗せ、タマは少し開いた座席の隙間に座っておりました。
2人席は後ろの方しか空いておらず、あまり歩かなくていい距離の1人用座席についたのでちょっと狭かったなあ。

バスだからと早めに家を出たのはいいものの、10分以上待ち時間があり、とても時間が長く感じられました。
私の手をひっぱって車道に近い方に行きたがったりはしたものの、割と大人しく待っていてくれたし、バスの中でもじっとしてくれていたので助かったんだけど^^
ひとつ大きな事をこなした充実感、達成感が(笑)

どこに行ったかというと、病院主催の2~3歳対象NICU卒業生の集まりが1年、月2回程あるのに参加しているのだけど、8月は夏休みでお休みで久々に今日参加してきました。
ほとんど行き帰りはタクシーなので、今日のバスに乗れた事は記念日としていいくらいかも♪
旦那さまと一緒には連れてバスに乗った事はあったものの、ひとりでは勇気がいるもので…。
あ、帰りはタクシーで帰宅しましたけどね(笑)
少しずつ慣れればいいかなあと^^私が(笑)
でも、バス停は自転車の行き来が多いので冷や冷やでした。
落ち葉を見つけては拾いたがるので、自転車の通行を妨げたりするし危ないしで困ったものです。

会では、久々だったせいか、最初からふたりの機嫌が悪く…。
タマはしょっちゅう床に頭叩きつけてたし(普段はミズの方がやるんだけど)、遊びも参加したがりませんでした。
事あるごとにタマは泣きまくってたし、参加するごとに慣れてきたこの会も、夏休みが入ったのでまたリセットされちゃったのかな。
おやつタイム後はおやつを食べた事により機嫌もよくなって、私から離れて保育士さんや学生さんに見てもらいながら遊んでくれたので、よかったけどね。
でも帰りの挨拶の時は眠かったようで、ごろごろ、だらだらしてたね(汗

さて、次の会ではどんなかな?^^
一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです。
2歳6ヶ月、長いようで短かったですね。
うちも明日2歳7ヶ月になります。
少しずつ意思表示ができてくると少しは楽になりましたね。
うちは龍はよくしゃべってくれるけど、蘭はイマイチなので
私と2人で意思疎通ができなくてお互いよくイライラしてます(笑)

1人で2人を連れてバス乗ったんですね。すごい!
私も先月初めて2人を連れて電車に乗って病院の健診にいけた
時はちょっと感動しました。ほんと記念日にしたいくらいでした。
どっと疲れましたけどね。

3歳になればもっと楽になると聞くのでとっても楽しみです。

with_youさんへ

with_youさん、お久しぶりです^^

with_youさんも電車に乗られたんですねー!
電車の方が席が続いてるし、大変そうだ。

意思疎通の方はまだまだなんですよねえ。
最近癇癪がひどくなった気がします。
態度で示す事ができることばかりではないですしねえ。
こちらが理解するまで、ずっと言い続ける事もあるし。
早くしゃべれるようにならないかなあとほんと思います。

ほんと3歳になれば楽になると聞きますが…。
今年の2月頃に遠目の公園でお話した男の双子のお母さんと話しをしたのですが、3歳になられたということで、楽になると聞いたのですがと話すと、「とんでもない!ケンカばっかりで大変です」という言葉が返ってきたことが(笑)
人それぞれでしょうかねえ。期待はほどほどがよさそうですね(笑)

No title

こんばんは☆お久しぶりのコメントで申し訳ないです。
あっという間に2歳6か月ですね、早いですよね~、本当におめでとうございます☆
そしてめいさんもお誕生日おめでとうございます♪(リアルタイムじゃなくてごめんなさい)
子供が生まれると自分の誕生日も忘れるくらい大変ですけど、その子どもたちを産んだのはママですから、やっぱりおめでたい日ですよね~☆

バスでの移動、意外とお利口さんじゃありませんでしたか?
うちも最初は本当に緊張して、大丈夫かな、パニックになったらどうしよう・・・といろいろ乗る前からドキドキしてたんですが、意外にすんなりと大人しく乗ってくれました。
この前のお教室の時も行きは20分ほど、帰りは30分弱乗ってたんですが、帰りに少しお菓子で釣った以外はお利口さんにしててくれました。
めいさんもこれで行動範囲が広がりますね~♪
でもでも、私は電車だけはまだ乗れないんですが・・・

あと、幼稚園の説明会に行かれたんですね~
うちの方は説明会が早くて(6月末から7月中)、引っ越し後のバタバタと、以前住んでいた地域では9月だったため、油断してたらどこも終わってました・・・・。やばいな、と思いつつ、明日願書だけ貰ってきます。
しかし幼稚園は授業料もろもろで毎月結構かかりますよねぇ。
我が家もお金のことを考えると頭が痛くなります 苦笑。
幼稚園だと預かり時間が短いので、パートにも行けるかどうか・・・うーん。
お金のことばかりだと気が滅入りますが、子供たちがのびのび育てばどこでも良いんですけどね 笑。
ミズタマちゃんにとって、そしてママであるめいさんにとっても良い幼稚園が見つかりますように☆

vanillaroseさんへ

vanillaroseさん、こんにちは^^
お祝いメッセージありがとうございます☆

そのちゃん、ゆめのちゃんの新しく始まったお教室はいかがでしょうか。
vanillaroseのようにバスに乗れたらいいなと私も挑戦したんですよー♪
行動範囲は、まだまだ広がらないかなあ(汗
会以外はひとりで連れて出る勇気はまだありません(泣
あ、そうそう先日、スーパーもひとりでふたりを歩きで連れていってみました。
ふたりでカートを押すその上から私もそのカートを押していたのでどこかに行くこともなく助かったんですが、お会計の時には前後にカートに立っていて、ひとり降りたもんでバランスくずれてカートごと倒れそうに(苦笑)

vanillaroseさんの方の幼稚園は早いんですねえ。びっくりしました。
通いやすくてミズタマに会った園に入れるといいんですけどね^^
そのちゃん、ゆめのちゃんもいい園が見つかるといいですねー♪
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

