

一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園の説明会2

金曜と今日の土曜日と2つの幼稚園の説明会に行ってきました。
来春から入る予定の3年保育です。
今日で3つめの幼稚園説明会出席となりました。
家から近めの幼稚園に見学に行っています。あと1件来週あるので、それで見学終わりかな。

金曜にあった説明会では子連れについて特に案内なかったので、みずたまは見てもらって私だけ行って来ました。
今日は土曜日というのもあり、子どもの遊び場用意と案内してあったので、旦那さまと子連れで参加。
時間すぎて着いたものだから、慌ただしく先生に子どもを預けて説明会の部屋へ。
「泣いてる子もしばらくしたら泣き止んで遊び始めますよ」と先生がおっしゃったので、お願いすることにしてみました。
しばらく泣き声が聞こえていたけれど、しばらくしたら聞こえなくなりました。ほっ
心配しつつも遊びだしたのだろうと思う事に(笑)

9月に参加した幼稚園とあわせてまとめ書きを…。


A幼稚園
建物もきれいでトイレも教室と並んで見えるところにあり、トイレも清潔な印象。
先生たちの雰囲気もよく、運動場も広くて遊具も充実してる感じ。
トイレについてはオムツがとれてなくても4月からはおもらししてもパンツで着替えを多めに用意とのこと。
入園費:施設費とあわせ106,000円 保育費:33,500円/月
制服・保育用品代:67,000円
給食:週1希望者のみ(基本お弁当)
募集人員:3年2年保育合わせて90名(オーバーした場合:抽選)


B幼稚園 うちから一番近い
門から園があるまでの坂が長い事!建物は古めの印象。
特に悪いイメージなし
トイレについてはAと同じ。
入園費:施設費とあわせ102,000円 保育費32,000円/月
制服・用品代:30,000+6,000~7,000円 学級費10,000/年
給食:週3回
募集人員:70名程度(オーバーした場合:抽選)


C幼稚園
体育系みたいな男の先生が数名いらっしゃいました。
この園は保育後、任意で有料でピアノや空手、サッカー、新体操他などのお稽古ができるのが人気なようで、いい評判を聞きます。
3年保育は人数100名に対し、募集人数は23とのこと!すくなっ
すでにお兄ちゃん、お姉ちゃんが入っていたり、ちびっこクラスからの入園で枠が少ないとのこと
トイレについては1ヶ月~2ヶ月はオムツOK
入園費:施設費手数料とあわせ79,000円 保育費:33,600(給食費その他もろもろ含)
制服代:38,000円 学用品代:22,000円
給食:週3回
募集人員:23名(受付順に入園決定)

とりあえず来週もう1件説明会に行ってゆっくり考えよう。
どこも悪い印象はなく、入れるならどこでもいいかなという感じです。
双子なので費用は倍になるのでおそろしや…。

今日の説明会では親と離れてよく頑張りました。
連れて説明を聞いてもよかったようですが、騒がれても困るのでお任せすることに。
説明会終えて迎えに行くと、ミズとタマそれぞれ先生に抱っこされていましたよ。
私と離れてからは、最初は泣いてたけど、しばらくしたらごろーんとなったり、絵本をみたりしていたとのこと。
ふたりに言い聞かせる間もなく、預けた形になっちゃったのでごめんね。不安だったよね。

帰る前に敷地内の遊具で遊びました。予想はついていたものの、なかなか帰りたがらず。
091017-1.jpg

091017-3.jpg

これが気に入ったタマ
最後の2段を登るのはタマにはちょっと難しかったようだけど、なんとか登れてたね^^
091017-2.jpg

貰ったコアラのマーチを大事そうに持ち帰りましたよ
091017-4.jpg

途中かまきり発見!
なぜか「ふーっ、ふーっ」と息を吹きかけるタマ
091017-5.jpg
ミズも一緒にのぞいて見ていたけど、途中から何もされてないのに「痛い、痛い」と言ってました。
痛い事されるのがわかったのかな?(笑)



一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

