スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

七五三祈願へ

091115-1.jpg
今日、3歳の七五三祈願をしてきました。
現在2歳7ヶ月(修正2歳4ヶ月半)、明日で2歳8ヶ月になります。

最近暖かかったものの、今日から冷え込んで、買って貰ったコートを着ていく事ができて丁度よかったです。
しかし、人が多かった。もっとまばらかと想像していましたが、人であふれていました。
今日は15日ですからね^^

同じ3歳の子の被布姿がとってもかわいかったなあ☆
あぁ、うちもこうやって着せれたらどんなにいいか~なんて思ってみてしまいました。
その子にもよるんでしょうが、3歳すぎてるとだいぶ大人しく着てくれるんだなあと思ってみていました。
次は4年後の7歳のお祝いのとき。その時には着物レンタルして着せたいな^^

うちはもう大変でした。
言う事全然聞かないし、注意したら砂の地面に泣き伏せるし…。
石や木の根っこにつっかかって、こけるこける(笑)
私の両親も来てくれたのだけど、神社で待ち合わせしていたせいか、会ってもそっぽ向くし(泣)
じいじが声をかけようものなら、地面に泣き伏せ…(汗)なんでだあああっ

091115-2.jpg
写真撮影用に置いてあった人力車。
並んでいた人が空いたすきにダメもとで、2人並ばせて座らせようとしたものの…。
予想に反してミズは嫌がる事なく座ってくれました☆
がしかーし、タマは嫌がって座らず。
ミズは座る時にちゃんとタマのスペース空けてつめて座ってたんですよー。なのにタマったら!
あー残念でなりません。まあ、ひとりでも大人しく座ってくれたのが奇跡に近いんですけど(苦笑)
ふたり並んでの写真はどちらも横向いていたり、なかなかとれず…。
じいじとばあばに慣れないデジカメで家族写真を撮ってもらったものの、ミズタマはあっちこっちむいていましたね。
じっとしていないから、写真を撮るのが難しい事…。

しかし、後ろに写ってる被布着た子のかわいらしいこと!
着物ドレスの子は見かけませんでしたが、このベーシックな形が一番いいなあと私は思いました。

帰宅後、家でじいじばあばに買って来てもらったお弁当を食べました。
出前でちらし寿司を予約しようと前日電話したのだけど、何かのイベントの時に何度か注文したことのあるお店だったのだけども…。
不況のせいか「お客様がおかけになった電話は現在使われておりません」になっていました(泣)
というわけで祈願の後にホテルのレストランで食事するつもりでいましたが…。
あまりに言う事きかない2人に、ばあばがこの状態では外食大変だから弁当買って家で食べるのがいいよとひとこと。
はい、おっしゃる通りに致します。状態でした(笑)
というわけで家でゆっくりすごしたのでありました。
091115-3.jpg
そうそう、頂いた千歳飴の入った紙袋をふたりとも、嬉しかったようで大事に持っていました。
帰りの車の中でもずっと持っていましたよ。

気になる中身は…
千歳飴、お守り、小さいクレヨン12色セット、別の袋に色画用紙が入っていました。
飴はどうしよう?まだ、飴を食べさせた事ないので、しばらくお預けかな^^

じいじばあばが七五三祝いでケーキも買ってきてくれましたよ♪
091115-4.jpg

わは、嬉しそう^^
091115-5.jpg
タマはイチゴばかり、ミズは生クリームばかり食べました☆

今日は七五三おめでとうね、ミズとタマ☆



一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

七五三おめでとうございます☆とっても可愛いです~。
一方で大人は大変でしたね・・・お疲れ様でした。
うちの双子、三歳になったら、どうなるんだろう・・・やんちゃすぎてできないかも(涙)でも母としては可愛い姿が見たいのよ・・・。
人力車の写真、ミズちゃんとっても素敵。タマちゃんは撮れなくて残念でしたね。写真撮影とか嫌がる事を無理にはさせたくないけれど、将来写真見たらきっと本人も嬉しいと思うのに・・・もったいないなあって大人は思っちゃいますね。でも、本人がその時いい思い出になるほうが大事ですものね。
ミズちゃんタマちゃんは、いつも大人カワイイって感じの、シックで可愛らしさのあるお洋服を着こなしていて素敵ですね♪手作りのブローチもとってもお似合いです☆
素敵な七五三、おめでとうございますv-238

Re: No title

くんくんママさん、お祝いメッセージありがとうございます^^
ほんと、大人は大変です~。
現地でお話した方で、ひとりの子供に大人7人来ました~!なんておっしゃってる方もいらっしゃったり^^
こういった成長を祈願する行事は嬉しいものですね。
七五三の写真をスタジオで撮りたいんだけど、今の所様子見です~。
宮参り、初節句、1歳の誕生日の時にスタジオで撮りましたが、やはり物がわかりだした1歳の誕生日の時から私から離れると大泣きでなかなか撮れなかったですねえ。
赤ちゃんの時はわけわからずのまま撮れたんじゃないかな(笑)
くんくんママさんもがんばれ!

洋服は普段のお出かけの時にも着れるのを選んだのでちょっとイベントの時には地味だったかもしれませんが、気に入っています^^
手作りのブローチ、もうちょっと大きめのを昨日作りましたが、そっちの方を付けたかったなあと後悔。まあ間に合わなかったんで仕方がないんですけどね^^
ばあばも私がプレゼントしたブローチを付けて来てくれました♪

No title

めいさん、こんばんは^^
ご無沙汰しておりました。。。

ミズちゃん・タマちゃん、七五三のお祝いだったのですね~。
おめでとうございます^^
そして、お疲れさまでした・・・。
今年は15日が日曜日だったので、混み具合が半端じゃなかったのではないでしょうか。
それでも、わが子の晴れ姿は可愛いですよね^^

うちは満3歳になる来年、数えで7歳になるお姉ちゃんと一緒にお祝いしようかと思っています。
被布を着せようと思っているのですが、大変でしょうか~^^

Re: No title

*amomama* さん、お久しぶりです^^

来年なら、被布で大丈夫だと思いますよー!
それにお姉ちゃんと一緒にお祝いできるということで、一石二鳥ですよね!
お姉ちゃんも着物だったら、みんな晴れ着でとってもすてきじゃないでしょうか^^
わーそれもいいなあ♪
パパさんはかわいい娘達に囲まれてきっとデレデレでしょうね!
うふふ、今から楽しみですね☆
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

