スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

張り切ってお手伝い

091204-2.jpg
私がお皿を片付けようと拭き終えた食器を台所に置いていると、タマがさっそうと食器を持つと「ママー」と渡してくれます。


うちのトラくんのご飯を入れていると、タマが運んでくれます。
091204-3.jpg

置いたらひと仕事終えて満足するのでありました。
091204-6.jpg


洗濯物も子供用の小さいハンガーだと持ちたがるので、ベランダまで運ぶのを2人に手伝ってもらいます。
今の所、食器とトラのご飯はタマだけで(大抵その間ミズは遊んでいます笑)洗濯物はミズタマふたりが手伝ってくれます。
はてさて大きくなっても手伝ってくれるかのかな?



091204-1.jpg
前回の記事で注文した布たち。
上の方のいちご模様が入っている赤とピンクの生地はコーティングしてあるので、ナフキンに。
下の黄色、赤のは手提げと巾着に。左下のドットは裏地にと思って購入しましたが…。

ほつれ防止処置の事を考えると明らかにミシンのほうがよさげ。
私の手のあかぎれがひどくなって、針を使うのが少々難しいため手縫いはちょっと無理そう!
なおかつ、色々と忙しくて作る余裕がないような…。
来年4月とはいえ、あっというまだよね。。。
ナフキンだけでもと、ちょっとやってみたんです。
そしたらコーティングしてある為かたくて、針が通りにくい!右手全部あかぎれの私には力入らず諦めました。
このあかぎれ、この子達がNICUにいる時にできたまま治らず。爪の中まで痛くって困ってます…。
ハンドクリーム塗って手袋して寝てますが、こまめに塗らないとだめですねえ(T-T)

どこからかミシンを借りる事ができたなら、2月頃から作成しても大丈夫じゃない?とも思いつつ
できなければアイテムは既製品でいいやと切り替えました。
布はいつでも何かに使えるしと。
既製品の場合、かわいいアイロン式のワッペンを付ければいいかなあと考えてます。
切り替えたらちょっと気持ちが楽になりました。
制作代行も個人でされてる方に見積り出したりしましたが、さて、どうなることやら。

あと、色の問題が…。色違いだと揉める可能性があるんですよねえ。
だけど全く見た目がいっしょだと名前書いても読めないだろうし区別つけにくいですよね。
ワンポイントのワッペンとか巾着だと紐、手作りで手提げ作るなら、持ち手のテープの色を変えようと思いつつ、ふたりとも「赤」というので困ってますよ!「赤」意外の色を使うしかないのかしら(笑)

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
うちも同じように幼稚園用の袋類作るのに生地買ったりしてます。
女の子2人だと色違いかわいいですね。
うちは龍は大好きな電車柄、蘭はピンク好きなので無難にキティです。なんか全く違って淋しいわ。
うちも今はミシンがないんだけど、数が多いだけに安いミシンでいいので購入しようと思ってます。
でも私、とっても裁縫が苦手なんです。寸法見てもまったくわからず。
うちは裁縫得意なパパ担当です。結構素敵でしょ?
でも週末くらいしか時間がないパパなので本当に作れるかどうか?
早め早めに準備ですね。
またできたら紹介してください。

with_youさんへ

おはようございます^^
パパが制作なんですねー!わお!
うちのパパにも聞かせてあげたい(笑)
というか、園側で既製品販売するので手作りするのは名入れとタオルに紐付けさえすればいいんですねえ。
だから制作はしないかも。
ミシン買うのも却下されたし…。
タオルの紐付けは、紐付きタオルを買うのではなく手持ちのタオルに持ってるリボンを付けようとは思っています。
名入れはインクジェット用アイロンシートにPCで名前を作って印刷すればいいかなあとか考えています。
小物に凝るのも手かなあとか色々思案中なのでした^^
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

