スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

いつのまにか2歳9ヶ月に(言葉の遅れの心配)

091210.jpg
パジャマのズボンは上手に着れるようになったミズ。

もう今年はあと一ヶ月を切りましたね~。早いわあ
ミズとタマもいつも元気に過ごしております。

いつのまにやら2歳9ヶ月になったわけですが…。
相変わらず言葉が出て来ませんね~。
個人差があるのだからと思っていても、言える単語は増えたものの2語も話せず。

こちらが話す事は理解しているようですけどね。

月に1~2度程ある、小さく生まれた子のグループ活動があるのだけど、ほとんど走り回っているんですよねこれが…。
始まりの挨拶の時は捕まえて輪に入りますが、途中どこかに行ってしまう感じ。
走ったら、また追いかけられるのが楽しいようで、困ったものです。
活動に参加した当初はじっと私から離れずべったりだったのだけど、慣れれば慣れる程自由に動く様になっちゃって。
どうしたものかと思わずにはいられないのでありました。

まあ、何が普通で何が普通でないかなんて分かりませんけども。
性格はそれぞれだろうし、ミズタマにとっては広くて走れる場所が嬉しくて走ってるのでしょう。
幼稚園に入ってもそれが治らなければちょっと問題かな~。

ときおり顔を出す出産した病院の小児科の先生、発達を診て貰っている先生から言葉が遅れているのもあり、次の発達外来の予定を早めにしましょうと言われました。
早めといっても、次の予約をいれる予定が来年の3月の誕生日後だったので、2ヶ月程早まったくらいなのだけど、先生が早めに診断をする必要があると思ったくらいなので、遅いようですね。
チラーヂンSを生まれてからしばらく飲んでいたので、その関係があるのかとか、また薬が必要になるのではないかとか色々考えるのでありました。

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

私は2歳10ヶ月の女の子と1歳3ヶ月(修正1歳)の一卵性の双子(男の子)を持つママですv-209
双子の出生状況が同じだったのでコメントさせていただきました。
うちの双子も双胎間輸血症候群で29週2日で生まれましたv-393
出生体重は1272gと949gで現在は8600gと7600gになり大きく育っていますv-411
ですが、発達はゆっくりで特に大きい兄の方が遅れていてまだ立つこともできず、ちゃんと歩けるようになるのか不安な今日このごろです。
ミズタマちゃんはどのくらいで歩けるようになりましたか??
またブログも訪問させてください。

エンジェルさんへ

エンジェルさん、初めまして^^
コメントありがとうございます、とっても嬉しいです♪

年子で下が双子ちゃんなんですね~しかも男の子!
うちと同じく双胎間輸血症候群で週数も1日違いとは!
これからが楽しみですね^^
2歳10ヶ月のお姉ちゃんも、まだまだ手がかかるかもしれませんが、弟ふたりできて「お姉ちゃん」という自覚が芽生えて、お母さんのお手伝いを沢山してくれるようになるでしょうね☆

さて、ミズタマが歩ける様になったのは…と昔の手帳を見てみました。
つかまり立ちが11ヶ月頃で、自分で歩ける様になったのが1歳3~4ヶ月くらいかな。
日本育児の「ミュージカルキッズランドDX」というベビーサークルを2セット購入してつなげてたのですが、そのぐらいの頃に柵から柵まで歩けたと記録してありました。
といっても、よちよちのよちよちですけどね^^
うちファーストシューズ購入が遅くて1歳4ヶ月の時に買っていましたヨ。
(余談ですが靴はアシックスのすくすくシリーズおすすめです^^店頭でお店の人にアドバイスをもらって合わせてくださいネ)

同じ年の同じ月に小さく生まれた男の子のママさんと話す機会があったのですが、歩ける様になったのも2歳くらいだったとおっしゃっていたので、子供それぞれのペースがありますよね^^
これから色々心配かと思いますが、成長にするにあたり心配事もそのときの成長毎ついてまわるので、お互い双子育児頑張っていきましょう!

初コメントありがとうございました、また顔出してくださいね^^
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。