スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

フォローアップ健診

100120-2.jpg

行ってきました健診。
昨年4月から1500g以下で生まれた子たちの集まるグループに参加していましたが、その中でも言葉の発達が明らかに遅いミズとタマ。
行動も集団生活の中にとけこめず、ふたりとも好き勝手に走り回って遊んでいてそういった行動は気にはなっていました。

グループ後毎回小児科の先生の方に報告があっていたようで、その様子を聞いたり毎回見に来ていた先生の方から、言葉が遅いので予定していた3歳になってからの健診を少し早めましょうと今日(2歳10ヶ月)診て貰いました。

体の成長は小さめではあるけど、成長曲線にそって順調に伸びているようです。
ミズ 身長86.8cm 体重11,000g
タマ 身長88.6cm 体重11,110g

タマの方が身長ちょっと高くなっちゃった。ミズは好き嫌い多いからかなあ…。
髪の毛結んでいた位置が頭の上だったので、ミズとの差は1cmくらいじゃないかな~。

先生から私に普段の様子の質問後、直接本人に色々質問をしていました。
バナナ、リンゴ、猫、犬、車、等かかれたイラストを見せて指差した物を答えさせたりとか
椅子や鉛筆の絵を指して質問されていましたが物は分かってるんだけど、その言葉はまだ言えないので答えられませんでした。
最初タマからやったのだけど、ご機嫌がよろしくなくて「いやいや」と首を横に振って答えませんでした。
横で見ていたミズがやってきて答えたら、タマも答えてましたけど(笑)
大小の○が描かれたものを見て、どちらが大きいか聞かれると、二人とも大きい方を指して「大きい」と答えてましたが、長い短いの長い方も大きいと答えてましたね。
色は赤、青、黄色、ピンクは言えるので、色紙を見せられて色は答えていましたが、時々違う色を言ってたな。


診断結果は物事は分かっているようだから、二語、三語が遅れているのと対人関係の未熟さがあるので療育センターの方で発達の促しをしてもらってくださいという事でした。
ミズは最近、「パパいる、ママいる、パパばいばい、ママばいばい、クッキーない」くらいは言えるようになりましたが、明らかに遅れているんですよね。タマはまだ二語は出てないかな。

幼稚園に行きながら療育センターに通う形になるかと思われます。

旦那さまが言うには、私と3人で家に閉じこもりがちな生活が多くて他との接触が少なく、しかも私が自宅で仕事をしている事があるのでその間は声かけが少ないから、きっかけがあれば大丈夫なんじゃないかな?ということなんだけど、とりあえずは来月療育センターで診断してもらって、発達に合わせた訓練?をする事になりそうです。
言葉も対人関係もうまく成長してくれるといいな。


100120-1.jpg
ふたり揃って写真を撮るのはなかなか難しく…。
並んで座ってといって「はーい」と返事はいいものの、一瞬で立ち上がってしまうのでした~。

最近のミズタマはとにかく相変わらずというかケンカがすごくって。
仲良く遊ぶよりケンカしてる方がはるかに多いですね~。
噛み合いは以前に比べるとかなり減ったものの、顔を引っ掻く事が増えちゃってふたりとも顔に引っ掻き傷がありますよ(苦笑)

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。