スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

2歳11ヶ月(修正2歳7ヶ月半)になりました

飾り花s1 2/16で2歳11ヶ月(修正2歳7ヶ月半)になりました♪

心配だった言葉も2歳10ヶ月頃から言わなかった(言えなかった)言葉もだいぶ増え出し、さらに最近また二語が増えだしましたー^^
特にミズの方がよく二語や、単語でも正しく発音ができてきた感じです。
一方タマの方も、二語が増えだしました。「おうち、ある(家に同じのがある)」とか。
ただ、タマの方はミズに比べて物の名前とかがまだ正しく発音できず、自分で正しく言えてないのが分かって「えんめー(えーん?)」と言ってます(笑)

まだまだママに甘えん坊で何かある度にふたりとも「ママ抱っこ、ママ抱っこ」と泣きつくので困りもの。
抱っこするには二人共だいぶ重くなってきたので、もう2人抱っこはほとんどしません。腰の調子も悪いので、一人すらあまり抱っこをしなくなりました。
「お母さん、腰が痛くて抱っこできないよ」と言い聞かせてるので、どちらかが「ママ抱っこ」というと、ぐずってない方が「イタイ、イタイよー、ここ、ここー」と私の腰をポンポン叩きます。
そういう時は椅子に座って抱っことかしてますけどね^^それだと2人両膝で抱えれるし。


昼寝の時間は1時間程。
ただ、寝起きは朝も昼も目が覚めた時に私が側にいないと「ママー」と泣きながらやってきます。
泣きながらっていう表現はかわいらしいけど…。
そんなかわいいものではなく、ギャーギャー泣いてます(苦笑)
いつになったら、泣かなくなるのかしら…。
旦那さまが「パパのところにおいでー」といってもスルーされてます(笑)


私は怒り過ぎじゃない?ってくらい怒ってしまって反省の日々。
しかも、たまに怒りすぎてクラクラする事が(汗
怒ると余計泣くのにね…。でも泣き続かれるとイライラするんです…。
親は子に育てられるといいますが、本当にそうですよね。
私も、もっともっと成長しなければなりません。

たまにミズとタマが泣くのをこらえながらひっくひっくしてるのを見ると、こんなに小さい子がガマンして泣いてるよ…とすごい反省しますけど;;
私に怒られても「ママ、だっこー」なんですよね…。
旦那さまは滅多に怒らないし、よく遊んであげてるんだけどパパじゃだめなんですよね…。なんでだろ。
何か物を落として拾ってあげるのでさえ、「パパ、イヤ、ママー」だったり(汗
ミズとタマでケンカして「ママー抱っこー」と泣きついてきた時に私が相手出来ないでいると、旦那さまが「おいでー」と声をかけるんだけど…余計にギャーギャー泣く始末で…「パパ、イヤ、ママだっこー」なんですよね(^~^;;;
旦那さまが何も言わなくても、近くにいるだけで上の台詞+パパを押しやりながら「パパ、あっちー」とか…。
旦那さまかわいそー(汗

そんな私にべったりなミズとタマ。
私がひとりで出かける時は(滅多にないけど)必ずどちらかが泣いています。
でも、先日初めてふたりとも泣かないで「ママ、ばいばーい」と玄関で見送ってくれたんです!
まあ扉が閉まる前にミズが泣き出してましたけどね(笑)
それでもすごい進歩です!

私がひとりで出かけた時に、帰宅後に「おりこうさんに待ってた?」と声をかけると…
泣いていた方
 場所を指して「ここ、ここ、えーん、えーん」と言います。そこで泣いていたらしい^^
泣いてない方
 泣いていた方を指して「えーん、えーん」(ミズあるいはタマが、泣いてたよー)と報告してくれます^^


最近ミズが私そっくりな怒り方でタマを怒ってます(汗
「もー、○□×*&#」とか…。
(記号の部分はなんて言ってるかわかりません笑)
そんなギャーギャー怒ってるのね私(反省)
「もー、○○」が私の口癖になっちゃって~。
お願いだから人前でしないでねえぇぇぇぇ。

お互いを噛むことはほとんどしなくなりました。
が!顔を引っ掻くことが増えました…。
目の辺りが危ないんですよね…。タマが特にミズをよく引っ掻いてるので、目を傷つけないか心配です。
ミズは口でタマを泣かす事が増えました。なんて言ってるかわかんないんだけどよく聞く台詞が「もー!またたたーん」
どうやら「もー!タマちゃん!」のような意味合いぽい。
ミズがタマの事を「たーきー」とか「タマ」と名前を言ってるのを聞きとれるのだけど、ふたりともまだ自分の名前が言えないしタマもミズの名前は言えないようです。
ただタマがミズの事を全然違う言葉で(なんだったかな今出てこないけど)で呼んでる風なんですよね。
「みーたん」とか他の人がわかる言葉で呼べるよう頑張って教えてみよう^^

100217-1.jpg
みずたまりを見つけて遊ぶふたり。
ミズがリュックを気に入ってて、近くのスーパーで買い物行くのでもはりきって背負いたがります。
タマにもリュックを持てと渡してるし、おまけに中身もチェックしてオムツが入ってないと入れます…。

100217-2.jpg
ヘッドホンから聞こえる音楽に聞き入り中。
リズムにのって体を動かすことも^^

ふたりとも、歌や音楽は好きみたい。とくにミズは歌が好きでよく歌ってます。
言葉の発達がゆっくりめなので歌詞はまだまだだけど、メロディーはちゃんと歌えてますね^^

ふたりとも体を動かす事も好きで、タマの方が特に好きかな。
ドレッサーの上から遠くにジャンプしたりも…。畳と絨毯が敷いてある場所だったけど、お願いだからやめてください…。


一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

