スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

幼稚園での様子

ぐったり…
100605.jpg
寝た振りするタマ。
園バス降りるといつもこんな感じなんですが…
ええと…この写真、朝送って幼稚園の靴箱の前で撮りました。
これから1日が始まるんですがっ


先生から聞いたミズとタマの幼稚園での様子は…(長文)



一卵性双生児ブログランキングへ
☆1日の流れを把握。
入園式の翌日に1日の流れを見る為に保護者も登園したのですが、当初は鞄はここ、帽子はここ、鞄から出したタオルやスモックはここにかけて、コップや水筒はこのカゴに入れる、粘土やハサミetc…というお片づけをこどもとやったのですが、難易度高い!うちは無理ー!勝手にハサミとか出しそうだ!いや、このお片づけの棚に登りそう!と思ったものです。
やがてお弁当も始まってまた自分でやらなければならない事が増えましたが、ちゃんと自分でやってるようです。


☆先生の言うことを聞いてきちんと行動する。
「これをこうやって」というとちゃんとその通りにするもしくはその通りにしようとしている。
上でも述べた、「棚に登りそう」はやはり、最初の方は登ろうとしたとのこと!注意したらすぐやめたそうで、テーブルの上に乗ったりも先生方がきちんと対応してくれたので、やらなくなったようです。
自分勝手な行動は今の所ない模様。

☆先生に言いたいことを伝えようとする。
言葉の発達がゆっくり目なので、まだはっきり喋れないのだけど先生に伝えようとする姿勢はあるようで一所懸命話しかけてるみたい。
幼稚園ではたくさん刺激があるので、帰宅するごとに言葉が増えていってる感じです。
歌も上手にうたえるようになってきました。

☆お弁当を食べるのが早い
お弁当は普通の量を入れてますが、ガッツガッツ自分でちゃんと食べてる模様。
家での食事は自分で食べるものの、だらだら食べるし、途中で席を立ったり、遊び出したり、食べさせて状態になったりできちんと幼稚園で食べれるのか心配だったものです。
でも先生に聞くと食べるのが早く、しかも自分でちゃんと食べてるし食べ終わった後のお片づけもやっていますと。
正直信じられませんでした(笑)
早生まれだし、予定より約3ヶ月程早く生まれて学年が1こ上がってしまったふたりなので、先生達も食べさせるの手伝わないといけないかなと思ってくれていたようですが、自分でしかもあっという間に食べてしまうのでこれには先生方も驚いたようです。
ミズはだんだんお弁当残す様になりましたが、タマは今でもきれいに食べてるので量をミズは少なめ、タマは多めに調節するようにしました。

☆ジャングルジムが上手
幼稚園入る前から鉄棒にぶら下がったりと運動は好きなようで、家でもあらゆる家具や道具を使って体を動かすミズタマです。
ジャングルジムやうんていでは先生方がみていて冷や冷やさせられてるようですが(汗
ミズタマの体系が他のみんなに比べて小さいので、余計にね。しかも足がつかないところでぶらさがったりしてるし。

☆お友達はいないみたい
小さい2人なので、ミズタマをかまってくれる子は何人かいるようです。
ちっちゃい子の面倒を見るような感じなんでしょうね。なにはともあれ、とってもありがたいですね。

☆ミズとタマふたり一緒に行動はせず
普段からべったりではないふたり。家ではもちろん一緒に遊んだりもしますが、必ずしも一緒じゃなきゃやだ!ってこともないミズタマ。
園では別々に遊んでいる感じだしお弁当も一緒のテーブルではなく別々に食べてるみたい。
ただ、コップや水筒、靴をとってあげたりお互いしてるみたい。たぶんついでだと思うけど。

☆トイレ
最初は幼稚園のトイレに入ることを拒否していたタマ。
やがて入れるようになり、便器に座れるようになりから、自ら座るようになったもののいまだきちんと出ず。
パンツの着替えはたくさん持たせていたのだけどおもらしの回数が多いので、先生から成長段階にあわせましょうとトレーニングパンツになりましたが、出てもないお漏らしもない日が多々。(要は家に帰るまでしてない。ガマンしてるのかなあ)
うーん今の所これが一番気になるところ。
家ではトイレに行って補助便座に座るものの、出た試しなし!家ではいまだオムツしています。
夏休みはトレーニングしよう!

☆初めての事を嫌がるタマ
園で初めてする事を泣いて嫌がるみたい。びびりなタマだからなあ。
身長、体重測定もできなかったらしい(汗) 保健所ではできたのだけど…。
体操教室の先生がこわいのか、マットが怖かったのか、泣くらしい。
若くて見た目にもこわなくない男の先生なんだけど…。
タマよ、運動得意なんだからぜひ本領発揮してほしいところ。

☆園での普段の様子
ミズはニコニコ。タマはちょっと元気ない様子とのこと。
最初は元気がよかったらしいけど、だんだん疲れてきちゃったのかな。


★保護者参観日
5月に日曜日に親子で遊ぶという名目の参観日があり、旦那さまと2人で行きました。
年少は保育室で制作物を作りました。制作時間以外のご挨拶の時も親にべったりなミズタマでした。
年少だけ日曜参観の6日目の土曜に参観がまたもやありました。
2回もする意味があるのかな、1回にしてほしいなあと正直思いましたが、2回目の参観は本当の参観だったので午前保育の1日の流れを見る事ができました。
また、日曜参観で私も学習したので、私も旦那さまも、みずたまに気づかれないよう保育室には入らず廊下のそれまた廊下に立っている別の保護者の影からそっと見守っておりました。
ミズはたくさんの保護者から私たちがいないかとキョロキョロ探していましたよ!その都度、人影に隠れる私でありました(かなり怪しい動き!)
タマはあまりいや、ほとんどキョロキョロせず。
見つからなかったお陰でお遊戯の様子などが見れましたよ!お遊戯はミズもタマもやってはいるものの、家でやるような元気いい感じではありませんでした。ちょっと手先がやってるかなー?ごにょごにょ口先で言ってるかなあ?って感じ。
みんなでトイレに移動する時に私を見つけたタマはバターンと廊下にうつぶせで倒れて泣いてました。あぁやっぱりねーとほほ。同じクラスの子がタマに声をかけてくれていましたよ!優しいね、ありがとう^^
私や旦那さまを見つけたミズはニコニコ。こっちきてーと手を引かれて保育室へ。
後片付けはちょびっとふたりに手伝いさせられましたが、使い終わったタオルでコップをちゃんと包んで見せてくれました。てっきり先生がやってくれてるものだと思っていた私は自分でやってたのねと感動しましたよ!

★給食参観
月曜日だけ給食なんですが(あとはお弁当)給食の様子を見れるということで行って来ました。
見つかったらいけないと廊下で隠れて見ていました。
ふたりとも食事前のお祈り(カトリック系なので)をちゃんとしてました。
部屋に入ってくる保護者たちを上目遣いに見ていたタマ。なんか今にも泣きそうな顔してるんですけど。
「お母さんがいない」と思っていたのでしょうか。真相は分かりませんが。
いただきますしてからはふたりとも黙々と上手に食べておりました。
参観人数も少なく、私はすっごい分かりにくい廊下でガラスの向こう側からしゃがんで見てたのに、ミズが気づいてしまい中へ。なんで分かったんだ!?
ミズの食べる様子を横で見ていたけどミズの後ろのテーブルで食べていたタマは私に気づかず。あまりにおりこうに食べてる姿を見て、ミズだけのところにいてもかわいそうだなとタマのところに移動して頭をぽんぽんとなでると…
ガマンしていたのか、張りつめていたものが切れたように泣き伏せってしまいました。わあどうしよう。
先生がなだめてくれましたが、私じゃないとだめなようで抱っこしたけれど「いらない、いらない」と泣き続けるタマ。とりあえず落ち着かせてからタマが座っていた小さな椅子に座り、膝に抱えたまま食べさせてあげました。
なんか、かわいそうでした。
ミズはミズでこっちに来て欲しそうにしていたけど、タマがそんな状態だったので行けず。
あっという間に時間が経ってしまい、退室しなければならなくなり、「ママ抱っこ」というタマを先生が私からひきとってくださって泣き叫ぶタマを背に帰らなければなりませんでした。
帰りは私もなんかブルーでした。

私をみたときのタマを見ると、幼稚園で頑張っているんだなあと思い知らされた感じです。
だから帰宅後から甘えたり、なにかとぎゃーぎゃーいうし、その反動がすごいんだと…。
幼稚園に行く事はミズタマにとって頑張る場所なんでしょうねえ。
子供にとって楽しいことばかりと思っていましたが必ずしもそうではないんですよね。
集団でのルールもあるし。
今はミズタマにとってとっても大変かもしれないけど、頑張ってほしいな。まずは慣れる事が一番かな。
年中になったら年少のときの事が嘘のようになるのかしら??これまたその時にならないと分かりませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。