スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

最近は

ミズが幼稚園のおトイレでおしっこができるようになったらしい。
だけど、家ではてんでだめなのよねー…。
徐々にできるようになるかしら。

先生の話によると幼稚園のおともだちはミズとタマの区別はついているらしい。
一卵性だけどあまり似てないものなあ。
でも寝顔はわりと似てるよね?

頭の形は似てるので後ろ姿とか上から見ると親の私からみてもどっちかわからないのでした。

幼稚園でおりこうだというミズタマも、最近ではミズが地が出て来たらしく、嫌なことは「イヤ」と言う様になったみたい。
一番活発なタマがまだ地が出ておらず、わりと大人しいみたいなのよね。
遠慮があるのかしら。
そういえば、最近幼稚園で始まった水遊びのプール。
幼稚園のブログを見たら、中に入らず外側にいた小さい2人の姿が…。
プールに入るのをとても楽しみにしていたミズなのに。
うーむ。夏にプールとか海とか連れて行った時、入るかしらね。

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆お久しぶりです~
幼稚園児の母としてあるまじき時間にネット見てますが、どうしてもめいさんの様子が気になったので 苦笑。
この前は私のブログの方にコメントありがとうございました。
久々に子供の事も書きたいな、と思えましたよ~
まだまだうちも大変すぎて、欠席の日はノイローゼになりそう・・・という状態ですが、めいさんの日記を読んで少し元気が出ました☆

幼稚園、そのゆめのも帰ってきてから物凄いです 笑。
ぐずりというか、反抗期というか・・・とにかく世の中すべてが気に入らない!って感じで暴れてます・・・苦笑。
そのゆめのは2歳のいやいや期もすごかったし、1歳過ぎたあたりから早くも反抗期の兆しが見えて、保健士さんからも早熟と言われていて、その分落ち着くのは早いかと思われたのですが、やっぱりダメって感じです 苦笑。
ミズタマちゃんはゆっくり成長してきた分、ここで一気に爆発!って感じなんでしょうか。

幼稚園はどうしても子供にとって気が張るところですよね~
うちもトイレなんかはうまくできずに我慢して帰ってくることがしょっちゅうです。
トイトレも夢乃は完ぺきになったけど(約2カ月かかりました)、想乃は未だ成功率1割くらいと低迷してます・・・

きっとメンタルの部分で難しい事って多いんでしょうね~
トイレもお支度もお片付けも、先生なんかにうまくおだてられたらできるけど、ママだとどうしても甘えや親子の確執(ママに怒られたことが気になってたり、ママの必死さを感じ取ったり)があってうまくできないとか・・・
うちの子はお喋り過ぎてうるさくて困るくらいなので、
「だってさ、ママがさ、おしっこ漏らすと嫌!って言うでしょ。だからそのちゃんだって頑張ってるのに。もう~って怒らないで。怒ってごめんねって言って!」
・・・・という感じで、そういうことを伝えてくれるのですが、ミズタマちゃんはうまく自分を表現できなくてもどかしいのかも。
なんだか偉そうに分析してしまいましたが、3歳頃って自我と甘えの葛藤で本当に難しい年頃なんだなと実感しているこの頃です。
でも、ミズタマちゃんが園でうまくやってる様子を見てめいさんもだいぶ安心されたようですね~
子供って多分親が思うよりもたくましくてしたたかで世渡り上手なんですよ、きっと。
私も園に入れるまではすごく心配でしたが、今はなるようになれ!と先生にお任せしてます 笑。
あと、降園後の怪獣のような状態、うちだけではないと知って安心しました 笑。
久々にブログを拝見していろいろコメントしたい事があったのですが、なんだかお説教臭い&超t長文の内容になってしまってごめんなさい。
まだまだ読み切れていないので、また遊びに来ますね♪
明日もお互い2時までの間(うちは8時半送り出し・2時半お迎えなんですよ)自由時間を楽しみましょう 笑。

vanillaroseさんへ

vanillaroseさん、コメントありがとうございます^^
明け方寒いため風邪をひいてしまいました。

そちらも帰宅後怪獣化してるんですねえ(苦笑
そのちゃん、ゆめのちゃん落ち着くのが早いかと思っていましたが、そういうわけでもなかったんですね。
おしゃべりも、うちはようやく自分の気持ちを言えるようになってきたというところなんですが、お話上手だったらそこまで言ってくるんですね。
そこまで思ってるなんてなんだか私も反省しなきゃと思いました(汗
うちは動きが達者なので、気になる物があればすぐ椅子を移動させて登って取ろうとするので困ってます。椅子が動かせない場所でもいろんな物を利用して登るし(泣)
私のドレッサーも引き出しの物すべて遊ばれるので、棚に物を置けないし引き出しの中も何も入れてないという…。

幼稚園バスは朝が間に合いそうにないので旦那様に車だしてもらってるんですが、そろそろ園バスを利用しなきゃと思っております。
うちも似たような時間で行きは8時26分、帰りは14時2分なんですけど、朝が間に合わず送ってるんですよね…。
早く起きても丁度その時間ウン○をするので、園バスには間に合いそうになくて(汗
でも秋頃旦那様が頸椎ヘルニアの手術&入院する予定なので、朝バスに乗せないとペーパードライバの私には送るのは無理だし…。早いうちに早く家を出る習慣つけてないとですね…。
しかし、もうすぐ夏休みですね。
長い休みの間、どう過ごそうかと思っておりますよ!
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

