スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

クマのぬいぐるみとフェルトの花飾り

管理入院の時にどのくらいの入院になるかわからず長期の入院になると思い、作りかけのクマのぬいぐるみとビーズアクセサリーセットをもって入院した私。

ビーズアクセサリーは置いておいて、とりあえず生まれてくるこどもたちの為にぬいぐるみを完成させなきゃとチクチク病室で縫っておりました。

クマのぬいぐるみは実は私の結婚式の受付の飾りにと白いフリースっぽい生地を6年前に買って、各パーツだけ切り抜いていて、一匹の頭を縫いかけだったんです。
彼(ダンナさま)に『時間ないのにそんな事わざわざしなくていいんじゃない?』
といろいろ手作りしたかった私にグサッとひとこと…。
バタバタしてたし、私も諦めそのまま持っていたんですよね。

と、そこへ双子ができた事もあって、ちょうど二匹作れる!という事で今度は完成するぞとクマの足の裏と手のひらの部分にあてるフェルトと、お花の飾りも付けようとピンク系のフェルトを手足のフェルとと別に3枚、手と足に縫い付けるボタンと買ったのでした。

入院前に少し進めていましたが出産前にはなんとか頭、胴、花飾りは完成。
花飾りはとても簡単で、はさみで直接お花の形に大中小切り縫い付けるだけです。
丁度ビーズセットも持っていたので、縫い付ける時に中央にビーズをつけました。
入院した二日後ホワイトデーで、ダンナさまが買ってきてくれたお菓子についていたリボンをクマさんの首にまくことに決めた私はリボンを丁度いい長さにふたつカットしてそれにそれぞれ花飾りを縫い付けました。

早めの出産になったため、完成は私が退院してからでしたが、なんとか子ども達が退院するまでには完成する事ができました。
ねずみの様ですが、クマです!念のため(苦笑)
クマのぬいぐるみ
足のフェルとの部分に名前と誕生日を縫い付けたくて頑張りましたが、無理でした(笑)
小さいフェルトに刺繍するには私には無理でしたのでイニシャルで(笑)

大事に扱って欲しかったので、ミズ・タマには届かない場所に置いていたのですが、最近渡してみました。
クマのぬいぐるみを触るミズタマ
真剣に見つめるふたり。
ぬいぐるみを座らせたりして遊んでいましたが、すぐ飽きられました(笑)


入院中友達が子連れで来るという事で、その子にあげようと、フェルトでお花の飾り、クマにつけてるお花の大きいのを作ってみました。
裏には同じフェルトでひも通しを付けました。
ゴムを通せば髪飾り。安全ピンを通せば手提げバックや帽子の飾りにできるかなーと。
あまりにもへたっぴで写真を載せれる物でもないんですが(汗
型紙もなく直接ハサミを入れてるものだから、形がいびつです。
フェルトのお花の飾り
フェルトのお花の裏
結局友達が来れず、渡せなかったお花の飾り。
もういっこ作ってミズ・タマ用にしました。
髪の毛薄くて短いので髪飾りにはできないし冬になったら毛糸の帽子に縫い付けてみようかな?

私は短大の頃から手作りカードが趣味になり、誕生日お祝いや結婚祝い、クリスマスカードなどをよく作っていて、そのときによく作るのがお花のパーツなんです。
だからその感覚でフェルトで作ってみたんですよね。

これだとお裁縫の苦手な私でも切り取って真ん中だけ縫い付けるだけでできるからとっても簡単なんです~^^
作って思ったのは、大きさ的にはクマに付けてる位がかわいくていいかも(笑)
大きいと、ちょっとあんまりかわいくありませんでした(泣)
小さいのを今度時間がある時に作ってみよう^^

あと皮の端切れで作るコサージュとかも一時期作っていました。
そっちの方がお花の立体感があっていいんですけどねー。

お裁縫が苦手な方はフェルト飾りお試しあれ(^^
一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

