スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

噛み合わせの心配~受け口と出っ歯

10月末で修正1歳5ヶ月(1歳7ヶ月)になったミズ・タマです。

クセというかミズは指しゃぶり、タマは下唇をすうのが習慣になっています。
その習慣のせいか現在、ミズは下あごの方が少し出て、タマは出っ歯まではないけどこのままだと出っ歯になりそうで心配です。

昨日、歯にフッ素を塗りに初めて小児歯科に行きました。
初めてだったので、私の気になっている上記の事も含めて色々とお話を聞く事ができました。

まだ、ミズ・タマは歯が前歯の上下4本ずつの8本しかはえていません。
ゆっくり目のようです。

なので、奥歯がまだはえてないし、歯がはえそろう3歳頃まではまだ安定してなく、変わる可能性があり、両親(わたしたち夫婦)とも噛み合わせは普通だし、まだ分からないとのことでした。

それを聞いて、ほっとひとあんしん。
一卵性の双子でしかも女の子なのに、受け口と出っ歯の顔つきだったらどうしようと心配だったので(>_<:
タマの出っ歯と思っていた上の歯は出っ歯でなく普通との事でした。

歯のチェックの時は大泣きしてた、ミズ・タマ。

歯のよごれチェックのときは、きれいに磨けてるとお褒めいただいたけども、嫌がるのできちんと仕上げできないんですよね~。
タマの場合、自然にできた歯のへこみ?のようなものがあってそこがちょっと汚れがたまりやすいようでした。
フッ素も保険適用外のものだったようで1人1000円もとられちゃいました。

フッ素も3ヶ月に一度定期的にぬっていくとのことで、通うのは大変だけどその都度歯や噛み合わせの様子も見て貰えるのでまあよしとしようかな(^-^)

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。