スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

発達の心配

飾り花s116日で1歳8ヶ月(修正1歳5ヶ月半)になりました♪

来月12月の始めに修正月齢1歳半での発達健診があります。
もうあと2週間しかないのに、言葉も絵本やテレビや実物を見て、わんわん、にゃんにゃん、葉っぱ、ぶーぶーとかは言うものの、ママーと呼んだりはまだしないんですよね。
タマがママというけども、物を渡すときにも言ってたりして私の事をママと言ってるのとは違うっぽいし…。
ふたりとも歯がまだ前歯の上下4本ずつの8本しかないし気になったら心配になってきました。

ホルモン補充のためのお薬チラーヂンSも、前回の検査で数値がよくてしばらく飲んでいないので、もしかして数ヶ月の間に数値が悪くなってホルモンが足りてないから発達が遅れてるのかもとか気になってきました。
気になりだしたらきりがありませんが…。
ことばや歯も人それぞれでしょうから、心配しすぎなのかもしれませんけど…。

血液検査も今度したいところですが、採血してこどもたちの機嫌が悪くなり発達健診がきちんとできなくなるかもしれないのでしない方向なんですよね。
健診が終わってからじゃいけないのかなあ~。

とにかく病院に行った時に不安な事は聞いてみることにしよう。
果たして、出された課題をできるのかしら。


私のヘアターバンで床の拭き掃除をするタマ
大人がやってるのをみて覚えたんでしょうね(笑)
タマ拭き掃除1

「どのくらい汚れついたかしら?」確認中
タマ拭き掃除2

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。12月の発達のテスト心配されてるんですね。私もそうでしたがここでできないことがあっても大丈夫ですよ。うちもいくつかできなかったし。できなかったら、日常生活でどんなことをすればいいか教えてくれると思いますしね。できるできないは、そのときの気分によるところも多いので機嫌がいいときにテストできるといいですね。

歯のことも、うちの蘭もまだ前4本と3本(下の1本が生えてこない)、最近奥歯が2本生えてきたところです。はみがきが面倒でなくてラッキーくらいに思っときましょう。

最近同じようにふきんで机拭いたりお手伝いをよくしてくれます。袋を手に下げて出かけるふりをしたり、女の子はよく見てるなぁと思います。龍はあまりそんなことはしないのでほんとおもしろいなぁと思います。

初めまして♪

はじめまして♪
うちの娘も今1歳9ヶ月で修正1歳6ヶ月になったのであさって発達検査を受けに行きますよ。
『わんわ・ブーブ』など意味のある言葉はまだほとんどなく指差しもしれくれません(涙)
歯も上下四本ずつだけど先日の検診では問題ないといわれました。

私も心配事だらけですよ・・・。
果たして発達検査ちゃんとこなせるのかな、とちょっと心配です。

タマちゃんのお掃除姿かわいいね。
将来が楽しみだぁ♪

お返事

★with_you3さんへ

そうですよね。テストとは違ってあくまでも健診ですしね。
日常生活でどんなことをすればいいかの指導はありがたいですね~。
あまり散歩につれて行けてないので、外の刺激が足りないかなとも心配してるんです。
ふたりだとなかなか連れてでれませんよね…。
当日機嫌がいいといいなあ~。

蘭ちゃん下の歯が3本なんですかー。
そうですね。歯磨き面でラッキーくらいに思っておきますね!

袋を手にさげて出かけるふりするんですか~。すごいかわいいだろうな~^^
やっぱり女の子は女の子らしい事するんですね^^
わあ、うちも楽しみだな♪



★ヒロパンさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ヒロパンさんもあさって発達健診なんですねー。どきどきですね。
発達の不安はたくさんありますよね。
いままでできなかった事が急に出来るようになったりするので
ヒロパンさんの姫ちゃんも指差ししてくれるようになるといいですね。

娘ふたり、早くお手伝いしてくれるようになるといいなあ~。
また遊びにきてくださいね^^
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

