スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

1歳9ヶ月になりました

クリスマスツリー 昨日で1歳9ヶ月になりました(修正1歳6ヶ月半) 雪の結晶

*最近はボールをボールらしく遊ぶ様になりました。
赤ちゃんの時からあるオーボール ミニ。
最初は握りやすく扱いやすいので、握って振ったりしていたのが最近では投げて(床に叩き付ける感じですが)転がったボールを取りに行き、また投げて遊んでいます。
ボールの事を「ぼ、ぼ、ぼ」と言っています。
ボール遊びは好きみたいで、とても楽しそう。
ボタンの事も「ぼ、ぼ、」って言ってますけどね(^-^)


*★の形を見ると、「きらきら」と以前から言っていたのですが、きとんと「きらきら」と言えず「りらりら」と聞こえてたのが最近ではきれいに「きらきら」と言える様になってきました。
タマの場合、ラメが入ってる生地でも「きらきら」と言っているので、★=きらきら だけでなくきらきら光っているのが「きらきら」というのを理解している様子。

*洗濯機から洗濯物を取り出したり、入れたりするときに「このカゴから洗濯物を洗濯機に入れてね」とお手本を見せるときちんと入れてくれたりします。
ちゃんと洗濯機に洗濯物を奥まで押し込んだりする姿がかわいくて(^-^)
少しはお手伝いが出来る様になったのカナ?

*タマが抱っこして欲しい時に、私の両足にしがみついて見上げて「だっくん(抱っこ)」と言う様に。

*ミズが自分で物を落としたり、ひっくり返した時に「あ~あ」
何かできた時に「おっ」とか「おー」と言う様に。
私たち大人がいつも言ってるのを覚えた様子。
特に「あ~あ」は聞いてるとかわいいんですよね。


あとは、ミズが我が強くなってきたのかわからないけど、食事前、食事中にちょっとでも気に入らない事(気に入らない食べ物、タマがちょっかいを出すetc...)があると、全く食べずはねのけるんですよね……(-_-;;
そうなってしまったら、大好きな物でも食べず手で払いのけるので困ったものです。
しばらく落ち着くまで抱っこしてあやすのですが、抱っこしても泣き止まず「一体どうしたらいいの?」と困る程泣き叫んだりするんですよね。


二人の性格は…
どうしても二人を比べるしかないのですが
ミズはマイペースで我慢強く感じます。
なぜ我慢強く感じるかというといつもタマにおもちゃを取られるし、叩かれるし…。
タマに鍛え抜かれてるのでしょうか(汗)
以前はそういった事をされてもあまり泣かなかったのだけど最近は泣いてるかな…。

タマはニコニコ愛想がよく、音楽を聞くとすぐ踊りだします。
見ていてひょうきんな感じに見えます。
そしてママにべったりで困りもの…。
すぐ泣くし、ミズが遊んでいるおもちゃや見ている絵本をすぐ奪う、ミズが逃げると後ろから抱き捕まえて倒すんですよね…。
それ以外にタマが遊んでいるのを近くで見ているミズを叩いたり、突き飛ばしたりと見ているとミズがとってもかわいそうな感じなんですよね。
なんとかしたいのだけど、まだ分かってくれなくて;;
根気よく、ダメとか痛い痛いだよとか言うしかないんでしょうねえ。

はやくふたり仲良く遊んでくれないかなあと願う日々です。

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。