スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

未熟児網膜症

いないいないばあをするタマ
猫のトラに「いないいないばあ」をするタマ
(1歳すぎると、物を覚えだしてやることがかわいいよね!)

タマはNICUにいるときに未熟児網膜症で目のレーザー治療をしているんだけど、そのときは、ようやく人工呼吸器も外れたというのに、麻酔をするから呼吸が自分でうまくできないということで再び人工呼吸器をつけられ、保育器に入ったまま治療室に連れていかれて大掛かりなものだった。
治療はうまくいき、その後は治療をしたということで経過検査だけですみました。

だけど治療をしたことで斜視や、ど近眼になる可能性が高いと言われています。
退院後の2度目の診察時に「視力も普通に見えてるようだし3歳検診でひっかかったら再度診察でいいでしょう」と言われひとまずほっとしています。
今後、何もないといいけどなあ…

あ、そうそう写真にいますネコのトラ。初登場ですが、うちにいる家族の一員です。
11歳のおじいちゃん猫だけど、嫌な事されると噛み付く(強くはかまないけど、たまに痛ひ(T-T))のでこれまた心配の一つです(汗)
まあ普段はタンスの上とかで寝てるんで、安心なんだけどねぇ。

一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

 未熟児網膜症。やっぱりみんなが通る道なんですよね・・・樺音も琉音もレーザーしたのですが、今琉音の目がかなりより目になってきてるので、斜視なのかなぁ?って思ってます。でも、まだどうなるか分からないから見守っていきますが・・・・

 でも、目はちゃんと見えているようなのでそれだけでいいです^^

 トラちゃんにいないいないばあ!かわいい~~^^
 タマちゃんの笑顔に癒されました~♪

かのん・りおんママさんへ

かのん・りおんママさんへ

ふたりとも治療されたんですねー。
ほんと、網膜剥離になったら視力を失ってしまうだろうから斜視は治療で治せるし、ほんと見えてるだけでじゅうぶんですよね。

写真のトラは迷惑そうでした(笑)

また来ました~。
未熟児で生まれても医学の向上で助かる命は増えたけど、未熟児網膜症はまだまだ今の医学でもっても越えられない壁みたいですね。ほんと今後何もないことを祈るだけです。

かのん・りおんママさんへなんですが(こちらお借りしてすみません)、うちの龍もかなり長い間「斜視かな?」という感じでしたが、今はほぼまっすぐ向いているように思います。赤ちゃんの頃は斜視っぽいことが多いみたいなので、心配ないこともおおいですよ。

with_youさんへ

with_youさんへ

いらっしゃ~い^^

かのん・りおんママさん読んでくれるといいですね^^
参考意見は助かると思いますし、使っちゃってくださいな♪

 うわ~with_you33さん、ありがとうございます!!
 何だか心配なことばかりで、こうやって教えて下さると本当に気持ちが楽になります^^
 ありがとうございました!!

 

かのん・りおんママさんへ

かのん・りおんママさんへ

コメントチェックしていただいてありがとうございます♪
よかったあ^^
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

