スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

気になる肌荒れと便秘気味

タマがどうやらアトピーっぽいんですよね~
耳、首、肘の内側、膝の内側、足首と痒いみたいで荒れてます。
まだ検査はしていないんだけど、小児科で塗り薬をもらうときに先生に、アトピーと同じ箇所にできてるからアトピーぽいですね~と言われています。
どっちかっていうと赤ちゃんの時はミズの方が肌荒れしてたんだけどなあ。
タマが今みたいになる前にもミズが足首よくかいていて肌が荒れてたんだけども、今ではすっかり治っています。
きっとタマもよくなると思っていたのだけどいっこうに治りません。
薬を塗ればだんだんおさまるんですけど、薬がなくなればまた荒れるし完治しなくて気になるところ。

便秘気味なのはミズ。
タマがほとんど毎日出るのに対し、ミズは2~3日に1度。
それに気になるのが固いウンチのために切れるようで少し出血するんですよね…
そしてきばりだしたなあと思ってから出るまでに時間がかかるのです。
たぶんおしりが痛いんじゃないかな…。
毎朝ヨーグルト食べさていますが、それだけじゃだめなようで。
野菜ももっと食べてほしいんだけど、ミズは食べず嫌いで見ただけで首をふって食べてくれなかったりするので、ご飯に混ぜたりするんだけども、でもたぶんそれより水分が足りてない気がします。
飲み物は普段、フォローアップミルクと麦茶、たまに牛乳をあげていますが、日中はあまり麦茶を飲まなかったりするので、それが原因かもしれません。
タマも毎日でるといってもポロポロウンチなので…。
もうちょっとこまめに水分とらせるようにしないといけないのかな。


ベネッセ エデュトイで遊ぶふたり。
しまじろうと
しまじろう人形に手をちゃんと入れてます。

ぬいぐるみをトイレへ
2月号のお部屋シートのおトイレちゃんの上で、「ちっちー」言いながら縫いぐるみをおいたり、自分がしゃがんでちっちしてるそぶりを見せたりしています。
今、補助便座注文してるから座らせるのが楽しみ。ちゃんと座ってくれるかな?
補助便座なしで、座らせようとしたらふたりとも嫌がって座ってくれませんでした。
とりあえず浅く座らせてみたかったんだけどなあ。


一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
肌荒れと便秘心配ですね。
うちも龍が肌が弱くて、冬になると乾燥して痒いらしく夜中も起きて掻いてます。うちも去年酷かったので相談したけど、アトピーっぽくはないようです。ステロイド使うとすぐに治るけど繰り返しますね。普段は保湿剤をたっぷりです。嫌がられますけどね。

うちは便秘はあまりないけど、水分とってないなと思うとやはりぽろぽろうんちです。最近ようやくごぼうとかれんこんとか繊維質のものも食べさせ始めたんですが、少しましな気がします。野菜嫌いも一時的なものだといいんですがね。

「ちっちー」とわかってるみたいで、かわいいですね。うちは蘭はちょっと気持ち悪いのがわかるみたいですが、龍は全くです。私も補助便座、そろそろ買おうかな?

with_youさんへ

こんにちは^^
龍くん、夜中起きてまで、かくんですね。
かわいそうですよね(>_<)
うちもタマが夜中寝たままですが、ぼりぼりよくかいてます…。
季節関係なく肌があれてるんですよね。
爪はこまめに切らないと、かきすぎて出血しちゃうんですよね(>_<)

野菜は、ごはんなどに混ぜたり工夫してあげてます。
最近、お好み焼き風にするとすごいパクパク食べてくれるのがわかったので最近それをよく作ってます^^

補助便座買いました!
キャラクターがついていると楽しんで座ってくれますよ♪
お手洗いでちっちはまったり進めていきたいと思います^^
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。