スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

ロタと入院と退院と…

先日のタマの症状はやはり…ロタウイルスによるものでした(>_<;;;
2/11の朝、下痢から始まった症状…
ミズが2/14の午前1時すぎから嘔吐の連続で…朝の6時くらいまで嘔吐していました。
明けてから小児科へ。
そのときに前回持参できなかったタマのオムツとミズのオムツを持っていき、検査してもらった結果…ロタ反応が…。
今年はロタになる人が少なかったようで、小児科の先生ももどこから貰ったんでしょうねとびっくり。

このミズのひどい嘔吐は便秘気味からくるものだろうと、お腹をすっきりさせましょうと病院で浣腸してもらう事に。
液を注入してからしばらくしたら出るということでオムツ姿のまま待っていたものの出ない…。
5分経過…10分経過…



「でませんね」(^-^;と看護士さん
帰ってから出るかもと言われ帰宅しました。

帰ってすぐたんまりでました(汗
その後寝たミズとタマ。
しばらくしてミズが震えだして、みるみるうちに顔と手先が真っ青に。
痙攣ではなさそうだったけど、震えがとまらない様子だったので小児科に電話して先生と話したところ、もし痙攣だったらロタでの痙攣はやっかいでお薬がきかなくなるので、診せに来てくださいということで再び小児科へ。
最初に小児科に行ったときは熱が36.8℃ほどだったけど、再度行った時は38.8℃くらいになっていました。
震えはおさまっていて震えの様子を診てもらう事ができず、原因が特定できませんでした。
急激に熱が上がるときの悪寒かもしれないけど、痙攣だったらいけないのでと入院を勧められ、大きな病院に行くよう紹介状を渡され、そのまま別の病院へ。

そのまま入院になりました。
病院での体温は39.3℃まで上がっていてぐったりしていました。
震えの原因が何かわからないけど、少し脱水症状がでているし1週間くらいの予定で入院に…。
24時間付き添いで。
タマも水便してるし、点滴してもらったら早く治るだろうし、タマは私にべったりでダンナさまではとても世話できないだろうし、無理いって一緒に入院させてもらいました。
入院の様子1
こども用の柵の高いベッドを二つくっつけてくれました。
私はその真ん中で寝ましたが、ほとんど眠れなかったな…。

基本的にロタは入院する必要のない病気なので、ミズに痙攣の恐れがある為の入院なので、熱も下がって痙攣のおそれがなさそうであれば退院させてもらうつもりでいました。
大丈夫そうになった入院3日目の16日に退院させてもらいました。
担当の先生は融通のきくいい先生で助かりました。

入院の様子2

タマは下痢、嘔吐の症状が出てからずっと熱が37℃ちょっとでミズの様に高熱はでませんでした。

治療はふたりとも点滴のみで、最初は水も飲ませたら×だったので、部屋がとてつもなく暑かったし飲み物は欲しそうでした。
点滴の管を固定する為に片手は頑丈にぐるぐる巻きにされ、片手が親指しか使えず、頻繁に癇癪おこしてました…それでも唯一使える親指を上手に使って物をつかんだりしていました。
入院の様子3

私はこどものベッドの中にほとんど一緒にいたので、ベッドを降りよう物なら二人とも泣くしでなかなか離れられない。特にタマはダンナさまが抱っこしていても私がいないと大泣きするし…。
お手洗いにと部屋をでようものなら、トイレまで泣き叫ぶ声が…。
昨日の朝5時すぎに缶コーヒーを買いに出ようとゴソゴソ準備していると、タマが起きて寝かしつけて速攻1Fの自販機に買いに行って戻る階段で聞こえるあのキーキー狂ったような泣き声は…( ̄へ ̄;)
はいタマちゃん起きてました。
まあ、突然の入院でいきなり母親と離ればなれにされたかと思ったら、体押さえつけられて点滴管入れられ、知らない場所に入れられ、私が側にいないと不安になるのもわかるんだけどね…。
おまけにご飯だけならまだしも飲み物も×で我慢できないよねえ。
ただでさえ、タマの場合普段でも、一緒に寝ていて私が起きたら速攻起きるし…。
ミズはミズで思い通りにならないと、ギャーギャー泣き叫びながら、のたうち回っておさまるのに苦労するのに、入院の時はふたりだっこも×で自分ひとり抱っこでないといけなくて、大変苦労しました…。

退院後のふたりの様子は
タマは先にかかっていたのでだいぶ回復したようで食欲はまだ完全に戻ってはいないけど、元気に遊んでいます。
ミズはまだ元気がないかなあ。水分補給したらすぐ下痢しますもんね。

病院や処方箋薬局に売っている、イオン飲料のOS-1はふたりとも飲みませんでしたが、wakodoのアクアライトORSという円柱型の紙パックに入ってるのなら飲んでくれました。
お子さんが病気で食事が取れない時におすすめです。(病医院・調剤薬局向け専売品)

ほんと健康が一番ですよね…。
私はいまのところ大丈夫そうです。感染症なので使い捨て手袋でオムツ処理をし、こまめに手洗い、うがいをしてはいますが…
世話する母親がなったら大変ですものね…。
去年の4月に私が最初に発症して実家の母親に来てもらったり、母親含む全員が感染したりと、とっても大変でした(-_-;;;
今回は大丈夫そうかなあ…。

そんな退院日の16日に1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月半)を迎えました。
来月はお誕生日、おいしいもの食べようね!
一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー、大変でしたね。ママさん体調崩されてないですか?
うちも11月12月と蘭が1週間、龍が3日入院したのでたいへんなこととてもよくわかります。うちは逆に蘭は完全看護で私が泊まる事ができなかったのでかわいそうでした。面会に行った時は全く離れませんでしたね。だから今度は24時間付き添いの病院がいいんですが・・・やはりそれも大変ですよね。なるべく入院は避けたいものです。

ロタは大人はかからないと聞いたことがあったような気がするんですが、うつるんですね。
早くミズちゃん、タマちゃんがよくなりますように。

with_you33さんへ

こんにちはあ、そうなんです。
やはり入院は大変ですよね…。
蘭ちゃんの時の写真で、柵に足を出してぶらんとしてた格好をうちのタマもしていて、「ああ、あの時見た蘭ちゃんと同じ写真のポーズだ」って思って見てました(苦笑

タマは昨日からすっかり良いみたいで、元気いっぱいです。
食欲もだいぶ戻ったかな。
ミズがもう、ぐずりがすごくって…泣きすぎて瞼がぼこっと赤く腫れてました。
今日はまだ、ひとりで少しは遊ぶようになったのでだいぶいいのかも。

ロタはうつりますねえ。
看護士さんからも、とにかく感染しないように、お父さんお母さん手洗い、うがいをしっかりとって言われましたしね…。

嘔吐と下痢と高熱とで本人もきついだろうし、処理や洗い物もすごい事になるしロタはほんと、なりたくない病気です。
去年の4月になった時はオムツ持っていってないので正式にはわかっていませんが、去年も同じ症状(高熱は出なかった)なったので毎年恒例のうちの病気なのでは?!と心配です(-_-;;;

No title

 ビックリしました。
 もう元気にはなってきたんですね!!本当によかった!!

 入院、本当に大変だったと思います。
 でも一緒に入院させてもらえてよかったですね。
 3日間もベッドの中だけの生活はむずちゃんもたまちゃんも、ママさんも本当に辛かったと思います。夜なんて眠れませんよね。
 ママさんはもう大丈夫ですか?
 私自身、一晩徹夜しただけで何日も引きずってます・・・・・
 ゆっくり休んでくださいね。

 そして来月はいよいよ2歳なんですね^^
 

かのん・りおんママさんへ

かのん・りおんママさん、こんにちは^^
はい、ふたりとも、もう元気っぱいになりました!
ミズのウンチも脱・白っぽいウンチで普通になり、食欲も戻ったのでお腹の調子ももういいようです。
ロタって5歳くらいまでに、だいたいの子が経験するらしいですけど、ならないといいですね(>_<;
タマがなる3日前に3ヶ月おきの歯のフッ素で小児歯科に行ったので、そこの待合室のおもちゃとかでもらっちゃったのかなあ…。

私の睡眠はタマが具合悪くしてから、しばらくずっと眠れなかったですねえ。退院後も眠れず、ようやく最近朝まで眠れて…そのときは爆睡!でしたけど(笑)
ママさんも、看病おつかれさまです!
熱さまシートおとなしく貼ってくれてよかったですね。そのうち速攻剥がしますよ!
ママさんこそ、ゆっくり休んでくださいね^^

そう、来月は2歳になるんです~。
もうプレゼント買っちゃいました!近くにupします(^m^*)
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

