スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一卵性双生児ブログランキングへ

1歳6ヶ月健診

9月10日にダンナさまと2人で健診に連れて行ってきました~
修正月齢1歳3ヶ月程での健診なので、来ている他のお友達に比べて小さいだろうなーと思って行ったのだけど、私が思う程小さくなかったように思いました^^

待ち時間の間、歩き回って大変だったけど、いい運動になったみたいで夜ぐっすり寝てくれました♪

結果は
 歯科健診 → 虫歯なし
 問  診 → だいぶ追い付いて来ているとのこと
 内  診 → 問題無し

★ミズ
身長75.9cm(出生時37.9cm) 体重8.4kg(出生時1160g)
歯は上下4本ずつ
ひとり歩きができるようになった時:1歳3ヶ月頃
意味のある言葉:
おか(お母さん)、おか(お片づけ)、マンマ、パパ、葉っぱ、ねんね、(いないいない)ばあ、お手て

★タマ
身長76.1cm(出生時35.4cm) 体重8.3kg(出生時1010g)
歯は上下4本ずつ
ひとり歩きができるようになった時:1歳4ヶ月頃
意味のある言葉:
マンマ、パパ(私の事もパパと言ってる^^;)、葉っぱ、(いないいない)ばあ

*ふたりの今現在できることを長いので追記に載せました。
 興味のある方は(続きを読む)でどうぞ^^

身長は誤差くらいだし、体重は生まれた時からだいたい100gの差のままかな。
100gの差でも抱っこしたら重さが違うのが判ります!

修正月齢で1歳6ヶ月になる12月に病院で健診があるので
その時に平均的な事ができるようになってるといいな~^^


遊びに夢中♪

健診のあとは下の階のフリースペースで遊ばせて帰りました。
平日で夕方だったせいか、ほとんど貸し切り状態でした♪

一卵性双生児ブログランキングへ
できること(思いつくだけ)

★ミズ

・トントンしてと言うと肩たたきをしてくれる
 (パーでだけど、肩こり症の私の必死な訴えが伝わったようでこれは早い時期からしてくれていた)
・○○持ってきてというと持って来てくれる。
・誰々に持っていってというと持って行く。
・「お片づけして」というと「おか~」といいながらおもちゃが入っていたカゴに入れる。
・ちゃんちゃんしてというとその場に座る。
・ソファやバウンサーに自分で座る。
・いないいないばあ。(手つきで「ばあ」と言える)
・でんぐり返しができる。
・くるくる~と言うとその場で回る。
・「ダンス、ダンス!」や「いち、に、さん、しっ」と言うと足踏みしてステップ?をする
・投げキッス?(手にチュっとして口から離す)
・物を踏み台にして高い所の物を取ろうとする。
・網戸のロックを外す(T_T)
・コップ飲みは飲ませたら飲める。
 (ひとりでも飲めるが、コップを逆さにしてこぼすから手が離せない)
・持たせたスプーンに食べ物を乗せると自分で食べる。
・バイバイ
・おはようございます、こんにちは、ありがとう、ごちそうさまでしたでお辞儀をする。
・痛いところを指差してうったえる。(注射や、タマに噛まれたところを指差す)
・何か出来ると自分で拍手をする。
・スウィングや椅子を引いたり押したりして移動させる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★タマ

・トントンしてと言うと肩たたきをしてくれる(ミズに同じ)
・○○持ってきてというと持って来てくれる。
・誰々に持っていってというと持って行く。
・「んっんっ」といいながら物をくれる。
・「お片づけして」というとおもちゃが入っていたカゴに入れる。
・「うんうん、うんうん」といいながら電話のおもちゃや、全然違うおもちゃを耳にあてる
 (どうやら私のマネをしている模様)
・ちゃんちゃんしてというとその場に座る。
・ソファやバウンサーに自分で座る。
・いないいないばあ。(手つきで「ばあ」と言える)
・「ダンス、ダンス!」や「いち、に、さん、しっ」と言うと手を動かしながら足踏みしてステップ?をする
・投げキッス?(手にチュっとして口から離す)
・物を踏み台にして高い所の物を取ろうとする。
・網戸のロックを外す(T_T)
・コップ飲みは飲ませたら飲める。
・持たせたスプーンに食べ物を乗せると自分で食べる。
・バイバイ
・おはようございます、こんにちは、ありがとう、ごちそうさまでしたでお辞儀をする。
・スウィングや椅子を押したり引いたりして移動させる
 (この間、スウィングによじ上って(危ない!)自分で座って拍手してました^^;私が気がついたのは座ってから…)
・椅子からテーブルへと移動できるようになった(なってほしくないのに…)


「出来る事」は簡単にだけど、これくらいかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりっ

いゃぁ、どうもどうもどうもどうも。
お久しぶり♪
とりあえず懐かしい感じのNameで登場してみました。

ふたごちゃん、もう1歳半なんやねぇ。時の流れは速いねぇ(しみじみ

ふたごだと、そのうち「ちょっと、ちょっとちょっと」と「なんで、なんでなんで」とかも出来るようになるんやろうなぁ。いいなぁ、いいなぁ。

子育てだけでも大変だというのに、しかも双子だともっと大変だろうに、ブログまでやってしまうとは、さすがはトラ!
・・・あ、まちがえた。さすがはめい!

ちなみに、うちはまだ子供はできないのだ。がんばってるんだけど、なかなかできないんだよぅ(><

んでは、そういうことで、また来ます。
更新がんばってねー。

いしかめんさんへ

いしかめんさんへ

お久しぶり~!さっそく見に来てくれてありがとう~^^
その名前も懐かしいねえ(遠い目

双子は大変だけど、二人揃ってるっていうのがまたかわいいんだ^^
なにか二人でやれるパフォーマンスを覚えさせなければ!?

ブログは私も他のやってる方の見ていて感心してたよ~^^
1歳5ヶ月にしてようやく開始できたという感じ♪
更新はゆっくりやれる夜中の1時過ぎとかが多いかな~
ミズ・タマが寝てくれるのが11時近いもので(T-T)
 記事かくのに時間かかって2時過ぎるから、翌日きついのよね…
なかなか思った事を文章にするって難しくて。

子どもは気張らずにふたりでゆっくりね^^
一度病院で検査してみるのも手かもしれないよ。
でも、家庭それぞれの考え方があるだろうから、そこまでしてと思うかもしれないし、ひとりでできるものじゃないからその辺は話し合ってだと思うけど。
うちは不妊治療したんだけど、そのうちまたその記事も近いうちに載せようと(まだ途中)思ってるのだ。

またのぞいてくださいな♪コメントありがとうね^^/
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。