スポンサーサイト


一卵性双生児ブログランキングへ

2歳になりました

2歳おめでとう
*3/16でミズとタマは2歳(修正1歳9ヶ月半)になりました*

14日にばあばとのお誕生日会で旦那さまの実家に帰ったりとバタバタしてたので、16日の当日はなーんにも考えていなかった私…。
しかしながら、出産記念に作ったクマの縫いぐるみの生地が沢山残っていたので、みずたまのプレゼント用に縫いぐるみとお揃いの手提げバックを作ろうと思い1月頃から型紙を作り、少しの時間さえあれば、生地をカットしたり、チクチクと縫っていたのでありました。
なんとか、前日には完成♪2つなので慣れない私がふたつとも同じ様に作るのは(特に目や鼻の刺繍部分)けっこう大変でしたが…私にしてみたら充分頑張った方ではないでしょうか!
クマさんの手提げバック
クマの縫いぐるみについてるフェルトの花飾りとお揃いの耳飾りもつけました!

恥ずかしながら、pcで作った完成予定図です…全然違うネ...ははは…
完成予定図クマバック
裏地もちゃんとついてます。
顔の鼻口の周りは小さなポケットにしてみました。
しかし、慣れないと縫う順番が間違っていたりで、裏地を縫い付けた後に持ち手を縫い付けるの忘れたのに気づき、またほどいて縫い直したりとか多くて余計に時間がかかりました。
ほんと、早めに作り始めてよかったわ…。
ミシンほしいけど、どのみち今はミシンで作業する余裕なんてなさそうだし、幼稚園入る前に買う事になるのかしら…。

ふたりに渡す前にクマのぬいぐるみと手提げを写真におさめようと、床に置いたところ…
クマ手提げ
気づいたふたりが、何これと寄ってきて取っちゃいました。
あぁ「はいプレゼント♪」って渡したかったんだけどな、まあいいか(笑)
上のクマの手提げバッグのみの写真はこの後に撮ったものでした(^^)

クマ手提げ3
クマのぬいぐるみを入れて「おっかいもの~♪」と言いながら渡したら、タマがお買い物ポーズ(腕に手提げをかける)をして、うろついてくれました^^
でも、このバック、小さいのであまり物が入らないんですよね…。
なんでもおもちゃを入れたがるふたりには、不便そう。
あまり、気に入った様子もなく終わったのでした^^;
もうちょっと大きくなったら使ってくれるかなあ………。


お昼に、私の母がお花とケーキとちらし寿司を持ってお祝いに来てくれました♪
お花のプレゼント
よかったね~^^
お花貰ったあと、しっかり握って離さないから花瓶に移すのが大変だったわ(笑)
こうやってお花貰うの初めてだったもんね^^

ケーキ2こ私が、小さいケーキ2こ用意するのが夢と言ったばかりに、2こ買ってきてくれました♪
2こも買わせてしまって、ばあば、ごめんよぅ。
うちで、ケーキ2こ用意するつもりだったので、数字の2のロウソクはすでに購入済みだったのです♪



じいじ、ばあば、おじ、おばから、たくさんお祝いも貰ってよかったね~♪
ありがとうプレゼント
*2歳、本当におめでとう!!*


記事はまだまだ続きます…


最近のふたりの様子は…

*ことば…
これは、相変わらずコレといってはっきりまだしゃべらないんですよねえ。
ちゃんとしゃべる様になるのかしら…。
一応、私の事を「たーたん(お母さん)」、旦那さまの事を「たーたん(お父さん)」両方一緒だけど(同じに聞こえるだけで本人たちは区別して言ってるのかも?)、そうやって言う様にはなりました。
外から帰って来た時なんかに「たーたん、たーたん」言いながら駆け寄ってきます。

物を誰かに渡すとき、なぜか「まんまんまんま」と言いながら二人とも渡します。
なかなか「はい」とは言ってくれませんね~
「はい・は?」というと手を挙げてくれます。それとは違うんだけどね(笑)

ゴミを拾って自分で捨てたい時、ゴミを片手に私をゴミ箱のある所にひっぱって行き(全部ひっくり返すので手の届かないところや、ベランダにゴミ箱がある)「ぴーぴーぴー」と言います。
たぶん、私が「ポイポイする」と言っているのでポイポイと言ってるのかも。

動物の鳴きまねが上手になってきました。
うちは猫のアメショー(ブラウンタビー)のトラくんがいるので、トラがひとこえ「ニャー」となくと、その時の声のトーンに合わせて「ニャーン」っていってます。
家に猫がいるだけに、うまくなってきました(笑)
その他動物を挙げると、ひよこ「ピーピー」、ライオン「あぅー(がうー)」

どちらかが泣いていると、そちらを指しながら、「あーんあーん」と泣きまねします。
泣いてるよって言ってるんでしょうね^^
私が泣きまねすると、悲しい表情をします。


*たべもの・食事…
ふたりはお肉よりお魚が好きです。
旦那さま方の両親が市場で買った新鮮な魚を送ってくれるので大助かり。
その他、好物は、チーズとのり
のり巻きおむすびは喜んで食べますね。
チーズも、のりも「ちーちー」って言います。チーズはわかるんだけど…なぜのりも?と聞きたい。
あとは、お吸い物やお味噌汁の汁物が好きで、特にタマの方が好きでごくごく飲みます。
ミズはご飯とパンが好きで、おかずよりばくばく食べます。
もっと野菜も食べてくれなきゃ便秘解消できないよう。
タマは野菜もパクパク食べてくれるんだけど~。

スプーンは食べさせてると、自分で持ちたがるのでそういう時は持たせてます。
少しはうまくなってきたかも。
コップでの飲み物は、少なくなると確認のためなのか、空にしたいのか、意図的に逆さまにしてビシャッとこぼすんですよね…。
ミズは入っていても、コップを投げ飛ばすし…まだまだ目が離せません…。


*行動・遊び…
ミズがつま先立ちで歩くのが楽しいみたいで、よくそうやって歩いてます。
うちは、ソファの後ろにベッドがあるんだけど、ベッドに立ち、ソファの背に手をついて頭から倒れ込んできて床(畳、絨毯)まで転がりおちてよく遊んで?ます。
以前も紹介した、テーブルを手でつかんで勢いつけてぶーらんとか相変わらずよくやってます。

夜寝かしつけのときに、私がよく子守唄をうたうのだけど、たまに歌ってないと手拍子で催促されたりします(笑)
また、その歌が気に入らないのか歌って欲しいのがあるのか、歌ってるとミズが首を振るので、歌を変えるまで、また気に入る歌になるまで首を振るので、次々に歌を変えないといけないことも。
ある程度歌ったら私も疲れてしまい、歌うのをやめてしまいますが…。

ミズは小冊子をぱらぱらめくって見るのが面白いみたいで、フリー雑誌をよく見てます。
しまいには、自分で紙を破って「あ~あ」といいながら持ってきますが…。

タマはおままごと遊びが好きみたい。
ふたりとも、マジックテープのついた食べ物をざっくり木の包丁で切るのが好きみたいだけど、タマはベネッセのエデュトイのブロックと丸いタイヤパーツを組み合わせて調味料の瓶と歌に見立ててるようで、蓋を外して何かに振りかけては蓋を戻し付けて置いたりして上手に使ってます。
ブロックの調味料
どうりで、ブロックの色は違えど、上に丸いパーツがついた組み合わせを作っては持ち歩いていると思った~。
瓶とか道具に見立ててたんだね。上の動作をやってるのを見て初めて気がついた(汗)

噛まれたり、叩かれたりすると、叩かれたところを押さえながら寄ってきて、叩いた方を指しながら一所懸命訴えます。
ケンカ以外でもイタイ、イタイしたとき「イタイ、イタイ」言いながらその所を指してます。
また、「イタイ、イタイの飛んでいけ~」と言うまでずっと言い続ける事も。
飛んでいけーの時、一緒に手をあげて飛んでゆけポーズを取ってます。それがしたいのかな^^

他にもあるんだろうけど、とりあえず思い出せる事を載せました。

はてさて、これからがもっと大変になるんですよね。
私の育児のやり方はいけないんじゃないかと反省したり、心配する日々が続いてます。
怒りすぎてる気がしてるし…。
私自身が心に余裕をもたないといけない事は充分承知なんだけど、すぐカッとなったり、イライラいたり…。
また、けっこう家に引きこもりがちなので、ミズタマの為にももっと外に出たり、共有スペースにでかけて他の子たちと交流したりした方がいいんじゃないかとも、そういう面でも心配になったり。
でも、なかなかひとりで二人を外に連れていけなくて…。

色々心配はつきませんが、今の所ふたりが笑顔で元気に育ってくれているのでそれが救いなんですよね。
一卵性双生児ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みずちゃん、たまちゃん、2歳おめでとうございます!
手作りの手提げバック、写メでも見たけど‥やっぱりとっても素敵だわ~♪♪可愛いよ~っ♪♪
想像してたのより大きいし、みずたまちゃん達によく似合っていますね☆ママも頑張ったね!私もこんなバック作ってあげたいなぁ。。(厳しい‥)

パソコンも携帯もようよう使っている私には、パソコンでそんな事ができるという事も新鮮で羨ましいです(笑)クマ可愛いいっ。

うちは子供の祖父母が私の父一人で後は他界してるので、みずたまちゃん達が羨ましいです☆一緒にお祝いしたり、お祝いに来てくれたり‥!

おじいちゃんである私の父なんだけど、この1年、寝たきりになった私の祖母(父の母)の面倒を一人で看ているので、介護で疲れて(特に精神的にきついらしくて)とても今は孫どころじゃないのよね。。

遠方だし、1週間くらい子供連れて手伝いに帰ろうかと言っても、子供の方が疲れるみたいで(苦笑)それもそうだから仕方ないんだけどね。

手伝えない私がこんなこと言ったら罰当たりなんだけど、初節句や誕生日、仕方ないけど音沙汰も無くチョット寂しかったので、みずたまちゃん達や友人達の「おじいちゃんおばあちゃん」の話を聞くとほのぼのと感じます☆

みずたまちゃん、髪のびましたね!

けいのりママさんへ

こちらでも、おめでとうメッセージありがとうございます^^♪
ブログの方で誰からもお祝いコメントいただけなかったので、少々寂しかったのですっごく嬉しいです!
でもまあ、それまで仕事が忙しくて更新ほとんど出来てなかったから仕方がないんだけどねー(T-T)
手提げ全然使ってくれません!お正月に作ったフェルトのポシェットもいまいちで…(泣)

お家の事情ってそうだったんですね。
遠いし、まだこどもが小さいし、なかなか難しいですよね…。
お祖母さまもですが、お世話してるお父様のお体の方も心配ですね(>_<)

そうなんです、髪の毛ようやく伸びてきました!
結いたいのだけど、ふたりとも気になるみたいで、すぐゴムを外すので結んでいられるのはほんの一瞬なのが残念です。
かわいいアクセサリーがついたゴムで結べる日はいつの日か…
お知らせ・ご連絡
にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
ご訪問ありがとうございます!
コメントやクリックで応援頂けると、とても励みになります!

初めての方は「はじめまして☆」をご覧くださいね^^
↑時々更新しています。
プロフィール

めい

Author:めい
双子の女の子のママです。
ダンナさまと双子の女の子の4人家族です。

ミズ・タマ
2007年3月16日生まれの
一卵性双生児。29週と3日で
ミズ1160g、タマ1010gにて誕生。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

みずたま模様バナー
ブロとも歓迎!

この人とブロともになる

携帯はこちら
QR
RSSリンクの表示
最新トラックバック
アクセスカウンタ
記事検索
広告エリア
ダマスクからのバラの化粧水(ダマスクローズウォーター)女性の魅力を演出する、素肌にやさしい、100%自然派の「薔薇の水」

かさかさ、うるおい不足が気になる方へ。体がバラの香りで包まれる、とっておきの化粧香水

【トイザらス】子どもプール&水遊び特集























トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

無料blog

カウンター

国内格安航空券サイトe航空券.com

